プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
表題についてですが、
楽天市場やYahooショッピングなど、一般にエンドユーザーが支払った金額はサイト管理社が一時預かり(楽天銀行やネットラスト内)、
その後売上げの数%というロイヤリティを引いた残りの売上が出店者の銀行口座に振り込まれると思います。

この際、それぞれのサイト管理社は自社内の経理担当者が出店者一人一人の分を計算し振込みを行っているわけではないと思いますが、
実際に行っている、またはそのようなシステムを提供している業者はどのような会社になるのでしょうか。
一般の決済代行会社に問い合わせたところでは収益の割り振りは行っていないと応えられました。

業者やその方法が分かる方教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

根本的に勘違いが。

>その後売上げの数%というロイヤリティを引いた残りの売上が出店者の銀行口座に振り込まれる
ではなく、決済手数料(カードの場合)を引いた分のみが振り込まれます。
また代引きなどは、配送会社から直接お店が受け取っています。

ロイヤリティについては、別途請求がありお店から楽天やYahooに振り込みます。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも売り上げから自動でロイヤリティが引かれるわけではないのですね。
大きな勘違いでした。ありがとうございます。