多分、もう10年ほど経ったCD Playerについて質問します。
機種は、SONYのCDP-XA7ESです。かなり高価な機種でした。雑誌等の情報では、CD Playerは、技術の発展途上にあり10年前と現在の機種では、音質に段違いの隔たりが有る様な記事が書かれていますが、実体験されている方の感想や意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

開発された技術は,まず,高級機(そのメーカーのフラッグシップ機)に搭載され,研究費などが償還されるうちに段階を経て,入門機や場合によってはCDラジカセなどに最後は投入されるようになります。


高級機に投入された(当時の)最新技術が,入門機などに投入されるまでの期間は,徐々にですが,確かに短くなっているようです。

まず,こういう事情が一点。

私の記憶が正しければ,10年前は,まだ,16bitで記録されていたと思います。
で,今は24bitで記録されています。(録音機能については,まだ,16bitだと思います)
この「bit数」は,音の強弱を表しています。
で,16bitも24bitも最低と最高は同じで,その間を16段階に分けたのと24段階に分けたのとの違いだと理解しています。
つまり,24bitの方が,音楽としての表現力が上がったと言って良いと考えています。

と言うことで,ハード・ソフト共に10年前に比べ,音質は向上していると計測機器では結果が出ているのです。

問題は,この「計測機器での結果」として出ていることなんです。
私たちは人間です。
つまり,音を数値として捉えているのではなく,感情で捉えているのです。
ですから,どうしても好き嫌いが出てしまいます。
そのため,平等に比べようとしたら,どうしても計測機器に頼る以外になくなってしまうのが,オーディオ機器ですが,計測機器と私たちの耳では,聞こえ方が違ってくるので,困ってしまうのが現状なのだそうです。

もう一つ問題があるのです。
それは,音楽を聴くときの環境です。
外の音を完全にシャットアウト出来るオーディオルームを持っている人は,ほとんどいません。
そのため,計測機器で出てくる差というものは,雑音でほとんど消されてしまう環境にあると考えて良いと思います。

さらにもう一つ問題があるとすれば,それは,音楽を聴く姿勢です。
つまり,「音楽を聴く」のか「音楽を聞く」のかの違いです。
つまり,「音を一つ一つ拾い上げるような感じで音楽を楽しむ」のか「リラックスした状態で音楽を楽しむ」のかの違いです。
「音を一つ一つ拾い上げるように聞く」場合でしたら,ある程度耳が良くて,たくさん音楽を聞いている人であれば,10年前と今とで,CDプレーヤーの音質の差はわかると思います。
しかし,オーディオの開発や評論をしている人などは別にしても,一般的には,そこまで聞き比べる人は皆無だと思います。
と言うことは,「リラックスした状態で音楽を楽しむ」人がほとんどだと言えると思います。

結論として,専門の人とは,聴き方が違うため,音質の差はわかりづらいのが現状だと思いますよ。

私は,自分の好みの音質であれば,例え20年前のCDプレーヤーでもOKだと考えていますよ。
雑誌で書く音質と混同しないように書くとしたら,「音質」ではなく「味」と書いても良いかもしれませんね。
同じCDをかけても,メーカーによって「味」が違いますし,また,同じメーカーでもCDプレーヤーのランクによって「味」が変わります。
食べ物の場合でも好きな「味」でしたら飽きがこないのと同じで,音の「味」も好きなものでしたら飽きませんからね。
飽きてしまうような「味」がするプレーヤーを無理に買うようなことは,お金をドブに捨ててしまうことになりかねませんので,注意してくださいね。

私は,たまに,オーディオ専門店に行って,好きな音楽をかけさせてもらうのですが,最近,どうも好きな「味」には出会っていないような気がします。
おかげで,未だに10年以上前のコンポーネントを使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理路整然とした回答をありがとうございました。捕らえところのない音質は、どうも厄介です。この回答を見てスッキリしました。現状維持で音楽を楽しみます。

お礼日時:2003/10/23 07:13

現在の10万円くらいのプレーヤーよりはいい音出ると思います。

私は今だに16年前のデンオン(デノン)製DCD3500Gを使用してます。近頃トレイが開かない時があるんで買い替えたいのですが、懐が寂しいもので買い替えられないと言うこともあるのですが。 ^-^;アハハ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。当分今のままで行こうと思います。

