アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラ3台とレコーダーを有線でつないでいます。
自宅敷地内に侵入され、庭木を折られたり、除草剤をかけられ枯らされたり、家庭菜園の野菜に毒物をかけられ食べて中毒症状が出る等の被害を受けています。
犯行があるにもかかわらず、犯人が録画されません。
犯人が録画妨害装置を使っているのではないかとすら考えるに至っています。
軍隊はこのような機器を持っているでしょうが、携帯可能な小型の機器はあるのでしょうか。
民間人がこのような機器を入手あるいは製作することが可能なのでしょうか。
私は、メカには弱いです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

録画妨害装置などというのは現実的にはありません。

(もっともカメラの前に障害物を置くだけで妨害は可能ですが)

なにか別の理由があるのでしょう。
そのカメラは専門の業者が設置したものでしょうか?
もしそうであれば業者に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009様 回答ありがとうございます。
質問文を訂正しましたが、訂正前に回答をよせていただいたことに気付かず、お礼の順番が後になってしまい、たいへん失礼しました。

専門の業者に設置してもらったものです。゛
機器も正常に作動しています。犯人だけが録画されないのです。被害届も受理され現場検証もしています。その後も被害を受け続けています。町内でも被害を受けていることは知られています。
録画妨害装置があるのではと考えた理由のもう一つは、ネット上に、録音が妨害され、音声のかわりに「ビーーー」という音だけが入っているという地方の検察庁における体験談があったことです。
妨害電波で声を理解不能に乱したものを録音させるのではなく、録音機本体に作用し録音不能にする電磁波のようなものを発生させる装置があるのではないかと思ったのです。この種の装置なら録画機にも作用し録画不能にできるのではないかと。
このような装置は存在しないと明言いただき、犯人が所持することはありえないと理解できました。
どうもありがとうございました。