プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターで、文書をスキャンしたものをワードとして、取り込みたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

私はOCRソフトで取り込み、それを変換させて音声読み上げさせて修正しています。

数年前のものは使い物になりませんでしたが、「読んでここVer.13」「本格読取3(デフォルトでは読み上げ機能が無い」の両方のユーザーですが、かなり使えます。
古いクラス会の名簿をExcelにしたり、昔出版した書籍の編集に使っています。

原稿を見ながら音声読み上げさせると、誤変換はすぐ判るのでその部分を修正すればすぐです。
    • 0

スキャナがあればそれを使ってOCRで認識する、ってのが常道でしょうが、認識率が80%程度ではまったく使い物になりません。

認識率99.9%を誇るソフトがあっても、どこかに必ずご認識があるわけですから、それを探し出さねばなりません。私はいくつものOCRソフトを試しましたが誤変換が余りに多く、それを見つけて正しく直す手間が膨大だと思います。

スキャナ同梱のOCRソフト簡易版でも、有料の製品版でも同様です。手入力の方がよほど早いですね。
    • 0

スキャナ付きのプリンターだったら、OCRソフトがついていますから、それで読み込んで

ワードに送ります。

識字率が80%ですから、全文読んで文字変換ミスが無いか調べてください
    • 0

まず、OCRソフトが必要です。

そうすれば、テキストとして読み込み可能です。
プリンタによっては、添付ソフトとして付属しています。。
(エプソンなら「読んでココ!!」など。)
    • 0