お礼日時:2003/10/23 07:15

XA7ESは優れたプレーヤーです。

現在の機種との比較ですが、そもそもXA7ESと同価格帯の製品がないので、これは
なんともいえません。
 価格帯は異なりますが、私は10年前の10万円製品に、最新の10万円クラスDACをつないだことがありますが、全ての面で劇的な音質向上が認められました。
さらに3万円クラスのDAC(スタジオ用)につないでも劇的な効果があり、少々寂しくなったりしました(笑)。因みにDACはどちらも海外製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し現状維持で情報を溜めたいと思います。

お礼日時:2003/10/23 07:16

 私の考えですが・・  同価格帯であれば 『雲泥の差』があるでしょう。

  【CDP-XA7ES】は 大変優れたモデルであったと記憶しています。   家にも SONYのCD創世期時代のプレーヤーがあります。  また パイオニアのターンテーブル式の一号機も手元にあります。  捨てるに捨てられないモデル達です。  しかし 現有のリファレンス機に比べると どうしようもありません・・・  

 CDプレーヤーだけでは 音は聴けませんから アンプや スピーカー セッティング等々 色々絡んできます。 失礼ですが RAMROMさんのシステムに 最新モデルを入れて 聴かれた場合に 「雲泥の差」が解るかどうかは解りません。  しかし 確実にCDプレーヤーは 進歩しています。  

 10数年前と 現在では CDの環境が大きく変わりました。  SACDや DVDの台頭。  専用機は 指の数ほどしか存在していません。  30~50万円程度の 専用機を是非お使い下さい。  

 まだまだ 行けるぞ!!  CD・・・・

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他のSystemも同じ年代であります。・・・ということは、すべて更新しないといけなくなるんですね。・・・先立つものが・・・ないんですよね!!

お礼日時:2003/10/23 07:19

 こんばんわ。


 私も,15年程前に購入した「SONY CDP-750」と言う機器を今でも使っていますが,十分満足な音で鳴っていると思いますよ。また,ラッキーな事に,CD-Rも再生できます。(ちなみに,大した機種ではありませんが,オーディオ歴25年です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Audioは、形が無いのが困りものです。まだ当分このままで行くのがいろんな方の意見でいいように思えてきました。

お礼日時:2003/10/23 22:19

私の個人意見としては


何が違うのかちょっと疑問を感じています
アナログの音声を高周波でスライスしてデジタル化し
再生の際にD/A変換をしているだけですね
アナログに戻した後の音の作り方は色々ありますが
10年前のCDプレーヤーで聞いても現在の
プレーヤーで聞いても差は感じられません

DENONのプレーヤーを沢山聞きますが
高級品だけを比べれば大差はないと思います

因みに私の使用しているのは20年前の
今はありませんが東芝のオーレックス製品です
これとても現在の製品と比べて見劣りしません

オーデイオ業界も販売のために
色々な理由(理屈)をつけて購買欲を
かきたてようとしていますね

10年前の製品と比較しようとしても
品物が少ないので言質を問われることが少ないのが
付け目かもしれませんね

気をつけて真実を見抜く力を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Audioという病魔は厄介です。でも、音楽を楽しめたらそれはそれで良いものだということがこの回答内容からも教えてもらいました。

お礼日時:2003/10/23 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあっという間に。

あっという間に一週間が経ちます。この感覚‥一週間って早いなぁと思います。
あっという間に一週間が過ぎ あっという間に一年も過ぎていくのでしょうね‥。
皆さんはあっという間ですか?心残りは見当たりませんが 見落としている事があるかも知れない‥そんな事をふと思います。
今年の前半はあっという間でしたか?
皆さんも早いなぁと思いますか?

Aベストアンサー

考えてみればあっという間ですが、

でも人間、嫌な時や苦しい時は、時間がなかなか進まないもので…。


MADONNA(マドンナ)の「Hung Up」という曲に、

「Time goes by so slowly…」(時間がゆっくり過ぎていく…)
という歌詞があるのですが、

http://www.youtube.com/watch?v=EDwb9jOVRtU

たぶん歌詞はマドンナが書いてると思うのですが、
あんなスーパースターのマドンナが、
時間をそういう見方で見ているのが、意外でしたね。

QSONY のCDプレーヤ CDP-XA3ESの自動再生について

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
先日、中古で、ソニーのCDプレーヤーCDP-XA3ESを購入したのですが、どうしても解らない事があるので、同じ機種をお持ちのユーザ様にお聞きします。
CD盤が始めからセットされてる状態(本体に入れっぱなし)で、電源を投入すると、再生ボタンを押さなくても勝手に再生が始まってしまうのですが、何故でしょうか?この機種は、タイマー再生のスイッチがないので、何か特殊なボタン操作で自動再生を解除するのでしょうか?知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。過去にCDP-XA3ESを使っていました。

