人生のプチ美学を教えてください!!

僕は学生ですが、周りで政治のことを熱く語る人というのは、どちらかと言えば煙たがれ、政治オタクという目で見られています。
しかし会社などでは、政治に詳しい人というのは、やはり尊敬されているものなのでしょうか。
というより、会社は社会人の集まりですから、政治についてきちんと意見を述べられないような人は、社会人失格と見なされてしまうのでしょうか。
選挙が近いこともあって、社会人の集まりで会社では、政治の話題で持ちきりという感じなのでしょうか。
実態を教えて下さい。

A 回答 (7件)

会社で政治の話は、普通できませんよ(^^)



私も政治に詳しいほうだとは思っていますが、純粋に個人の
趣味です。

ただ年長者の人に政治のことを聞かれて(まずそんな機会
は少ないかと思いますが)、きちんと答えられる見識はもって
いたいものですね。
    • good
    • 0

政治といってもいろいろあるんだけど、議会で決めて行政が実行する。

その集合体が政治で、それにかかわるのが議員と役人。で、それぞれの階層の利益を代表するのが政党?なので、当然それぞれの人で評価が違います。で#1さんの意見にもなるわけで、それぞれの事柄に自分の意見や主張を出しすぎると、所属している団体や会社と軋轢が生じる場合がありますし、企業への就職活動にも影響がでます。かといって、「なにも知りません」では、困りもの。という訳で、「こう言うニュースは、こんな考え方もあるんですよねー。」くらいで留めておいたほうがいいのかも。ただ、経済の面から考えると「眠れる獅子」を起こしに、「人件費が安い」という理由から、こぞって大陸へ移動している会社経営は疑問だと思うんだけど・・・。


    • good
    • 0

>政治についてきちんと意見を述べられないような人


>は、社会人失格と見なされてしまうのでしょうか。

多くは、「小泉ばーか、政治家みんな汚い」という、酔っぱらいかオバサンの会話レベル。

でなきゃ、学生よりタチの悪い「べき論」「理想論」のたぐい。

あと、創価学会員。


どいつもこいつも、そんなもんです。
ワシャ「中曽根のばーか」...
    • good
    • 0

こんばんは。



会社で政治の話なんて、そんな時間ないですよ。。。そんな話をしていても、業績が上がるわけではありませんから。。。
営業第一です(笑)

社会人である以上、日本国民である以上、政治の動きに注目していないといけないとは思います。大げさなことかもしれませんが、政治の動き一つで自分の会社のこの先が、あるいは人生(老後など)変わらないとも限りませんし。
現状把握とこれからの展望についての知識ぐらいは、自分の為と思って行っています。
    • good
    • 0

そうですね



会社で政治の話なんぞするヤツは普通は「変なヤツ」という眼で見られますね

しないほうが無難ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「変なヤツ」という眼で見られますね

学校と同じなんですね。
「変なヤツ」にならないように、気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/10/25 13:43

20代の会社員です。


同年代で政治の話が好きなやつがいます。
完全に浮いてますね。
政治おたくといった感じですね。
もっと政治に関心を持て。マスコミのいうことを
鵜呑みにするな。選挙には必ず行け。
と、主張しまくってます。
お洒落無関心・彼女なし。あまり幸せそうには見え
ませんね。
勤務時間中にもネットに書き込みとかしてるみたい
です。
一度注意したことがあるんですけど、ぶすっとした
顔をしてましたね。
あまり政治に入れ込むのも考えものですよ。
選挙が近くても、普通の会社じゃ、政治の話題で持
ちきりなんてことにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>政治おたくといった感じですね。

>と、主張しまくってます。

>お洒落無関心・彼女なし。

それはどれも、僕の周りの政治に詳しいやつに共通しています。恐くらいに共通しています。

>あまり政治に入れ込むのも考えものですよ。

そうしたいと思います。

お礼日時:2003/10/25 13:47

今回の選挙はそうでもないですが、知事選、市長選は生活(仕事)に密着しています


営業時にも話題がひとつ増えるので下調べは欠かせません
あと役所ではまさに選挙の話題で持ちきりです
関係がわかりやすいので問題はないですが
投票に行ったかどうかチェックしてるのかもと思うと
投票に行くのも仕事の内といった感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!