プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて新幹線で青森に家族旅行をしますが,便の関係で午前11時から午後17時までの6時間しかレンタカーを使えません。新幹線は10:30着,17:30発。本当はゆっくりと,できれば宿泊したかったのですが,激安のJR東日本パス(往復で1万!)を使うため,こんな大変なスケジュールになってしまいました(泣)。日曜日です。

しかし,可能な限り充実したドライブにしたいと思い,以下のとおり検討しています。食事はせず、車中で済ませます。
11時 新青森駅発
12時頃 八甲田山(写真撮影のみ)
13時頃 十和田湖 (ほぼ写真撮影ぐらい?)
15時 青森港,または,三内丸山遺跡
16時過ぎ 出発
17時前 新青森駅のレンタカー返却(新青森駅のやや北側)

本当は奥入瀬渓流もみたいのですが,とても間に合わなそうです。

土地勘がさっぱりないため,日曜日ということも含めて,アドバイスをいただければ幸いです。

1 上記スケジュールは可能か。ほとんど滞在時間がないことは仕方ないですが,そもそも時間的に無理なら計画変更せざるをえないので。

2 新青森駅は7号バイパスから入り,北から南に移動する方法でしか入れないか(レンタカーは駅前にあり。)。または,奥羽本線の南の道路から,線路を越えて駅に行くことは可能か,混雑していないか。
(ふみきりが2カ所ぐらいしかないように見えますが、グーグルマップなどで見ても、いかにも渋滞しそうで、渋滞すると動かなそうだし)

3 夕方4時,5時の青森駅,新青森駅近辺の渋滞はどんな感じでしょうか。

せっかくチケット、新幹線の座席はとれたのですが,かなりタイトなスケジュールで萎えつつあります。食事をする時間も皆無だし。かといって,この機会を失うと,とても東京から青森に家族で新幹線旅行なんていけないし。
無理なら,十和田湖をあきらめて,八甲田山で引き返そうかなとも思っています。何せ時間どおりに新青森駅につかないと,座席が全くなく,東京まで立って帰らないといけないので,無理ができないです。

A 回答 (4件)

多分相当難しいですね。

無理を承知なら、
新青森⇒東北道⇒小坂⇒発荷峠⇒子ノ口⇒奥入瀬⇒酸ケ湯⇒八甲田⇒新青森
十和田湖(発荷峠)まで2H
子ノ口奥入瀬は渋滞具合で大幅に変わります。トータル6時間ぐらいでしょうか?
発荷峠から引き返す手もあります。

ねぶたの里、三内丸山、五所川原立佞武多会館なんていうルートとか、酸ケ湯温泉で温泉。浅虫水族館なんていうのはどうでしょうか?

おいしいもの見どころもたくさんあります。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり奥入瀬は渋滞しそうだし、はまると危険そうですね。

新幹線のチケットもなかなか取れなかったし、私のように強引に日帰りする観光客が多そうで、渋滞しそうです。JRも1泊2日でも使えるようなチケットにしてくれればよかったのに、ぶつぶつ。

新青森駅ではありませんが、6月に東日本パスを使ったときに、駅レンタカーの貸し出しが激込みなのを見かけました。

自分はレンタカーを使ったわけではないので問題ありませんでしたが、ゆっくりと降りてきた人たちは、借りるまでに小一時間かかっていたと思います。駅に着いたら寄り道せずに一直線にレンタカー窓口に向かうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。滞在時間が短いのに手続きだけでそんなにかかったらほんとうにきついですね。肝に銘じます。

こんばんは

何年か前に、社員旅行で青森に行ったことがあります。
その時の感覚ですと、青森は思ったより広いです。

個人的には、あれもこれもではなく、
今回は、どこか1箇所に絞って、ゆっくりした方がよいのではと思いました。

少なくともお子さんがいらしたら、
車で移動するだけで、しかも食事もまともにとれないスケジュールには
うんざりすると思います。
帰りの新幹線の雰囲気が非常に悪くなりそうな気もします。

個人的には、新青森に戻るのであれば、
十和田の方はきつそうな気がします。

十和田の方はすっぱり諦めて、弘前方面はいかがでしょうか?
東北道だけで行けますし、それほど移動に時間取られることはなさそうに思えます。

あと弘前周辺は、岩木山麓から一面のリンゴ農園が続きます。
このリンゴ農園の中を突っ切るようにアップルロードと呼ばれる道もあり
ドライブには最適です。

http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/mitearuk …
http://www.ringodaigaku.com/play/appleroad/scene …

この時期ですと、花には遅く、リンゴがなるには早すぎるのが残念ですけど。

最後に三内丸山遺跡ですが、個人的には止めておいた方がいいと思います。
特に今回のように時間が限られていると、あまり行く価値はないかと。

私が社員旅行で行った時は7月下旬でしたが、死にそうになった思い出しかありません。
まずだだっ広いだけで一面の草原といった感じです。
ところどころに復元された縄文時代の建物などがありますが、いかんせん、敷地が広すぎです。
炎天下の中、日陰もほとんどない広大な敷地の中をただ歩くだけでした。

行くのであれば、入り口にもなっているビジターセンターだけでいいと思いますが
なにより6時間限定であれば、時間の無駄と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も十和田は無理という気持ちが強くなってきました。ほとんど車中にいるだけになり、かつ、渋滞だと帰りの便を逃してしまうおそれもあるので。残念ですが、時間に制約があるのでやむをえません。

三内丸山遺跡はいまいちですか?子供が小学校で習っていたので、子供も関心を示すと思ったのですが、そんなに広いのですか。うーん再考します。

今のところ、八甲田山、ねぶたの里、青森港など、小規模に変更しつつあります。弘前もいけたらいきたいです。

こんばんは、#3です。

三内丸山遺跡ですが、時間的制約の中で敢えて行くこともないな、という程度です。

私が行った時は、東京より青森の方が気温が高かったこともありましたが
とにかく日陰が全くない草原という状態です。

縄文時代の住居なんかも復元されていて、いい日陰になるかなと思いましたが
逆に窓も何にもない建物なので、
直射日光は防げましたが、風の通りがほとんどない状態で
結局、汗だくなのは変わりなかったです。

遺跡自体は青森市郊外の山の中で、今では数キロ先が海岸線です。
数千年前はこんな内陸まで海だったんだ・・・と
思いをはせるにはいいかと思いますが、それくらいかと。

確か当時は、縄文時代のお墓のようなところも見学出来た記憶がありますが、
そこくらいですかね~。
ビジターセンターがゆっくり見れれば、まだよろしいのですが・・。

6時間という貴重な時間を割くには、少し物足りないかな、とお考え下さい。
ゆっくり出来るのであれば、これはこれで見る価値があるところはあります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切にありがとうございました。子供も三内丸山遺跡を見たがっていましたので、さささっと見どころだけ回ってきます。
 6時間ですが初めての青森なので楽しんできます。晴れるといいなあ。(でも灼熱地獄も勘弁だけど....)