ご質問の現象は,そういう仕様になっているから,としか申し上げられません。たぶん設定を切り替えることはできないと思います。私は買い替えた後もSONYのプレーヤでしたが,やはり同じ仕様でした。おそらく,別付けのタイマを使った目覚ましのような使用方法に対応するために,そういう仕様にしてあるのだと思います。このような仕様は,私の知る限り,プレーヤとしては比較的一般的だと思います。家にある某他社のDVDプレーヤもそうです。

質問者さんのところで,この機能が具体的にどういう環境でどういう不具合になっているのかよく分かりませんので,あてずっぽうのアドバイスですが,例えばアンプやタイマの出力コンセントなどでしたら,機器の主電源と連動していないコンセントを備えていることもありますので(”unswitched”あるいは”非連動”というような感じで書いてあると思います),そちらを使えば,親の機械の電源を入れたときに,つながっているCDプレーヤに勝手に電源が入ってしまうような事はなくなると思います。

あまりお役に立てていない回答で申し訳ありませんが,ご参考に。

*ちなみに,私はこのプレーヤの音,すごく好きでしたよ(^^

こんにちは。過去にCDP-XA3ESを使っていました。

ご質問の現象は,そういう仕様になっているから,としか申し上げられません。たぶん設定を切り替えることはできないと思います。私は買い替えた後もSONYのプレーヤでしたが,やはり同じ仕様でした。おそらく,別付けのタイマを使った目覚ましのような使用方法に対応するために,そういう仕様にしてあるのだと思います。このような仕様は,私の知る限り,プレーヤとしては比較的一般的だと思います。家にある某他社のDVDプレーヤもそうです。

質問者さんのと...続きを読む

Q「本当に」1年はあっという間ですか?それとも長い?

12月になると良く聞かれる言葉として、「1年ってあっという間だね」

があります。

そこで質問。

本当に1年ってあっという間で短いですか?
※年末に質問するとあっという間という回答が多そうですが・・・。

Aベストアンサー

これまでの1年を振り返ると短く感じるけど
これから先の1年を考えると長い

Q「SOULNOTE sa1.0」に合わせるCDPとSP

現在、オーディオシステムの買い替えを予定しています。
AMPは、商品コンセプトとデザインに惹かれ、「SOULNOTE sa1.0」の購入を決めました。
一般的なAMPと比較すると非常に小出力で特徴がある商品かと思います。
予算内で自分なりにいろいろと調べた結果、SPとCDPの候補として下記を検討していますが、大きな買い物なので、不安です。
SP
・KEF iQ3
・MONITOR AUDIO BRONZE BR2
CDP
・ONKYO C-1VL
・ARCAM CD73T
部屋は6畳、好みの音は抜けが良く、拡がりのある音です。
好きな音楽ジャンルは多岐に渡りますが、メインはアンビエントとクラシックです。
全くの独断と偏見で構いませんので、ご意見頂戴できると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪
 ソウルノート うらやましい限りです。
コンセプトとデザインに引かれたのであれば CDP&SPもソウルノート、、 って 高価すぎますでしょうか?(私には手も足も出ません)

さて あくまで私個人の趣向での回答です。

 SP 2機種中だったら KEFをおすすめ。 他にFostexのG1300もオススメ(苦笑)

 CDP  2機種中からなら ARCAMをおすすめ。 他にマランツの製品はどうでしょ?(ソウルノートを立ち上げたメンバーは元マランツの業務機器(プロ機器)の技術者だそうですし)

2機種のそれぞれの選び方や他のオススメを上げた理由をズラズラ~と書いても、個人的趣味やブランドに対する個人的なイメージ等ですので、詳しくは述べません。  他人の意見で全て否定されてもご自身が納得して、満足するのがオーディオだと思います。がんばってくださいネ♪

Q「子育てなんて今思えばあっという間に過ぎる」を英語で言うと

「子育てなんて今思えばあっという間に過ぎる」を英訳するとなんとなるのでしょうか?

この場合の"あっという間に"を英語でなんと言えばいいのか分かりません。

Aベストアンサー

「子育てなんて今思えばあっという間に過ぎる」

正統派
1) When you recall your hard days of child-raising, you would say the time passed so quickly, leaving no single days to worry this and that.

