アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のバイク、バリオス(95年式)が不調のようなので、それについて質問させて頂きます。
症状は以下の通りです。
・チョークを引っ張った時にエンジンの回転数があまり上がらない。
購入時はだいたい8000くらいまで上がってましたが、最近は上がっても6000(稀)、
普通は4000くらい、酷い時は2000と、さながらアイドリング状態です。
・エンジンの吹けが悪い。
本来ならスロットルを捻った分パァァーン!と上がってくれますが、
現状はちょっと吹けが悪く、ゆっくり捻る分はさほど問題はありませんが
急にスロットルを捻った時はレスポンスが著しく悪いです。
・音がおかしい。
ブロロロロロロ・・・なんて、どう考えても250cc四気筒の音じゃありません。
・パワーが感じられない。
購入時よりパワーが感じられません。特に低回転時はスッカスカです。
かと思いきや、4000回転くらいから急にパワーを取り戻します。
この時ぐんと加速しますので操作には少々気を使います。

尚、下三つは実際に運転している時によく見られ、その場でギアをNに入れた状態ではあまり見られません。
ですのでバイク屋では「気の所為じゃないの?」みたいには言われているのですが・・・。
でも、乗っていて明らかにおかしいと感じるのです。
ですので、この症状から原因を突き止めて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

   代理師



  私のバイクも解体から引っ張ってきたんで60Hくらいかけて半分の部品交換しました

   でエンジンですが、、、1気筒死んでませんか?エキマニ触れば暑くないからわかります

   私の場合3番がよく死んでました、ぬくもると、かかるんですね。

   プラグ、点火ケーブル(青さびういてませんか?)を点検してぶらしで磨いてください

   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、一気筒死んでるみたいですねえ・・・。
点火系のチェックですか、分かりました。今度やってみます。

お礼日時:2011/07/10 21:16

>購入時よりパワーが感じられません。

特に低回転時はスッカスカです。
かと思いきや、4000回転くらいから急にパワーを取り戻します。

1発死んでると多くはそう感じます。走り出してしまえば
急な登り坂か、正常な車体と比較しないと分かりません。
ある程度回転させると4発とも火が入るようでもアイドリング
不安定になりプラグには証拠が残りますし、ラフなクラッチ操作で
発進するとエンストしやすいです。
プラグを交換したときは、油性マジックで書いておくと
後々役立ちます。イリジウムも標準に比べ大差ないです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg …

2万回転まで回るようなエンジンなので、スロー(パイロット)系が
6~8000回転まで影響するはずです。チョーク引いてもエンジンの
回転数が上がらないなら、チョークプランジャー、PJ,PAS等
いろんな部分に汚れや詰まりがあり空燃比が狂っています。
ほぼ毎日乗っていても当時のレプリカや負圧キャブは5年が目安で
各種Oリングも徐々にですが確実に劣化しますし、内部も細かく複雑に
ガソリン、空気の経路があります。
そろそろ全バラし清掃、消耗品交換すべきで、気のせいとかいう
ショップは避けましょう。どう見てもおかしい状態です。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …

あと、バリオスは負圧キャブでエンジンの負圧を確か
1番、4番のインシュレーター(キャブとエンジンの間のゴム)から
取って燃料コックからガソリンをキャブに送る仕組みとなっています。
このホースが劣化したり、外れているといろんな不具合が
出ますが、今回は大丈夫そうでキャブが最も濃厚です。
信頼できるお店を探すことも、バイクライフには必要なので
良い店が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しい回答を、ありがとうございます。
結構大変そうですね・・・^^;ちょっと今生活が苦しいのでもうちょっと余裕が出来ましたら
他のショップで見て貰おうと思います。

お礼日時:2011/07/10 21:15

4番シリンダーに不具合が有るかキャブのスロー系などに詰まりなどのトラブルが起こっている可能性が高そうです(補足なども見ての想像)コンプレッションを計るのは正規の圧縮圧力との差を考えて許容範囲にあるか見る訳なので質問者では工具も計測器も無いと思うので取りあえず燃料系をオーバーホールしてみるのも一つの方法です。



大抵はゴミなどがスロー系に詰まっていると推測されますからタンク内も含め一度きちんと掃除してキャブは4気筒だから多少手間も掛かるけど全てについてオーバーホールしてきちんとスロージェットなども確認してください(多分4番の物は詰まっている)もちろんきちんと全ての物を掃除して同調も取る方が良いので経験がないと少し敷居は高くなります。

