アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から日帰り登山

お金も時間もあまりないのですが、3000m級の山々の絶景が見たいです。
お金と時間に余裕があれば山小屋に泊まったりテント等登山道具を買えたらいいのでしょうが。。。
名古屋から日帰りで絶景を楽しめるオススメの山はありますでしょうか?
できれば3000m級の山だと嬉しいです。
ちなみに昨年駒ケ根ロープウェイを利用して駒ヶ岳に登って感動しました。

A 回答 (3件)

名古屋ですか~。


いろいろな名峰に行きやすい所でうらやましい限りです。
ただ、山登りそのもので1泊以上は必要な所ばかり(穂高・槍・白馬等)で
日帰りとなると限定されますよね~。
自家用車はお持ちでしょうか?
お持ちなら、夜明け前に出発して高速で高山経由の新穂高ロープウェイへ、
ロープウェイの終点から登って西穂高方面への登山はどうでしょう?
名古屋から新穂高ロープウェイまで車で4時間前後、
ロープウェイ終点より西穂山荘まで1~1時間半の歩き、
西穂山荘から西穂独標まで1時間半くらいの歩きです。
右手には眼下に上高地・その向こうに霞沢岳、
左手には笠が岳、後ろ振り返ると焼岳とその先に乗鞍、
そして正面には奥穂高岳~吊尾根~前穂高岳がド~ンとかまえています、
まさに今、俺はアルプスにいるんだ!という感じです。絶景です。
独標の山頂に登る最後の部分だけは岩登りになりますが一般の登山装備であれば
問題ないと思います。ここまでなら日帰りで帰れると思います。
でも、まだ時間に余裕があるのであれば、これから先は自己責任になりますが
1時間弱でピラミッドピークまで行くのもありかもしれません。
確かに断崖絶壁の岩稜のアップダウンは怖いしきついですが、まさにその絶景を歩いているんだ!
という実感を味わう事ができるんじゃないかな?
もっと味わうんなら西穂高岳山頂迄(ここだと槍も見えるとの事)となるんだろうけど、
断崖絶壁の岩稜のアップダウンは引き続きだし、帰りも行き道の折り返しだから半端なく疲れるし、
ロープウェイの最終にも間に合わない可能性大なので西穂山荘泊まりで考えないと問題あると思います。
貴殿の腕がどれくらいか?わかりませんが初級なら独標まで、それ以上ならその先まで考えるのも
ありかと思います(あくまで自己責任で・・・)。景色は、独標でも絶景ですので個人的には行く価値
大だと思います。
ちなみにロープウェイの始発は季節によって8:00~8:30、最終は16:45~17:15となります(お盆と冬時期は変更あると思います)。詳細は新穂高ロープウェイの時刻表確認願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく解説していただきましてありがとうございます。
かなりためになりました!!早速おっしゃられた方面へ足を運んでみようと思います!!

お礼日時:2010/08/11 19:13

南アルプス、仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳はいかがでしょう。


日帰りは少しきついですが、朝一のバスで入れば日帰り可能です。
中央道伊那ICから30分程度で、仙流荘というお宿に着きます。ここに車を置いて朝6時発のバスで北沢峠というところに向かいます。7時に北沢峠に着きますので、そこからいずれかの山を目指します。仙丈ヶ岳の方が少し高いですが時間的には同じようなものでしょう。お昼前ぐらいに頂上に着きます。両山とも南アルプスや中央アルプス、遠くは北アルプスの山々の大パノラマ眺望がすばらしいことで人気があります。特に仙丈ヶ岳からは、日本一の富士山と二番目の北岳が並んで見えるので喜ばれるようです。3時間程度で下山しバスで仙流荘まで戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/08/14 15:23

登山口の標高が高いので御嶽山が日帰り可能ですが


一般的な登山の装備は準備して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんたけですか!調べてみます!

お礼日時:2010/08/11 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!