プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、嫁さんと子どもが実家に帰った隙にひとりバイクキャンプに行き命の洗濯?を画策しております。テントは2.8m×2.8mのファミリータイプしか無く、新たに購入予定です。

テントは安いもので良いのですがNorthEagle(ノースイーグル) ミニドーム200
http://www.amazon.co.jp/NorthEagle-%E3%83%8E%E3% …
安くて良いのですが、設営が面倒なのは辟易してしまうので、(説明では簡単と記載されていますが・・・)


DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) ワンタッチテントT201
http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-OUTDOOR-%E3 …
設営が簡単で、よさそうです。ちょっと狭そうです。特に高さが1m程度しか無く本当に寝るだけみたいです。

まぁ貧乏なので選択が限られます。
ドッペルギャンガーはひとつ大きいT301がありますが、ソロには大きすぎますでしょうか。
積載はなんとかなると思うのですが。

私のキャンプ経験は初心者レベルです。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

No6さん


>やはりタープです
>私なら

そんなに押し付けなくてもいいんじゃ・・・(笑)

別に命の洗濯がしたくてキャンプに行きたいなんて切羽詰まった事どこにも書いてないし。

お値頃のテントを探してるって言ってるのにエアライズだのゴアライトだの・・・。
一人用でも3万円以上しますよ(笑)

普通に安くて実用性のあるテントを紹介すればいいじゃない(笑)

とんちんかんな解答者が多くて笑えます。
    • good
    • 5

No.4でお答えしましたが、テントを既に注文されたそうですが、やはりキャンプにはテントよりタープです。

ワンタッチのシェードなんて玩具はなんの役にも立ちません。

大きめのヘキサタープでも価格も収納サイズもそれほどでもありませんから、大きなヘキサタープの下でいっそのことバイクも入れてしまえば雨や夜露も防げますし、1人でも大の字になってゆったりと荷物も広げたままで寝る事も出来ます。

大きめのタープも張れないような込んだサイトならソロでは落ち着きませんし、1人でも広さと静けさを満喫してこそ命の洗濯になると思います。

私なら狭いテントの中で寝るよりは、例え蚊に刺されてもタープの下で大の字で寝ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、タープはホームセンターでヘキサゴンの安いのを買って先日ソロキャンプで両方共使用しました。ヘキサゴンタープは初めてで炎天下の中、設営中に倒れそうになりました。山間部で21時頃までタープ下で寝ておりましたが、22時以降はかなり涼しくなってきたのでテントで寝ました。
総じて安物でも取り敢えず使えるようです。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/07/19 23:27

ドーム型テントって立ち上がりが傾斜になっているので、床面積ほど広くありません。


バイクでのキャンプだと荷物もテント内に入れる事が多いと思います、日程や調理するしないで荷物の量は変るのでその荷物を入れても、寝れるスペースを十分に取れる必要があると思います。

>T301がありますが、ソロには大きすぎますでしょうか
積載や重量にに問題が無ければ大きい分には良いのではないでしょうか?ただこれになると前室が無いようです、前室は有った方が大変便利です、フライシートの無いタイプのテントは使った事が無いのでなんとも言えませんが、この値段で雨天時に大丈夫なのか不安はあります。

ミニドーム200 の方は昔ながらの安売りドームテントですね、私も初めて買ったテントはこの様な物でした、設営は簡単です、慣れれば数分で建てられます。

示した3つのテントの中から選ぶとしたら、私はミニドーム200にします、コストパフォーマンスはもちろんの事、品質はわかりませんが定番の安心感があります。

私はバイクツーリングの時にはモンベルのムーンライト3を使っています、テント内で何かしようとするとドーム型ではテントの中心に居ないと頭や背中がテントに当たってしまいますが、ムーンライト3はこの点ではとても良いです、晴走雨読の私はこのテントが気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方もそうですが、ムーンライトユーザーの方が多いですね。
趣味として長続きしそうなら、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 21:22

ソロ用のテントを私も持っていて、人数により使い分けていますが、私の場合は1人の時は車の方が広くて快適に寝れますので殆ど使いません。


小さなテントは特に雨の時等は長く居るきましませんし、全く寝るだけにしか使えません。
ヘキサタープなら少し大きめでもかさばりませんから、タープを張って、その下で寝転がって本を読んだり、お摘みになる簡単な料理をして広々した星空等を楽しむ方が、開放的で命の洗濯になるかもしれません。

寝る時はタープのポールを1本にして周辺やサイドを降ろせばある程度の空間が出来ます。

虫の問題はありますが、スプレーや蚊取り線香などである程度は対応できますし、暑い夏など今の時期ならテントの中よりタープの下の方が快適に寝れると思います。

少し寒くても寝袋一つで十分眠れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドッペルギャンガーを注文しました。タープも購入しようか昨日見ておりましたが、安いのは大きすぎてどうしようか思案中です。ビーチで使うようなワンタッチシェードでも良いのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 11:22

こんばんは



 野宿歴も結構年数が経っていますが、itokernel様の揚げていらっしゃるテントの価格を見てびっくりしました。こんなに安い物が有るんだなー  と。
 ここまで来ると、(着替え用?トイレ用?)と疑ってしまうくらいですね。溌水性当、大丈夫でしょうか?


 私があちこちで野宿(野営)するのに重宝しているのが、moonlight 1と、もうひとつが2人用(RIPENと書いてあったので探ったらアライテント製でした。)

 この二品を比べると、一人用のmoonlight1と、二人用のアライ製品とで、すべて畳んで見ると、重さもカサも、まったく同じでした。

 ならば、どちらかと言えば、二人用の方がスペースもあって、寝られるかもしれないな・・と思います。


 山岳用ですから、質問者様が揚げていらっしゃるほど、安くはないとは思いますが、たぶん20年ほど使っているのに、破れもしないし、雨漏りも経験していません。

 使うであろう年数などで決められるのに ご参考まで。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず泊まるのはキャンプ場などですから、ドッペルギャンガーの方を注文しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 11:18

安いテントだと、夜間の急な降雨で中が水浸しになる可能性が高いです。


そうなると、折角のキャンプの楽しみも興ざめになります。
生地の質もあまり良くありませんので1シーズン程度しかもちません。
テントは少し良いものを買った方が最終的に得だと考えます。
長持ちしてくれる道具は旅の良い相棒になります。
使用後の手入れも楽しくなります。

アライテント
エアライズシリーズ
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air2.html

ゴアライズシリーズ
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/gore.html

ワンタッチではありませんが、元々トレッキング用に開発されていますのでコンパクト軽量です。
考えていらっしゃるテントと比べればかなり高額ではありますが、
非常に長持ちしてくれます。私はエアライズIIを10年以上使用しています。

エアライズも充分に防水が施されていますが、更に防水を考えるなら「ゴアライズ」がお勧めです。

モンベル
ムーンライト1型、2型も「軽量」という点で良いかもしれません。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずドッペルギャンガーの方を注文しました。
まずはそれで使ってみて、キャンプが長続きするようでしたら、テントも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 11:16

積載はなんとかなるみたいなら 大きめの方がいいですよ 


荷物も中に入れられるため 安心です
小さすぎると怖いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいドッペルギャンガーを注文しました。T301は価格はあまり変わりませんが雨がちょっと心配だったので、小さいですが、まずはこれでいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!