忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

著作権や肖像権に当たるのかは分からないのですが、
権利関係の法律について質問したくて、投稿しました。

有名人(海外/国内)や、ドラマのタイトル、曲のタイトルのみを
商用利用目的で使用すると、権利関係の問題はどうなるのでしょうか?

例えば、クイズなどで、
「◎◎という映画に出演していた主演女優は誰でしょう?」
「◎◎を歌っていた歌手は誰でしょう?」
「◎◎が出演していたドラマのタイトルはなんでしょう?」
「◎◎が歌っていた歌の名前を次の中から選んでください」

といった、有名人の名前、映画やドラマのタイトル、
曲の名前を答えさせるようなクイズを、本や有料コンテンツとして
販売したり、

「海外ドラマ検索アプリ」「ハリウッド俳優検索アプリ」みたいな
芸能人やドラマの名前、曲の名前を検索できるような商品を
開発して販売したり…とか、そういったものは、違法になるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

海外 有名人」に関するQ&A: スペイン人で有名、かつ海外で活躍されてる人物がいたら教えてください。 俳優やシンガー、バンドなどの芸

A 回答 (3件)

著作権は文化的な創作物を保護するための権利なので関係ありません。

まぁ、最近の親は子供に極めて個性的な名前をつけてますが(笑)創作物にしてもキャラクターの名前のような極めて短いものには創作性がないので著作権はありません。曲名も同じく。
肖像権は普通顔や姿に関する権利のことをいうでしょう。氏名となると氏名権と書かれた本もありますが、こちらは普及していません。肖像権も法律に規定されているものではないので、定義がわかれますが。氏名と肖像含めて、有名人の知名度に関する財産権をパブリシティーの権利といわれ、これも明文化されてませんが、判例にて認められている権利です。商品の広告やCMに有名人を使用すれば商品の売り上げもあがるでしょう。有名人の蓄積された知名度やカリスマ性に財産価値を認めるということです。うらやましいですが、その代わり人格権としての肖像権はあまり認められません。私達パンピーでは普段の顔を勝手に撮られてネット上に晒されるだけでも嫌な気分がしますが、テレビに出演している有名人は常に全国民から視線を浴びているのですから、顔を晒されたくらいではなんとも思わないでしょう。

ただ、氏名に関するパブリシティー権を強く保護したら、うかうか芸能人の名前もいえませんし、広告的な使用でなければ問題ありません。もし広告で「あの○○もお勧めする」と宣伝目的で勝手に名前を利用したならば訴えられる可能性がありますが、クイズの内容として使用するくらいであれば問題ないでしょう。

商標ですが、中国で登録されている商標は中国でしか通用しません。また、商標は万能ではなく、何の商品またはサービスの商標であるかによります。商標の機能はいくつかありますが、ひとつに出所を示すためのもので、たとえ印刷物の商標として登録されていたとしても、本の内容の一部にその商標が使用されたからといって出所を混同することはないでしょうから、クイズで使用して商標権侵害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。確かに、氏名や名称の権利が強すぎたら、名前を言っただけで罰金…みたいなことにもなりかねませんね(笑)。また、著作権や肖像権に関しても漠然としていてよく分からなかったので、詳しく説明をいただき、ありがとうございました。氏名権というものがあることは知りませんでした。クイズでしようすることは問題なさそう…ということが分かって、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 17:41

NO1に補足。


 基本としてNO1の回答で正論として間違いはないのですが・・・

ただ芸能人の名前の多くは多くが商標登録されています
・安室奈美恵
・浜崎歩(=浜崎あゆみ)
・酒井法子
・木村拓哉
・藤原紀香
・中島美嘉
・福原愛
・高倉健

 といっても・・・これらは全部 中国で商標登録ですがw
http://www.ondatechno.com/Japanese/topics/2009/2 …

 日本の本人や所属事務所は文句言わなくても、中国からクレームが来る場合があります
他にも「青森」「松坂牛」「有田焼」など地方名やブランド名が多く中国で商標登録されてますので注意が必要です。
http://diamond.jp/articles/-/6042
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前が商標登録されている…ということにはびっくりしました。しかもほとんど中国…とは…。教えていただき、ありがとうございます。こういう事実にも気を配らないといけないんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/05 16:58

