突然、NECのパソコン(windows7 32bit)が「BOOTMGR is missing」というエラーメッセージが出て動かなくなりました。そこで、windows7 64bit版のパソコンで、システム修復ディスクを作成して、故障したパソコンに挿入したところ、写真のような、メッセージが出ました。
これは、windows7 32bitで、作ったシステム修復ディスクではないとダメだと思うのですが、NECに問い合わせたら、システム修復ディスクは、貸出できないとのこと、
そこで、windows7 32bit版のシステム修復ディスクをダウンロード出来るサイトはないでしょうか?

「windows7 32bit版システム修」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まぁ、そういうふうに


もう二台目のWindows7マシンを購入するような人がいるから
パソコンメーカーもMicrosoftも問題を問題と考えていないのだと思います。
彼らは売れればそれでいいのですから…
消費者センターに電話する人も少ないんでしょうね。


ぶっちゃけ、現在のPCメーカーは、軽微のトラブルであっても
メンテナンスを行なう手段が添付されていない状態で販売しています。

Windows自体にはその機能がありますが
パッケージ版やDSP版では利用できる、ブート異常を修復する手段が
パソコンに付属するリカバリーシステムでは利用できないのです。

しかも、事前に、起動ディスクを作成すればいいのですが
今回のように起動不能になってからでは手遅れです。


また、厳密なライセンス条項に照らし合わせると
NECが貸し出せないのではなく、すべてのライセンス保有者は
貸し出すことも借りることもできません。

厳密に言えば、知人から借りてメンテナンスができても…
Microsoftはそれを理由に、両者のライセンスを剥奪することができます。

そういう契約で、不便なパソコンを買わざるを得ないのが現実です。


あげく、こういった問題をPCメーカーは修理対応することができません。

できるのは、リカバリーによるデータ抹消を伴う出荷状態への回復。
あるいはHDD交換によるデータ喪失を伴う(以下略)
5,6万円の料金を提示されるならHDD交換の料金のことでしょう。
普通に、リカバリーするほうがマシです。

これでメンテナンスディスクを添付しないのだから
狂気としか思えません。
(Macでは昔から最低限のメンテナンスディスクが添付されてきました)



WindowsPEを用いる対応が可能かもしれませんが
私自身はPEを用いる権利もダウンロードする権利も持たないので詳細は割愛します。
紹介しているサイトはいくつかあります。
(またWindowsの正規ユーザーであればPEを使う権利があります)


BOOTMGR is missingは通常起きる問題では無いので
そもそも、そこにはウィルス感染などの問題があるかもしれませんし
ケーブルの接触不良や、HDDの故障といった問題までもが予想されます。

ですから、リカバリー操作をしても
リカバリーシステムが正常起動しない可能性もあります。
動いても、リカバリー結果が思わしくないこともありえます。


実際にリカバリーするかどうかはともかく
リカバリーシステムの起動が可能なのか確認してみましょう。
これができない場合、リカバリーディスクを作成していなければ
厄介な問題になる可能性があります。

MBRに問題を生じているような場合は
MBMのLiveCDなどを用いてリカバリーシステムを起動できます。

ただし、HDD自体に異常が生じていれば
MBMから起動しても、解決はできませんから…
イメージバックアップツールなどを使って
リカバリー領域の保全を優先すべきかもしれません。

それを失えば、HDD交換してもOSの復旧手段が無くなり
パッケージ版WindowsやDSP版Windowsを買ってくる必要が生じます。

しかし、この費用は、HDD交換を無事行えるのであれば
メーカー修理によるHDD交換より安上がりです。
(保証が効かなければ、OSを含むHDD交換修理は非常に割高です)


私自身は、そんな不便なWindowsパソコンはクソだと思っていますから
Windowsのついてこない中古や自作PCしか使いませんし…
またOSとしては、UbuntuなどのLinux系OSを常用しています。

MacはMacでハードウェア選択の自由が無いのでクソなのですが…
Linux系のOSは、自己責任を自覚する必要があるものの
非常に自由で、いまや導入自体も難しくはありません。

LinuxのようなオープンソースのOSやソフトウェアは
保証が無いことを指摘され続けてきましたが…
WindowsのWindows抱き合わせパソコンに備わった保証性が
この程度でしか無いのですから
自己責任の元に管理できるほうが、楽だという人もいます。

結局使うのがFirefoxとFlash Playerというような人であれば
Linuxを使うことで、活動を阻害されることはあまりありません。

ただ、そうで無い人は、Windowsのリカバリーと
その前のデータサルベージのことを考えるべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
壊れたパソコン NEC LaVie LL700/VG6B(windows7 32bit)で、まさか、こんなことになるとは。思わなかったので、正常な時に修復ディスクも再セットアップディスクも作っておりませんでした。
修理代があまりにも高いので、LaVie LS550/Dを、買う予定全くなかったのですけど、前のパソコン壊れたので、急きょ買いました。
ほんで。2台も必要ないので、壊れたパソコン、なんとか自分で直し、ヤフオクに出そうかと思っております。