また依頼して修理して貰うのでしたらどうせキャブの取り外しでタンクまで下ろすと思うのでコンプレッションゲージ(圧縮圧力を測る物)で計ってからにしておけば安心です(圧縮圧力は滅多なことでは狂わないですが長期保管などの車両やバルブにスラッジが噛み込んで狂うなど前例も知っています)もちろんそうなったらヘッドを下ろすしか無いのですが・・・

圧縮圧力が正常(多少のばらつきは有っても正常の範囲なら)キャブで決まりだと思う(殆ど場合は)希に先に書いたように点火系のトラブルのことも有ります(大抵点火系の場合他の症状も有ると思う)以上はほぼ私の経験したこと以前知人がCB1で質問者と同じようになり圧縮圧力低下で(1気筒だけ)成っていました(質問者ほど症状が顕著に出てなかったけど・・・

なお、それだけの症状が出ていても正常と言うバイク屋は私なら知識不足として出入りはしません、他のお店を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーバーホールですか・・・すごくお金がかかりそうですね・・・^^;
そうですね・・・、もう少し金銭的に余裕が出来たら何処かのバイク屋で見て貰います。

ちなみに、件のバイク屋は例の男爵さんです。
工賃が高い(プラグとエアクリ交換で約一万)ので貧乏バイク乗りにはちょっと大変です。

お礼日時:2011/07/09 17:14

停止状態ならほぼ違和感なく吹け上がるのに走行していたらパワー間が以前よりも無い、有る一定の所を越えると直ったように感じると言うので実際には見ないと解りませんが、他の方の言われるように一気筒点火していない時が有りそうに思います。



低回転時に(停止中など)アクセルに回転が付いて来ないまた回転が上がれば付いてくるように感じると言うことから想像ですが、その様なことになっていればエンジン本体も含め何らかのトラブルが有りますから簡単に調べるのはエンジンが冷えているときに霧吹き(水を霧にしてスプレー)を用意してエンジン始動直後にエキパイ部分に掛けて見るなどします。

きちんと点火している気筒は熱のためにすぐに蒸発しますがもし点火した無ければ其所だけは蒸発も遅れます、火傷をしないようにして異常箇所が分ければ質問者に出来るのがプラグの点検くらい・・・?

私はその様なときには取りあえずプラグの確認したら次に闇雲に触らずに各気筒のコンプレッションを計ります(道具は必要ですが)もし圧縮圧力などに激しいばらつきが有れば何をしても無駄と考えます(原因部分を修理すること)もし圧縮圧力に異常が無ければ(プラグから正常な火花が出ている場合)キャブ等燃料系、次に点火系に行きます(大気解放しているプラグには正常に火花が出ても圧縮した中では正常に火花が出ないことも有るし、コイルなど含めて劣化していることも考えられる事は有ります。

なお、低回転時に調子が悪いときエンジンの振動など回転のばらつきも含めて正常な時と比べたら違うことが有るはずです(低回転時に異常が出ているようですから)例えば以前よりもアイドリングの回転が低いとか、安定したアイドリングに感じないなど・・・・

またバイク屋は気のせいだと言うような所は(症状が出て居るとき )言われたのなら他のバイク屋に見て貰いましょう、私ならそうします。

この回答への補足

確かにアイドリングは結構不安定ですね。
1500くらいの所で安定して留まらず、割と上下に動いてます。
大気解放した状態と圧縮下では異なってくるのですね、勉強になります。

補足日時:2011/07/09 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく回答して下さり、本当にありがとうございました。
今すぐに修理に出すという事は出来そうもありませんが、後日何処かで見て貰おうと思います。

お礼日時:2011/07/09 17:16

1発死んでそうな気がします。


エンジン停止後、エキパイはちゃんと熱くなってますか?
って言っても、エンジン止めた後素手で直に触っちゃだめですよ。
4本が同じように熱くなっていれば大丈夫ですが、どれか1本だけ熱くなってない場合はそのシリンダーが死んでます。
プラグによるものか、プラグコードによる物かイグナイターによるものか、キャブによる物なのかは何とも言えませんが・・・。

この回答への補足

アイドリングでちょっと放置してみると進行方向に対して一番右のエキパイが温かくありませんでした。
ちなみに、回してみるとそのエキパイも熱くなりました。

ちなみにプラグはこの前交換したばかりですのでプラグ被りは考えられないと思います。

補足日時:2011/07/09 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/09 17:19

エアークリーナーとオイルフィルターはいつ変えましたか?

この回答への補足

エアクリはついこの前です。
オイルフィルターは、正確な時期は忘れましたが・・・
先日のオイル交換はフィルター交換不要回でしたので3000キロ以前・・・
という事は大体2,3ヶ月前でしょうか、大体それくらいです。

補足日時:2011/07/09 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2011/07/09 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!