専門家ではないので、私の知識内で回答します。



著作権、肖像権については、特許、商標と違って、登録制ではなく、公の場に出たときの権利主張という形で問題となります。期限については、著作権は死後50年でしたっけ?肖像権はわかりません。
作者、出版社、販売会社などが、自分たちの不利益になると感じた場合に主張できる権利となります。
いわゆる、パクリとか便乗で儲けようとした場合、あるいは活動に支障がでてしまうような場合に訴えられます。同じフレーズの曲をリリースしたり、関連性がないのに、あたかもその映画の関連グッズと思わせるような品物を販売したり、契約もしていないのに、あるタレントさんを勝手にイメージキャラクターにしたり。。。

ということで、たとえパクったとしても、本人が黙認すれば問題は生じないわけです。
無断で使用して、使用料を求められたり、販売中止を訴えられたら従えばいいだけの話です。あるいは、作者に対して害を及ぼした場合は損害賠償が発生すると言うことになります。
したがって、無断使用した時点では、合法か違法かとかは決まってないのかと思います。

クイズや検索アプリの件ですが、質問文のように当人に害を及ぼさないような内容でしたら、まず問われることはないように思います。誰もが知りうる事実を書き記しただけですよね?もちろん、何かを参考にしたのなら、その出典は記す必要がありますし、あるいは、許可を得る必要があるかも知れません。
むしろ、既存の類似のクイズ、類似の検索サイトなんかに対して権利が主張される方が可能性が高いのかも知れませんね。

すみません、ちょっとの知識とほとんどの憶測でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速色々と教えていただき、ありがとうございます。おっしゃるように、まさに「誰もが知りうる事実を書き記す」という形式が、こういった権利関係の問題にどういうふうに影響するのか、知りたいと思っていました!当人や関係者に影響を及ぼさない…のであればとりあえずは、大丈夫…ということで、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャラクターの名前と出典と著作権の関係

キャラクターと著作権の関係について幾つか不明な点があるので、質問させていただきます。

ある作品に『ミッキーマウス』という名前で、しかし外見はミッキーマウスとは類似性の無いキャラクターが登場したとします。そしてその作品中で、『ミッキーマウス』はウォルト・ディズニーのミッキーマウスを出典としていること、そのミッキーマウスと『ミッキーマウス』は別の存在であることが明記されているとします。
これは著作権の侵害に当たるでしょうか?
また、この場合、「『ミッキーマウス』という名前」「出典の明記」「別の存在であることの明記」はそれぞれどのように著作権に関わる(あるいは関わらない)でしょうか。

もう一つ質問です。
小説の登場人物など、ビジュアルを持たないキャラクターをイラストとして描くことは著作権の侵害に当たるでしょうか?当たるとしたら、それは何を基準に判断されるものでしょうか。
例えばあるキャラクターに『アレクセイ』(適当な例を思いつかなかったので、「カラマーゾフの兄弟」の著作権が切れていないものとして下さい)という名前をつけただけでは著作権の侵害にならないと思いますが、上の例のように出典(と別な存在であること)を明記した場合はどうなるでしょうか。さらにこの場合、元が小説なのでイラストのみか台詞(文章)があるかないかで変わったりもするのでしょうか?
また、「アレクセイ」は人名としてありふれたものですが、これが「ハリー・ポッター」のように即座に特定のキャラクターに結びつく名前だと、その名前のキャラクターを作った時点で著作権に触れたりするのでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ございません。
前半と後半で被っている点もあるかと思いますが、一部だけでもご回答いただければ幸いです。

キャラクターと著作権の関係について幾つか不明な点があるので、質問させていただきます。

ある作品に『ミッキーマウス』という名前で、しかし外見はミッキーマウスとは類似性の無いキャラクターが登場したとします。そしてその作品中で、『ミッキーマウス』はウォルト・ディズニーのミッキーマウスを出典としていること、そのミッキーマウスと『ミッキーマウス』は別の存在であることが明記されているとします。
これは著作権の侵害に当たるでしょうか?
また、この場合、「『ミッキーマウス』という名前」...続きを読む

