アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのデジカメを購入しようとしているのですが、購入すべきメモリーカードの選び方が
分かりません。
下記が使える物なのですが、各メモリーの特徴を教えてください。

“メモリースティック デュオ”
“メモリースティック PRO デュオ”
“メモリースティック PRO-HG デュオ”
SDメモリーカード
SDHCメモリーカード
SDXCメモリーカード

よろしくお願いいたします。

“メモリースティック デュオ”または“SDメモリーカード”

A 回答 (4件)

メディア選択ですね。

メモリスティックは、ほぼSONY製品しか使用していない規格なので、他でも使用したい場合は、選択するべきではありません。

すると、SD SDHC SDXCのいずれかです。
違いは最大の容量です。

SD規格は、古い規格で最大で2GBです。
SDHCは、最大32GBの規格です。
SDXCは、まだ発売されていないと思いますが、理論上のマックス容量は、2TBです。SDカードの実に1000倍の容量まで作れます。

ここがわかったら、後は用途でしょう。

静止画のみであれば、SDでもかまいませんが、価格もこなれてきて、たくさん取れるSDHCの4~8GBがお勧めです。
動画もとりたい場合は、なるべく容量の大きなものを選んだほうが良いと思います。SDHCの32GBか、まだ価格は高いですが、SDXC規格を選択したほうがいいです。

次に、書き込みの速度も、これらフラッシュメモリーメディアの性能です。
速度はClassで表示されています。数字の多いものが早いです。

静止しているものを撮影する場合は、Class4でも大丈夫です。
動くものや、連射を考慮に入れている場合は、予算の限り早いものを選択したほうがいいです。

参考になれば・・・

この回答への補足

お礼で書き損ねていましたが、SDXC も発売済の様です。 Webで検索したところ売っていましたので。
ただ、頂いた情報で、私には不向きとは理解しています。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

記載していた情報の文字量としては必ずしも多くはない(もちろん少なくはない)のですが、この情報をWikipedia等で私が検索して理解しようとしたら、途方もない時間がかかったと考えています。

ご丁寧にありがとうございました。

メディアの規格だの書き込み速度・容量とフォーマット規格・互換性と言った難しい事が苦手な様子に付、端的に商品名で、

SunDisk Extreme 4GBまたは8GB。
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-c …

Panasonic SDHC金ラベル 4GBまたは8GB。
http://panasonic.jp/sd/line_up/index2.html

ちょっと、高いですよ。信頼のブランドですから・・・
安いモノを買って、後で泣きを見たくなけれれば、最初に張込んで良いモノを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パナは日本製であり、日本製は安心感がありますね。

メモリースティックの場合、商品名によって書き込み速度に違いがあります。

詳しくはソニーのホームページで確認して下さい。

SDメモリカードはClassによって読み書きの速度に違いがあります。
SD、SDXCそれぞれに付いてどういう特徴があるのかはWikipediaでも見て勉強してください。

というか、特徴を知りたいだけならWikipediaを読めばわかる。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともで、特徴というよりは、ずばりこれがよい的な事を知りたかったとなります。
特徴ならWikipediaでもとは考え、さらっとは見たのですが、私にとっては専門用語ばかりでよくわからないの加えて時間が無く、端的に教えて頂きたいと考えた次第です。

今なら、SDHCが安くて、他の機器にも使いまわしができてBESTです。

• 0
この回答へのお礼

SDHCがベストですか。。。