プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日。「つい意地悪な回答をしたくなる質問」という質問を投稿しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6848337.html
「質問者に対する誹謗・中傷になる」という理由で、質問・回答・補足への修正が、
運営からたびたび行われました。

そこで、いったん質問を締め切り、新しいタイトルでお聞きしたいと思います。

新しいお題。
------------------------
◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆
------------------------
皆さんが、つい 意地悪回答やスルーしてしまった経験を教えてください。

私は「英語」のカテゴリーで宿題丸投げの質問に、
つい意地悪回答をしてしまいました。

皆様は、ついスルーしてしまったこと、つい意地悪回答してしまったということありますか?
ぜひ皆様の体験をお知らせください。

(恐れ入りますが、特定の質問者に対する誹謗・中傷は無しでお願いします。)

A 回答 (7件)

哲学のカテゴリーでは、個々人の価値観が衝突している様でして、

残念ながら、複数の方々が御互いにそれを応酬し合っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
哲学のカテゴリー見てきました。
応酬が激しいのは理解できたけど、内容が理解できませんでした^^;

さて、この質問もアンケートカテゴリーに移されてしまったし、具体例が出せないとイマイチ面白い質問にならないので、この辺で抽選ソフトでベストアンサーを決定し、締め切ります。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

学問カテで、質問文に文が4つあって、いずれも「・・・を解け。

」となっているものがありました。

ボクは素直な人間なので、回答欄にそれら4つの番号を引用して、それぞれ

「嫌です。」

と書きました。

学校で出される宿題を単に丸写しして書き込んだだけにみえます。同じような「質問」は多く、いつもはスルーしてたんですけど、このときは書き方があまりにもヒドかったのでついつい。

他の回答もついていて、みなやんわりとお説教モードになってました。

その後どうなったかというと、そのヒトはその質問を放置して同じカテゴリに同じ質問を投稿してました。すると、ボク以外から放置についてのお説教モードの回答が。するとまたその質問も放置してさらに同じ質問を投稿してました。その図太さに思わず感心。

数度にわたって長文で(ボクと違って)優しく諭していた自称専門家の回答者がいたんですけど、彼はガッカリしたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

命令口調の質問っていやですよね。スルーできないは理解します。
私も、英語カテで宿題丸投げの文章を見るとスルーできない性分です。

「解け」という命令に「嫌です」と答えているのだから、Q&Aとしては成り立っているのではと思います。

優しく諭していた回答者さん、その図太い神経を持った質問者にはさぞ失望されたことでしょう。

オークションの質問で、質問者ではなく寄せられている回答の

内容についてなら、あります。

質問内容は忘れましたが、回答内容には
●出品者が100万円で売りたければ1円の価値のないモノでも
 100万円で出品してもかまわない。
●送料は出品者が自由に設定できる。実費100円以下でも1万
 でも10万でも好きなように設定できます。

などという回答が複数あったので、その部分をコピペし
『こんなバカ回答は信じないように。ID削除対象のバカ回答者です』
というような回答は何度かしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

明らかな錯誤のある(というかワザと嘘を教えている)回答をスルーできないんですね。
お気持ち分かります。

あと、明らかな宣伝

この時期になると、登録して初めての質問が脱毛や痩身の相談で、登録して初めての回答で特定の店を薦めてる奴
複アカね

けちょんけちょんに業界の真実を書く

運営に通報しても削除してくんないからさ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

幸いなことに複アカを使っての宣伝にはまだ遭遇したことが無いです。

「運営に通報しても削除されない」。はい、私が意地悪回答をするようになったのもその理由によるところが大きいと思います。

意地悪とかをしてしまうと、このコミュニティ自体が成り立たなくなってしまうので、基本的にはありません。

が、自分の偏った意見をあたかも正論かのように長々と述べて、「どう思いますか?」みたいな質問に対しては、時々反論したくなりますので、そのことを指摘したりしちゃいます。「どう思いますか?」の回答にはなってるはずなのに、大抵、「回答になっていない」「決め付けるな」「本当にそう思ってるのか?」と暖かいお礼が返ってきます。
その熱いお礼を読んで、いつも笑ってます。まぁ、言論は自由ですからね?
    • 0
この回答へのお礼

はい。「どう思いますか?」に対して真摯に「こう思います」と答えると暖かい(笑)お礼が返ってきますね。
笑っていられる余裕さすがです。

私はいつも真摯に親身になってすばやく回答してます。

• 0
この回答へのお礼

「真摯に」「親身に」「すばやく」。
見習うべきことが多いですね。

私は、そこまで大人の対応ができませんが。

我こそは正義だみたいな質問というか意見表明には矛盾指摘や、専門的な回答はした事がある

キレられるけど、どうせ質問毎削除されるし

知恵を出さない奴は助けてやらん
これはオフレコです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

意見表明のような質問、ありますね~。

ま、この質問も「意見表明」の誹りは免れないと思いますが^^