Aベストアンサー

まず、第1のミッキーマウス云々について。

そもそも、「ミッキー」という名称自体に、著作権は、発生しません。なぜなら、わが国著作権法の規定によれば、著作物とは人の思想・感情を創作的に表現したものであるところ(同法2条1項1号)、「ミッキー」という名称からだけでは、何らの思想・感情も感得することができないからです。これは、「ベジータ」とか「ジャイアン」とか「ゴジラ」とかのキャラクター名に一般的な話です(もっとも、キャラクター名であっても、それから何らかの思想・感情を感得できるものであれば著作物たり得、したがって著作権の保護対象となり得る可能性はあります)。

しかるに、「ミッキー」という名称の(たとえばカエルの)キャラクターを独自に創作し、イラスト化して描いたとしても、それだけでは、少なくとも著作権侵害には当たりません(一般の不法行為あるいは不正競争防止法上の不正競争行為などに該当する可能性は、もちろん、否定できません。なお、「ミッキー」、「MICKEY」、「ミッキーマウス」などは、商標登録されているものが多数ありますから、その登録範囲では、商標権侵害を構成する可能性があります)。

なお、「別の存在であることの明記」は、単にこちら側の主張に過ぎず、裁判官が客観的に判断して「同じである」されたならば、著作権侵害が肯定されますから、法律上、特別の意味を生じるものではありません。

第2の、小説の登場人物云々の点について。

たとえば、夏目漱石の『坊つちやん』を、原作のストーリーに沿って漫画化すれば、その漫画は二次的著作物であり(著作権法2条1項11号)、したがって(著作権が切れていなければ)翻案権の侵害に当たります(同法27条)。

しかし、その中の「赤シャツ」だけをイラスト化した場合には、ただちに侵害ということはできません。『坊つちやん』の創作性は、その作品全体に対して感得され得るものであって、「赤シャツ」1人では、それを感得することができないからです。

「出典(と別な存在であること)を明記した場合」について、括弧書きの中身に特別な意味がないことは、前述の通りです。出典の明記については、著作権法上それが必要な場合もあり(同法19条、48条)、明記しないことは権利侵害を構成し得るものです。もっとも、訴訟法上の証拠という意味では逆に作用することもあります。すなわち、仮に明記したとしても権利侵害と判断された場合(作者名・出典の表示以外の点で侵害ありとされた場合)、出典を書いていることによって、「あなたの作品に依拠しました」という証拠になり得るからです。

第3のハリー・ポッター云々の点について。

「ミッキー」と同じく、「ハリー・ポッター」という人物名それ自体から、何らかの思想・感情を感得することはできませんから、同姓同名の別人物としてハリー・ポッターなる名称を与えることは、問題ありません。

もっとも、「ハリー・ポッター」は、商標登録されていますから(登録番号第4480056号)、その名称を付した商品等については、商標権の侵害となり得る場合があります。また、著作権や商標権の侵害の有無が、一般不法行為、不正競争行為等に該当する可能性を否定するものでないことも、既述の通りです。

まず、第1のミッキーマウス云々について。

そもそも、「ミッキー」という名称自体に、著作権は、発生しません。なぜなら、わが国著作権法の規定によれば、著作物とは人の思想・感情を創作的に表現したものであるところ(同法2条1項1号)、「ミッキー」という名称からだけでは、何らの思想・感情も感得することができないからです。これは、「ベジータ」とか「ジャイアン」とか「ゴジラ」とかのキャラクター名に一般的な話です(もっとも、キャラクター名であっても、それから何らかの思想・感情を感得できるも...続きを読む

Q有名人の名前を広告に使うのは違法ですか?