近所のマンガ喫茶にTELしたら、windows7 32bitのパソコン6台あるということで、そこで、修復ディスク・再セッアップディスクを作るつもりです。

お礼日時:2011/07/09 01:45

7月3日と同じ質問ではありませんか。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6852421.html

同じ回答になりますが、
システム修復ディスクではなくても「Win7インストールDVD」を作成すればいいです。
下記サイトからWin7(32bit版)評価版isoファイルをダウンロードして、
DVDにburnすれば(書き出せば)「Win7インストールDVD」を作成できます。
わざわざインストールしなくても「Win7インストールDVD」で起動すれば「システム修復ディスク」と同じ機能が使えます。
インストールするわけではないので、ライセンス認証も不要です。
一時的な使用のはずですから90日限定使用も問題にならないはずです。

---Windows 7 Enterprise 評価版 ダウンロード
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、全然、私1人の力では、治らなくて困っております。
そうかっと言って、NECに修理に出すと、56000円かかるし~
新品の最新型が73000円で買えるのに~

お礼日時:2011/07/09 01:32

Windows7 32Bit版のインストールDVD-ROMを知人やご近所さんを頼って借りてください。


誰か持っているでしょう。

無理ならPCパーツ専門店でDSP版を買ってください。
遠くて買いにいけないなら、通販で買ってください。
http://www.dospara.co.jp/5os_software/shopping/b …

今回はインストールに使うのではないので、プロダクトキーの有効無効は問いません。
とにかくDVD-ROMがなければ修復が進みません。
それでも無理ならば中のデータをあきらめて、NEC-RESTOREを呼び出して再セットアップするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、やはりwindous7 32bit版システム修復ディスクでないとダメなんですね。
NECにTELしたら、修理代金56000円と言われ、それならと、NECの新しいLaVie
LS550を78000円で買ったのですが、それがwindous7 64bitで、それで、システム修復ディスクを作成して、故障したパソコンに挿入したら、このようなメッセージが出たのですが、
やはり、windous7 32bitで、作ったシステム修復ディスクでないと、ダメなんですよね?

お礼日時:2011/07/08 04:23

訂正


× 法なサイト
○ 違法なサイト
    • good
    • 1

法なサイトやP2Pを除ければ、著作物である以上


マイクロソフト社が公式に提供していない限り、そのようなサイトはありません。

取説にも、万が一の為に、作成するように書いてあると思います。
それを怠ったのであれば、修理としてNECに出すしかないと思います。

可能性でいえば、32bit版システム修復ディスクだけではなく
32bit版OSインストールディスクでも代用可能だと思いますが
OEM版というか、DSP版の32bit版OSインストールディスクを持っている人から
一時的に借りるくらいでしょう。
製品版なら、32bit版と64bit版のOSインストールディスクが入っていますが
OEM提供先のパソコンでも使えるかどうかはわかりません。


ただ、「BOOTMGR is missing」であっても、回復可能な場合があり
以前なら、マイクロソフトが提供している物で
「Windows 7 Enterprise 評価版」というのがあり、それを別のパソコンで、32bit版をダウンロードして
その32bit版のインストールディスクを使って、「コンピューターを修復する」を試みるという手もありました。
今も、配布しているかは知りませんが…
まぁ、自己責任にて…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7の32bit版システム修復ディスク

Windows7 Professionalを仕様してますが、どうやらプログラムが破損したらしくシステム修復が必要みたいなのですが、システム修復ディスクを作成していなかったので困っています
作成するのもすでに起動しない為作成不可能状態です、購入するしか方法ないのでしょうか?

Aベストアンサー

windows7のリカバリーデスクを作成していますか、リカバリーデスクもない、修復デスクも作成をしてない。
コンピューターに保存をしているミュージック、画像ファイル、お気に入りを遺したままでコンピューターをリフレッシュする事も出来ます。
アナタの手元にリカバリーデスクがあれば、DVDRWドライブにリカバリーデスクをセットして、、PCの電源を切り、すべてのLEDが消えていることを確認して、PCの電源を入れてすぐに、キーボードのF8を連打する。
リカバリーデスクが起動をしますから、画面に従ってPCの操作をして下さい。
リカバリーをされたwindows7は初期化をされますので、アプリ等は再インストールをして下さい。
尚 私の回答は万全とは言えませんので、他の方の回答を参考にして下さい。
windows7 修復デスクとリカバリーデスク。
http://enjoypclife.net/2012/05/17/windows7-format-recovery/
windows7 でのバックアップを取っていますか?

