アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の3連休で、木曽駒ケ岳に行きたいと考えています。検索した情報によると、
特に3連休などは人が殺到し、駒ケ岳ロープウェイ最大4時間待ち、というのも目にしました。

そこで経験者の方に質問です。

3連休の初日、主に午後であっても、ロープウェイは2時間以上の待ち時間となるでしょうか。
天気は晴れと仮定してお答えいただけると助かります。

バスは途中の駒ケ岳IC近くから乗りたいと考えているのですが、満員で乗れない、通過される、
ということはよくあることでしょうか。少し歩いて、菅の平から乗車でも良いと考えています。

最後に、地図を見ると、駒ケ岳ロープウェイの下に、山道を示す点線が引かれていました。
ここは一般客は登り降りできないのでしょうか。もし詳細な情報があれば、
教えていただけると助かります。ロープウェイ保守管理用、というのもどこかで目にしたような気がします。

質問が多くて申し訳ありませんが、経験者の方やご存知の情報がありましたら、
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年は読めないんですよね。

高速の上限千円撤廃後、一ヶ月くらいは出控えが怒っているだろうし。
それでも、3連休ですから、始発で入らない限り2時間待ちは覚悟でしょう。バスも早い時間はかなり込んでいます殻、菅の台まで歩いた方が確実です。

登山道は北御所林道入口(バス停があります)から登る北御所登山道だけになります、毎年、地元の中学生が集団登山をするのでそれなりに整備されているし難所はありませんが、行程が長く(健脚で5-6時間)、千畳敷を眼下に見る峠道を宝剣に向かいます。
http://www.koma-guide.net/courseex/kitagosyo.html

しらび平からのものはありません。ロープウェイ下にあったとして業務用通路で、立ち入り禁止だった筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり混雑は必至、ということですね・・・
夜行をうまく使えないので、どうしたものか迷っています。
いっそ終バス近くのほうがすいているのでしょうか?
いまだ、決め切れずです。

シラビ平から千畳敷までの登山道はないはずです。

(ロープーウェイができる前の25000:1地形図には登山道があります。)
ロープーウェイの下に沢登りのルートとして中御所谷という滝の多いレベルの高い沢があり遡行対象になってはいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢登りルートですか!それは想像していませんでした。
避けるようにしたいと思います。