簡略版(意訳しています)
2) The days of child-raising run so quick and hard, you have no time to worry this and that.

QCDP-333ESDのトレイ駆動プーリーの外し方

こんにちは。

先日、ソニーのCDプレーヤー(CDP-333ESD)の故障品を入手しました。
症状は、定番の(?)トレイ開閉不調だったので、とりあえずプーリー
とトレイシャフトをイソプロピルアルコールで拭き、固着したグリスを
粗方除去し、動きはちょっと渋いですが電動開閉できる様になりました。

今のところトレイ以外に不具合は出ていない様なので、引き続き
プーリー洗浄&グリス塗布・ベルト交換まで進めたいと思っています。

 前置きが長くなりましたが、質問は
 1.プーリーはどうやってはずすのですか?
 2.軸にはまっているリングは再使用できるのですか?
   それとも補修部品として新品が必要ですか?
 3.プーリー脱着に必要な道具とコツはありますか?

とても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかお教え下さい。
宜しくお願いします。

尚、あくまでも趣味の一端として自己責任のもと、修理を試みて
いますので、アドバイスを下さるお方にご迷惑をお掛けしない事を
お約束します。 

Aベストアンサー

リングを外せば抜けてくるのではないでしょうか。Eリングで止まって
いると思いますが、外すための専用工具もあります。細いマイナスドライバでずらすようにすると外せます。無くし易いので要注意です。Eリングは本来は再利用するものではありません。補修部品として購入するとプーリーとセットだったりするのでお高くなります。ホームセンターなどにある場合もありますが、ちょうど良いサイズが見つかるかは運次第です。
外さないで綿棒などで掃除するのが吉かと思います。

Q「あっという間に」と「間もなく」

「あっという間に」と「間もなく」では、「あっ」と言う時間の分だけ「あっという間に」の方が長い期間だと思うのですが、実際は「間もなく」の方が長い期間を表しますよね?二つの言葉の「間」は違うものを指すのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

gooの国語辞典で調べました。

ま【間】
[二]時間的な間隔。
(1)事と事とのあいだの時間。ひま。
「出発までにはまだ―がある」「―もなく電車が来る」
(2)事が継続しているあいだの時間。ある状態が続いているあいだ。
「休む―もない」「知らぬ―に行われる」

「間もなく」の「間」は例文に書いてあるとおり(1)の意味
「あっという間に」の「間」は(2)の意味になると思います。

(1)の場合の「間」には、「ひま」という意味からも分かるとおり、事と事の間で精神的に一呼吸おくだけの時間が含まれます。それはあくまで私の個人的感覚ですが、1秒や2秒ではないと思います。
それに対して(2)の場合は、継続していればそれが0.1秒であろうと1年であろうと「間」ということになります。
「あっ」という時間は1秒以下の短い時間ですから、そのことから考えると(1)よりも(2)の方が短い時間になると思います。

個人的解釈ですがこういう説明でいかがでしょうか。

QCDプレーヤー(以下CDP)の上にアナログ・プレーヤー(以下LPP)を

CDプレーヤー(以下CDP)の上にアナログ・プレーヤー(以下LPP)を置いた時の悪影響は,それを防ぐ方法は?その他解決法は?
いつもお尋ねするばかりです.またも良いアドヴァイスをお願いします.このたびCDPを購入することにしたものの,サイズのことを失念していました.明日到着という時になって気付いたのですが,オーディオラックの幅が狭いため,どうやら一番上に置かざるを得ません.しかしそこには既にLPPがあるので,どう考えてもCDPの上に載せるしか方法が見つからないのです.アーディオ・ラックを購入するのが一番良いとは分かっていますが,このCDPにお金をかけ過ぎて,当分は望めません.

