都道府県穴埋めゲーム

2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。
まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。
これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。
しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。
私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。
万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。
私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。
経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。
今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。
しかしこれは私の意見です。
若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか?
出来れば理由も含めて教えて頂きたい。
もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。

A 回答 (3件)

国際的なスポーツイベントはたくさんありますが、私(52歳)にとっては夏季オリンピックが一番です。

横浜にいますがサッカーの日韓ワールドカップはなんとなし、敷居が高い感じがしました。

前回の東京オリンピックは見たはずですが記憶にありません。

世界レベルのアスリートが間近に見えるのはとても楽しいことだと思います。

いまさら国威啓発とは思いませんが経済効果が全てともおもいません、

だって子供たちにいろいろな世界レベルの競技をみさせるのはとても良いことです。

ロサンゼルスオリンピッ以降、オリンピックの欧米的な商業主義(儲け主義)が脚光をあびるようになっていてそれはとてもつまらないルール(人気競技は良い時間帯とか、必ずスポンサーマークが大事とか)

さらに復興日本でやるなら普通の競技はやるとして、各国チームでがれき処分スピード大会とか、突然競技場に避難サイレンがなって、たくさん観客を誘導したチームが得点高いとか。チームは5カ国以上で構成するとか。

今回の日本の震災を悲しむだけでなくどうすれば良かったのかを、トップアスリートが身を持って示してくれれば世界中の防災に貢献できると思います。

そんなオリンピック史上に残るような復興オリンピックならぜひともやって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

復興オリンピックと言うアイデアは実に面白いですね。
そういうのなら私も大賛成ですね。
夏季にしろ冬季にしろオリンピックでレギュレーションの変更に次ぐ変更と商業主義が露骨になり面白みが感じられなくなっていました。
世界が集うもっと面白い企画を世界に発信したらさすが日本と思われるかも知れません。
私も何かアイデアがわきそうになりました。
有難うございました。

内向きだ、外向きだなんていうこととオリンピック誘致はまったく関係がない、と思います。

国際的にみれば、世界はもうG7とかG8といった先進国が動かすものではなく、G20に新たに加わった国々や新興国が主役になっていくものです。
そう考えれば、オリンピック誘致にもはや日本の出番はなく、主役は新興国になります。
誘致して無駄金を使うのはIOCの思うつぼ、日本が選ばれることなんて有り得ません。

都知事の発言については、腹が立つのでちゃんと記事を読んだりはしていません。
JOCの方々は、誘致しなくていいなんて立場上いえないでしょうし、それらの方々の立場を慮ってみれば、公的な立場の方々もあえて否定的な発言はできないのだろうと思います。

今回の震災で、世界が日本を助けてくれたのは、これまで日本が世界で援助や支援をしてきたからだそうです。
お祭り騒ぎを誘致することだけが、外向きな活動なのではありません。

若くないオヤジの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

私もいわゆるお祭り騒ぎで日本を元気にすると言う石原発言は何の説得力もない空論だと思っています。
又それで日本を世界にアピールすると言う程の機能は持っていないとも思います。
先の東京五輪招致が失敗に終わった大きな理由の一つは民意が冷めているからだと聞きました。
日本が世界に知られ、災害時に多くの善意を寄せられた理由は仰る通り地味な援助、支援の結果だろうと思います。
それにAnime やMangaと言う民間レベルの押し付けがましくない文化が理解されたからだと思います。

>若くないオヤジの意見です。
には同意します。
若いオヤジの意見も聞いてみたいですが・・・。

有難うございました。

ボクはもう若者とはいえない年齢になりつつありますが、海外にいますので、その点からコメント。

日本は目に見えて内向きになっていると感じます。そういう点で多分あなたは典型的な日本人なのかなと。

アメリカにいるといろいろな日本語に接します。例えばこの前、旅先の空港の待合室で白人の子供が表紙にFUSHIGIと書いてある絵本を持っていました。KASHIってスナックがスーパーで売られていたり。SUDOKUも日本語です。アメリカでは日本人の想像以上に日本の文化が伝わっています。韓国や中国はそういう点でまだまだだなと思うんですね。日系人が経営する韓国料理店や中華料理店なんて考えられませんから。逆はいくらでもありますけれど。

でもこれはボクらの親の世代が頑張った結果だと思うんです。もっと頑張ればもっと伝わるはずです。

ボクらの世代は親の遺産で食っているだけで、ふんぞり返ってしまっている気がしますね。この質問を読んでそう感じました。ボクはボクらの世代でも日本はどんどん国際イベント招致する努力を続けるべきだと思いますよ。それが自分たちの子供の世代への財産になるのです。ボクらの世代で親からの遺産を食い潰すのは心苦しいなと思います。

これでいいなんて言っているとあっという間に中国や韓国に追い越されますよ。もう追い越されつつありますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

何となく内向きになっていると言うご回答にズキッと来ました。
でもこれって確かに日本人の多くがそういう傾向になっていますね。
20年に渡る不景気、雇用不安がそうさせたのかも知れません。

ご回答有難うございました。