Qwindows7 64bit と windows7 32bit の違い

windows7 64bit と windows7 32bit の違いがいまいち明確に分かりません。PCの構成によっては、64bitをインストールできるものと、32bitでないと駄目なものがあるのも分かったのですが、両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?
64bitより32bitの方が速度的に早いなどと言う情報も耳にしたりで混乱しています。

Aベストアンサー

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要があります。一部のアプリケーションソフトは64bit環境では動作しません。(具体的には16bitで設計されたソフトウェアと、ハードウェアドライバをエミュレートするアプリケーションソフトで32bit設計のもの)

メリットしては、64bitのOSでは、サポートできるメモリ量がHome Premiumで16GB、Professionalで128GBまでとなります。また、64bitで設計されたアプリケーションにおいて、64bitレジスタを利用できるため、大幅に演算性能を引き上げることが出来る場合があります。
また、32bitアプリケーションにおいても、メインメモリが2GBを越える環境では、速度が若干速くなります。4GBを越えるとより快適になることがあります。(但し、見た目で判断できるほどの速度差ではありません)
これはメモリの扱い方が改善することと、WOWが32bitのライブラリ情報を互換する64bitのライブラリに置き換えるため、共通モジュールは64bitのモジュールをキックするためです。

ということです。
即ち、デメリットは既に周辺機器やソフトウェアを沢山持っている場合、32bitのWindows7に比べて動作しないハードウェアやソフトが出てくる可能性が高いということ。

メリットは、上記のデメリットが全て解決されている環境においては、メモリを沢山詰めることと、64bitのリッチなCPU機能を活用することができ、64bit対応のソフトウェアはもちろん、32bit対応のソフトにおいても性能を引き上げてくれることがあるということです。

Q/両方大丈夫な場合は、具体的にどう言うメリットデメリットがあるのでしょうか?

A/まず、64bitのデメリットとして、64bitのWindowsを使うには、全てのハードウェア(例えばプリンタなどの周辺機器やパソコン内部のサウンド、ネットワークなどのハードウェア)の64bit対応ドライバが確実に揃っている必要があります。

揃っていないハードウェアがあるとその機器は64bitOS上では動作しません。

次に、Windows7で利用したいアプリケーションソフトは全て64bit環境で動作することを確認しておく必要が...続きを読む

QWindows7のシステム修復ディスクは32/64

Windows7の標準機能から作成したシステム修復ディスクは、マシンが違っても共用できますが・・・、
32bit機で作成したシステム修復ディスクは、64bit機にも使えるのでしょうか?

別に作成しておかなければなりませんか?

Aベストアンサー

実際に経験しました。
32bitの修復ディスクを作っていたので、64bitに移行したとき使えるものだと思っていましたが
64bitの修復ディスクを入れてくださいと出て使えなかったことがあります。
バージョンは違っていても使えます。(home/pro/他)関係ありません。
結果として32bitの修復ディスクでは64bitを導入したPCでは使えません。
64bitの修復ディスクを作成してください。

Qwindows7インストールで xp 32bit → 7 64bit について

windows7 pro アップグレード版を購入しました。

64bit版DVDが互換性がないとエラー表示され
インストーラ起動できなかった為
XP pro 32bit → 7pro 32bit
を行い、無事インストール完了しました。
ただやはり、64bitをインストールしたい為、
クリーンインストールして、7pro 64bit版にしたいのですが。
64版DVDがインストーラ起動できない為、手をこまねいている状態です。やはり無理でしょうか。

スペックと気になる点を下記に記します。
メーカー製PC: DELL XPS 630i
CPU: intel core2quad q9550
メモリ:4G

Quad何だし大丈夫なのかなと安易な考えをしていたのが馬鹿でした;
デバイスマネージャで、「コンピュータ」の部分を見ると
ACPI x86ベースPCとある為、やはり無理なのでしょうか。
それともドライバ変更などで解決できるものでしょうか?

プロセッサ自体が64bitに対応していればクリーンインストールで
大丈夫と説明を聞いていたので、安心しておりましたが。。
そもそもそのCPUを制御する土台が、
対応してなかったら意味内のですよね。

正直、PCを新たに新調するか、自作で対応のマザーボードから
パーツそろえないと7の64bit化は無理なのか
も微妙なところです;

今更なことかもしれませんが、対応方法ご存知の方いましたら
よろしくお願いいたします

windows7 pro アップグレード版を購入しました。

64bit版DVDが互換性がないとエラー表示され
インストーラ起動できなかった為
XP pro 32bit → 7pro 32bit
を行い、無事インストール完了しました。
ただやはり、64bitをインストールしたい為、
クリーンインストールして、7pro 64bit版にしたいのですが。
64版DVDがインストーラ起動できない為、手をこまねいている状態です。やはり無理でしょうか。

スペックと気になる点を下記に記します。
メーカー製PC: DELL XPS 630i
CPU: intel core2quad q95...続きを読む

Aベストアンサー

WinXPからWin7(64-bit)にアップグレード出来ませんか?
アップグレード版ですから
Win7(32-bit)にWin7(64-bit)をクリーンインストールできません。

Qwindows7 32bit 64bit ソフト

いままでXPで「マイミュージックスタジオ」というソフトを使ってきました。

ついこの前、windows7(HomePremium)の32bit版を買ってそのソフトを起動したところ、無事に問題なく使用できました。

このとき、windows7(Professional)の64bit版で動作しますか?

解答お願いします。

Aベストアンサー

多分動作するでしょう。

これが参考になるかと…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WOW64


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報