某美容系健康食品を発売している会社に勤めています。
広告に「あの●●(有名モデル)も使用し、評判になりました!」
というコピーを勝手に使うのは違法ですか?
個人的には、そのモデルさんに許可も得てないので、違法だと思い
上司に止めるように提言したのですが、、、。もう既にポスターは
貼られてしまってます、、、。
しかも場所が全然ダサい場所なので、商品もですがそのモデルさんの
イメージも落としそうな場所なんですよ、、、。
すみません、至急で教えてください。

Aベストアンサー

その有名モデルが特定できる名前であれば違法です。
写真や所属モデル会社名や生年月日等を記載して許可を得ていない個人を特定すれば違法です。
損害賠償請求等の民事訴訟の可能性が大きいです。

しかし、例えば「モデルの えびちゃんが」と書けば皆はあの有名な蛯原友里を想像しますが、想像するのは勝手で、実は違う人だとしても違法とは言えません (~_^:
要は書き方です。

Q実在する商品や人物名を著作物に登場させる事について

創作活動を始めてみたいと思うのですが、
登場人物による会話の中で実在する商品名や著名人の名前を出せたら
リアリティや親近感をより強く出せることができるかと思いました。

漫画などで実在するミュージシャンの名前が登場したりするのをみかけたことがあるのですが、
後述することは、権利的(著作権や商標権など?)には、何の問題もないのでしょうか?


1,著名人の名前(例:野田佳彦、タモリなど)
2,ミュージシャン、バンド名(例:北島三郎、ザ・ビートルズなど)
3,著作物のタイトル(例:七人の侍、与作など)
4,著作物に登場する架空の人物名(例:野比のび太など)や用語(例:どこでもドアなど)
5,商品名(例:うまい棒、カップヌードルなど)


このようなことに詳しい方は、分かる範囲で結構ですので是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

権利としては特に問題ないです。著名人の名前がちょっとでてくるくらいでは知名度を利用したとまではいえないでしょう。いちいち名前を出すたびに本人の許可が必要ならニュースも作りにくいですよ。野球ゲームに球団の選手名すべてを利用する場合はパブリシティーの権利がかかわりますが。
著作物のタイトルは普通著作物ではありません。「七人」「の」「侍」分解して考えても侍の数を説明しているにすぎず創作性のあるタイトルとはいえません。人物名も同じです。極めて短い文字列には著作権は多くの場合与えられません。
商品名も同じ。商標登録されているとしても区分があり、販売する似たようなお菓子の名前に「うまい棒」とつけたら商標権侵害になる可能性が高いでしょうが、本の文章中に書くことは商標を使用したとはいえません。

ただ、実在する名前を使用するとフィクションなのかノンフィクションなのか誤解する人がでてきます。もし小説中で実在する店舗の名前を使い、殺人事件が起きたなどと書き、それが事実であると勘違いした人がうわさを広めてお店の評判を悪くする恐れがあります。テレビドラマでは殺人事件の舞台となった旅館の周辺や同じ県に住んでいる人からよく苦情がくるそうです。イメージが悪くなるって。

フィクションならば避けた方が無難です。

権利としては特に問題ないです。著名人の名前がちょっとでてくるくらいでは知名度を利用したとまではいえないでしょう。いちいち名前を出すたびに本人の許可が必要ならニュースも作りにくいですよ。野球ゲームに球団の選手名すべてを利用する場合はパブリシティーの権利がかかわりますが。
著作物のタイトルは普通著作物ではありません。「七人」「の」「侍」分解して考えても侍の数を説明しているにすぎず創作性のあるタイトルとはいえません。人物名も同じです。極めて短い文字列には著作権は多くの場合与えられ...続きを読む

Q小説のなかに既存の映画のタイトルを出すのって著作権的には問題になりますか?

趣味どまりのものではなく出版社に投稿するものだと想定した場合、個人が書く小説のなかに既存の映画の題名を出すというのは、著作権の問題はありますか?

