プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターで 最小単位でスウォッチに登録する方法がわかりません。

「図1、赤でかこった範囲をアウトライン化し
パスファインダパレットの分割を使用して
図2、最小単位を抜き出し
これをスウォッチに登録する」と本に説明がありますが

初心者の私にはよく理解できません。

もう少し詳しい説明をお願いいたします。

「イラストレーターで 最小単位スウォッチ登」の質問画像

A 回答 (3件)

本の方法の場合。

図形全体を選択(赤の範囲は選択しない)>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>ウィンドウ>パスファインダ>パスファインダパレット内の「合体」をクリック(又は、形状エリアに追加をクリック、Illustratorのバージョンに因っては右の「拡張」もクリック)>図形に赤の範囲を重ねる(赤の範囲は図形からはみ出さなければ何処でもOK)>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>選択ツールで最小単位(赤の範囲内の黒い部分のみ)だけをスウォッチパレット内にドラッグ>図形の塗りに登録したパターンを使う。

本とは違う簡単な方法。
図形に赤の範囲を重ねる(赤の範囲は図形からはみ出さなければ何処でもOK)>赤の範囲だけを選択>オブジェクト>アレンジ>再背面へ>塗無し・線無しにする>全体を選択ツールで選択>スウォッチパレット内にドラッグ>図形の塗りに登録したパターンを使う。

赤の範囲の四角の大きさが判らなければ、補足して下さい。
その時に、表示(又は、画面)>「アウトライン」をクリックした時に、添付画像左の様に見えるかを教えて下さい。
違う場合は、その違いを教えて下さい。
表示を戻す場合は、表示(又は、画面)>「プレビュー」をクリック。
「イラストレーターで 最小単位スウォッチ登」の回答画像1

この回答への補足

説明不足で済みませんCS3ウィンドウズ用を使用しています。

いびつな6角形を4つ作成しました。そして、

すべてを選択して
オブジェクト>パス>パスのアウトライン>ウィンドウ>パスファインダ>パスファイン
ダパレット内の形状エリアに追加をクリック

そうすると
真っ黒な塗りのいびつな6角形の集合形になりました。

私の使い方がおかしいのでしょうか?

• 0

表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。

表示>「定規を表示」をクリック。
いびつな六角形をそれぞれに均等な間隔で4個並べる>全体を選択ツールで選択>塗無し・線有りにする>オブジェクト>グループ>画面上の定規を下にドラッグして、上下のいびつな六角形の頂点に線(ガイド)を置く(上下のいびつな六角形に各1本)>画面左の定規を右にドラッグして、左右のいびつな六角形の頂点に線(ガイド)を置く(左右のいびつな六角形に各1本)>長方形ツールでガイドの左上の交点から右下の交点までドラッグして四角を描く>表示>ガイド>ガイドを消去>四角だけを選択して下に移動>いびつな六角形だけを選択して線幅を太くする(隙間がなくなる程度)>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>パスファインダパネル内の「形状エリアに追加」をAltを押したままクリック>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>不要な部分を選択して削除(透明な部分も有るので、それも削除)>残った図形をスウォッチパネル内にドラッグ>図形を描いて、塗りに登録したパターンスウォッチを使う。
「イラストレーターで 最小単位スウォッチ登」の回答画像2
    • 0

真っ黒な塗りのいびつな6角形の集合形になりました←おそらく、最初のいびつな六角形が塗有り(白)・線有りになってたのが原因だと思います。

塗無し・線無しだと形状エリアに追加しても、中まで黒くはなりません。

この回答への補足

ご指摘の通り
最初のいびつな六角形が塗有り(白)・線有りになってたのが原因でした。

もう少しで理想の操作ができそうです。
ただ下記に書いているところに問題があります。

-------------------------------
NO2に説明していただいている最後の方なのですが

オブジェクト>パス>パスのアウトライン>
パスファインダパネル内の「形状エリアに追加」をAltを押したままクリック>
全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>
オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>

そして
不要な部分をダイレクト選択ツールで囲んで削除してゆくと

白黒反転した、目的の最小単位が出来上がりましたが
白黒反転では駄目なので
まだ少し私のやり方のどこかに間違いがあるように思います。

それからNO2のご説明の中で
操作はできたのですが
その意味が理解できないので
少し説明をしていただきたい部分があります。

>ガイドを作成(これは新規レイヤーに作成いたしました)
>長方形ツールでガイドの左上の交点から右下の交点までドラッグして四角を描く→表示>→ガイド→ガイドを消去→四角だけを選択して下に移動

上記の説明の最後に
「四角だけを選択して下に移動」とありますが

なぜ四角を下に移動するのでしょうか?

済みません
あと少しですので教えてくださいませ。

• 0