【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。デフラグを開始しようとすると。「ファイルシステム内で検出された矛盾のため、中止されました。CHKDSKまたはSCANDISKを実行してください。」という様なメッセージが出て使用できません。これは故障でしょうか?またCHKDSK、SCANDSKとは何ですか?どのようにすれば直るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

どちらもシステムツールにあるコマンドプロンプトから実行できますが、その前にPCが立ち上がる前にPCをチェックする方法を実施したほうがいいでしょう。

エクスプローラを開いてマイコンをクリックして起動ドライブ(c:\)を右クリック→プロパティを選択。
ツール→エラーチェック(これをXPではCHKDSKといいます。DCANDSKはXPにはありません、同義語ですが・・)

エラーチェックからチェックするをクリックして「チェックディスクのオプション」の両方にチェックを入れて「開始」をクリックすると次回PC起動時にCHKDSKが始まりますので必ず「PCをすぐ再起動」してCHKDSKをしてください。

その後PCが立ち上がったらコマンドプロップとを立ち上げて
defrag c: (gとcの間は半角スペース)としてデフラグしてください。
 (XP コマンド と入力してWEB検索してXPにあるツールのコマンドプロンプトを調べるのも有効です。)
    • 0

CHKDSK=チェックディスクです。

デスクトップの「マイコンピュータ」を開いて、Cドライブのアイコンを右クリック、「プロパティ」の「ツール」タブで、「エラーチェック」を「チェックする」です。Dドライブも、必要なら同手順で。
SCANDSK=スキャンディスクで、上と同義語です。OSによって、呼称が異なるようです。
    • 0

何らかの記録エラーが起きているのでしょう。

デフラグの前にコマンドプロンプトでCHKDSKとうってみてください。
おそらくファイルチェックが走るはずです。
終わったら再度デフラグをかけてみてください。
    • 0