著作権についてのサイトなどで調べたのですが具体的な例が少なく、解りませんでした…。(検索不足でしたらすみません。)

また、邦画と洋画で著作権法なども多少違うと思うのですが、特に洋画の方で、ハリウッド映画やディズニー映画などについてが気になります。

宜しければご回答お願いします。

Aベストアンサー

まず、題名に著作権はありません。
同じ題の映画はいくらでもあります。
ディズニーやアニメが著作権で問題になるのは、おもに絵です。絵は著作権がうるさいです。小説なら絵は使わないでしょう。
文章で問題になるとしたら、台詞です。台詞には著作権があります。だから、長々と台詞を引用すると、著作権に触れます。しかし、短いなら、引用の範囲内として許される場合もあります(出典を明記すればいい)。
もう1つ、うるさいのは歌の歌詞です。これはどんなに短くても引用する場合はその筋の協会に許可を得ることになってます。

なお、応募した小説が出版される場合、編集者と内容について協議するのが普通です。その際、編集者が著作権法に触れるところについては、書き直すか、許可を取ってくれるかするはずです。なので、応募する人は何も心配はいりません。余計なことを考えずに、想像力の翼を広げてください。

Q歌手など有名人の名前や曲名は肖像権や著作権があるの??

すみません。
基本的なことなのかもしれませんが、歌手など有名人の名前やその曲名は肖像権や著作権があるのでしょうか。
と言いますのは、あるガイドブックを作成するにあたり、例として、某歌手名とその人の代表的な曲名を掲載したいと思っています。
歌手の写真や歌の歌詞は掲載しません。
これって、違法でしょうか。
どういう法律にもとずいてだめなのでしょうか。
ご存知の方、至急教えて下さい。

Aベストアンサー

JASRACのサイトに、そのものズバリがありました。
曲名や歌手名だけなら、通常は問題ないようです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/contents/faq/jacket.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qゲームや映画タイトルの著作権について。

 初めまして、質問させて頂きます。
 以前調べていたら『バンド名や歌のタイトルのように短い文には、同ジャンルでなければ著作権(商標権)は適用されない』と言う文を見つけました。
 そこで思ったのですが、例えば『ジョジョの奇妙な冒険のスタンド』や『バスタードの魔法名』の様にゲームや映画のタイトル(デモリション・マンやリング・オブ・レッド等)を付けることも、その商品のイメージを損なわなければ(ここは各企業毎に主観が違うと思いますが)著作権的に問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

法律に詳しいわけではないので的外れかもしれませんが、その文章からして、示唆する意味は、単語として、ほかにも使われる可能性のある言葉、という意味ではないでしょうか。

例えばですが、First Love という単語ひとつとっても、ドラマのタイトルになっている場合もあれば歌のタイトルになっている場合もありますね。
歌手の曲タイトルにしても、同じタイトルの曲名で全然内容が違う、といったものは多くあると思います。
これは文章とまではいかないかもしれませんが、文章にも同じように、同じ表現をする可能性の高い言葉というのがあるでしょうし、そういうものは誰のものとして占拠することはできない、という意味ではないかと受け取れました。

それを主張できるようになってしまうと、同じタイトルの曲はあとから作れない、といったことになってしまいますから。


なので、イメージを損なう損なわないではなく、「ジョジョの奇妙な冒険」といったような、明らかにそれを指すと思われるような固有名詞ととられるものは、対象外ではないかなあと思うのですが・・

Q有名人の名前が出ている小説 著作権

現在、有名人の名前が出る小説を書こうとしています。
自分の中で上手く書けたら出版などではなくサイトに載せたいと思っています。
その様な小説をサイトに載せたら著作権侵害?などの著作権問題は発生するのでしょうか?

詳しくないので分かる方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ「有名人の名前」が必要なのでしょうか?
逆に問うと,その有名人の名前に何らかの価値があるからでしょう.

まず,名前には著作権が認められませんので,著作権侵害にはならないでしょう.
しかし,名前は,時に商標登録されることもあります.その場合に無許可で使うと商標権を侵害します.

一般に,とくに有名人の場合に,肖像権の一環でパブリシティ権が判例で認められています.たとえば,その中で,氏名は,肖像と同様に人と人を識別するために使用され,人格の表れであり象徴となるので,みだりに他人の氏名を冒用することを拒否する権利や利益を「氏名権」ということがあります.これは人格権の一部として最高裁が述べています.人格権は憲法がいう個人の尊重からきています.

特定の個人を意味する著名人の実名,のみならず,ある文脈での使用は,十分に名誉棄損の可能性があり,また損害賠償請求の可能性も出てきます.つまり,本人が意図しない小説になる可能性があるのです.

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む


人気Q&Aランキング