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

追加情報をいただきありがとうございます。 って言いますか、恐縮しないでくださいねぇ~。 
ご質問者様も私も一般人、それぞれ個人ですからね♪

さて、CDPよりLPPが横幅大きいようですね。 足(インシュレーター)の分だけ小片の合板は疑問が有りますよ。

出来たら一枚板で構成しましょう。 その場合、CDPの放熱穴など天板に有りましたら、その部分だけ板に穴を開けておくのが良いと考えますよ。


板の厚みは、、、 24mmとか36mmが推薦なのですが、今時入手出来ますでしょうかね?(田舎の私にはホームセンタ-で入手不能ですよ)

私でしたらカットサイズが600×450mmとかの9mmや12mm合板を2枚~3枚、重ねるんですが、重ね合わせでまたまた悩みそうです。 完全な平面性は無いのでコルクシートやフェルトシート、ゴムシートや銅板やステンレス板など、、、 長期にわたって悩む(楽しむ?)期間ができそうですね。

とりあえず、LPPのインシュレーター(足)部分は同じ一面の板等で支持してください。 
上記の私の妄想は「こんなおばさんも居たか!」と笑ってくださいね~。

再び iBook-2001 です♪

追加情報をいただきありがとうございます。 って言いますか、恐縮しないでくださいねぇ~。 
ご質問者様も私も一般人、それぞれ個人ですからね♪

さて、CDPよりLPPが横幅大きいようですね。 足(インシュレーター)の分だけ小片の合板は疑問が有りますよ。

出来たら一枚板で構成しましょう。 その場合、CDPの放熱穴など天板に有りましたら、その部分だけ板に穴を開けておくのが良いと考えますよ。


板の厚みは、、、 24mmとか36mmが推薦なのですが、今時入手出来ます...続きを読む

Q【人生ってあっという間じゃないですか?】 100年ってあっという間ですよね? このままだとやり残した

【人生ってあっという間じゃないですか?】

100年ってあっという間ですよね?

このままだとやり残したこと山盛りでこの世を去りそうな気がします。

あなたのやり残して死にそうなやり残したことを教えてください。

Aベストアンサー

無いです。

いつでも迎えに来てくださって結構です。
家族、友人、同僚など、出会いに恵まれた素敵な人生でした。
そろそろ終活始めています。58歳ですが…

あっという間ですが、素晴らしい間だと思います。
これ以上長くても、困りそうです。

高校のクラスメイトが、16歳の若さで亡くなりました。
さぞや、無念だったことと思います。
彼女よりも40年以上生きることが出来て幸せでした。
彼女にたくさんのお土産話を持っていこうと思います。

Q音質変化、音質向上、ヘッドホンのシステムについて

私は数ヶ月前からオーディオ関係にハマったものなのですが、
周りにオーディオに興味のある人がいなくて、さらにハマりたての初心者なので色々と教えてください!
先に言っていくと私は家などの関係上、ヘッドホンを使用しています。
そこを考慮してでの意見をもらえると助かります。
まずお聞きしたいのは、音質向上のためになにを変えればいいか、
変化の順序などを聞きたいです。
私がよくお聞きするのは、まず一番音質に影響のあるのが、
ヘッドホンで、次にヘッドホンアンプ、CDP、パソコンで聞く場合サウンドカード、あとは電源ケーブル、その他ケーブル関係、壁コンセント、
などと聞きます。
実際、それら上げたもので、音質変化に影響のあるもののランクを教えてもらいたいです。
(それ以外にも音質変化に影響するものがあれば教えてください!)
私はケーブルは1000円くらいの安いもの使用していて、
影響が大きいのであればいいものを買いたいと思っています。
ケーブルなどでも数万、数十万のケーブルがありますが、
値段ほどの影響はあるのでしょうか?
すごく耳の良い人にしか聴きわけれないぐらい細かいものであれば高いお金出して買い換えたりしたくないので、
個人的に、主観などで結構ですので教えてもらえると助かります。

お次に聞きたいことは、私はパソコンで音楽を聴くことが非常に多いのですが、PCで聴くのはよくないとよく聞きます、
実際そこまでの音質劣化があるのでしょうか?
高いCDPなどで聞き比べたことがないので、もし聞き比べたことがある方がいましたら感想の方お聞かせください。

最後に私はオーディオ初心者なのですが、
貯金などをはたいてstaxのSR-007a、SRM-727Aを購入しました。
使用してまだ3~4ヶ月くらいしか使用しておりません。
そこでお聞きしたいのですが、sr-007などは結構システムの組み方などに影響すると聞きます。
私はよりよく音楽を聞きたいと初心者ながら考えるので、システムもよりよくしたいと思っております。
ですが全然知識も浅く、色々調べてもわからないことが多いので、意見等もらえると助かります。
現在私は、パソコンから外付けサウンドカードSE-U55SX、SRM-727a、Ω2と安物のケーブルで繋いでいます。(基本的に全部付属品で接続)
これを改善して音質向上を図る方法はきっとたくさんあるのではと思っています、
なのでここをこういうモノにするといいなど、音質向上につながるアドバイス等あればお願いします。
あとケーブルなどにも高音より、低音よりなどがあるとお聞きします。
私としてはドンシャリ系な音が好きなのでそういう傾向の音にしたいと思っています。
一番はsr-007aの力を最大限に生かしたシステムにしたいのですが、それはやはり好みなどが絡んでくるので難しいですよね。
主観等で結構ですので、なにか一つでもおもいあたるご意見、オススメできるシステム等などがあれば宜しくお願いします。
最後に予算関係は各種5万前後くらいで考えています。
長々と長文失礼しました。

私は数ヶ月前からオーディオ関係にハマったものなのですが、
周りにオーディオに興味のある人がいなくて、さらにハマりたての初心者なので色々と教えてください!
先に言っていくと私は家などの関係上、ヘッドホンを使用しています。
そこを考慮してでの意見をもらえると助かります。
まずお聞きしたいのは、音質向上のためになにを変えればいいか、
変化の順序などを聞きたいです。
私がよくお聞きするのは、まず一番音質に影響のあるのが、
ヘッドホンで、次にヘッドホンアンプ、CDP、パソコンで聞く場合...続きを読む

Aベストアンサー

>> 現段階ではやはりstaxの音に惚れてるというのは紛れもない真実です。 //

たしかに、STAXの音は、ある種の衝撃を与えるものといえるでしょう。好き嫌いはともかくとして、「悪い音」と評しているのは見たことがありません。

>> staxに合いそうなケーブルやその他なにかありますか? //

まず、 USBオーディオインターフェイス(SE-U55SX)は、再生に限って見れば、まずまず音の良い製品だと思います。今すぐ買い替えるような必要はないでしょう。

STAXのドライバは、いわゆるヘッドホンアンプとは異なるので、代替商品はほとんどありません。一部のオーディオショップがメーカー公認の改造品や互換製品を売っているくらいです。これも、今すぐどうこうする必要はないでしょう。

したがって、やはりケーブルを中心に考えることになります。

「STAXに合う」かどうかは別にして、国内で容易に手に入るもので個人的に信頼できるのは、モニター(inakustikに改称)かSAECです。個人輸入に近い形でならほかにもありますが、そういうマニアックなものは割愛します。

壁コンセントの交換は、資格が必要なので、勝手にやってはいけません(電気店に依頼すれば有料でやってもらえます)。仮に交換する場合は、いわゆるオーディオ用ではなく、松下のふつうのコンセントの方がベターです。ホスピタルグレードの方が多少良いですが、劇的には変わりません。古くて劣化したコンセントを新品にすることがキモで、それ以上の「なんたらメッキ」は余計です。

「原音」といったとき、「生の音」の意味なのか、「音源の音」の意味なのか、注意を要します。前者の意味での「原音再生」は、ほぼ不可能と思っても間違いではありません。後者の意味、つまり、CD等に記録された音声信号を忠実に再生するというのであれば、ある程度は可能です。

ケーブルの自作に関しては、なかなか良質の切り売りケーブル、プラグが手に入らないので、「作って音の違いを楽しむ」以上のことを目指すのは難しいと思います(これも個人輸入すればいろいろ手に入るのですが。金に糸目を受けなければ、市販品より高音質のものを作ることも可能ですが、輸送費を考えると微妙です)。Belden 88760などの人気ケーブルも何種類か試してみましたが、まあ値段なりで、作成の手間賃がかかっていない分、同価格帯の完成品よりマシという程度の印象です(業務用は大なり小なりそういう印象を受けます)。

電源ケーブルも同様で、なかなか良質のものがありません。下手にオーディオ用のばか高い電線を買うより、PC用などとして売られている安物の方が良いこともあるので、あまり投資する価値はないと思います(これも、金さえかければ良いものはあるわけですが)。

>> 現段階ではやはりstaxの音に惚れてるというのは紛れもない真実です。 //

たしかに、STAXの音は、ある種の衝撃を与えるものといえるでしょう。好き嫌いはともかくとして、「悪い音」と評しているのは見たことがありません。

>> staxに合いそうなケーブルやその他なにかありますか? //

まず、 USBオーディオインターフェイス(SE-U55SX)は、再生に限って見れば、まずまず音の良い製品だと思います。今すぐ買い替えるような必要はないでしょう。

STAXのドライバは、いわゆるヘッドホンアンプとは異...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報