プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルカンの産卵木を買ってきたのですが

産卵木に発砲スチロールが埋め込まれているのですが

どうして入っているのか 説明にはかかれていません。

どなたかご存知のある方 教えてください。

長さ15cmX直径5cmの産卵木 に 2箇所 直径1cmの発砲スチロール

A 回答 (3件)

>産卵木に発砲スチロールが埋め込まれているのですが

>どなたかご存知のある方 教えてください。
それは、キノコの人工栽培時に使ったもので、ゴミです。とがったものでかき出して捨てて下さい。

「産卵木」というのは、実はシイタケなどの食用キノコの人工栽培に使った「ホダ木」というものの廃材を寸法切りして商品化したものです。
天然のクワガタムシは、キノコ菌が繁殖して白枯れした栗、コナラ、ブナなどの広葉樹の朽木を好んで産卵します。それを発見した人が、キノコ栽培の廃木を利用することを思いついたのです。
キノコ栽培をするときに、キノコ菌のメーカーが、植え付け用のネタ菌を出荷するときに、発泡スチロールのフタを付けています。円形の他、六角形のものもあります。
これはホダ木に適切な間隔でドリルで空けられた穴に、植菌時に押し込まれていますが、通常はキノコ実体が出るときに押しのけられ地面に落ちます。その場合は、フタのない穴だけの状態になります。
なんらかの不都合で、その穴からキノコ実体が出なかった場合は、今回のご質問のように発泡スチロールのフタが残ってしまうのです。
穴に木の栓をしたようなのが混じっている場合もありますが、同じような意味合いです。
気にせずに使っても大丈夫ですが、太さが5センチというのは、少し細い目ですね。できれば10センチ以上のものを使いたいところです。
    • 0

一部訂正と追加です。

訂正

画像添付にて、
>程よく菌が回っていれば、
>軽く柔らかいはずですから・・

「判る方」の方が多いはずですが、
 一応・・

ほだ木を産卵木として使用する頃には、既に「菌糸体」の力はありません・・

産卵木を「産卵セット」にセットして「白い菌」見たいなものが発生する事がありますが、
 これは「シイタケの菌」ではありません・・・

回答者さまの中には「シイタケの菌です。」みたいな事を言われる方が居ますが・・
 この場合「カビ」の可能性の方が「遥かに」高いです・・

ほだ木について・・
 「シイタケの菌糸体」は「死物寄生菌」です。
 原木伐採をする際、全く枯れた状態では「シイタケの菌糸体」が雑菌に負けてしまいます。

ですから、その一歩手前でシイタケの種菌を入れるのです。

その後、シイタケの菌糸体にも寿命があり一定の年数を過ぎると、
 「当然」シイタケ(子実体)は出なくなります。

弱くなった「シイタケの菌糸体」を、
 其のまま使用しても「雑菌」に負けるのも当然です。

シイタケの出ないその時「ほだ木」として寿命です。
 その後に、産卵木として使えるのです。

追加

シイタケは「死物寄生菌」であり「白色腐朽菌」です。
 自然界ではこの「白色腐朽菌」に、主な「クワガタ」が産卵するのです。
 (当然・・「白色腐朽菌」にも、色々な種類が有りますよ・・)

つまり・・産卵セットとして、これを利用しているのです。

詳しく書き込むと大変なのでこの辺で・・
 多分・・
 「詳しく書き込む方」が出てくるかも・・

いままでに、
 私が書き込んだ「キーワード」(No.1を含む)で、検索して頂くと色々と判りますよ・・・
 (No.2さんが書き込んだものも検索すると出てくるでしょう・・)
 なので検索すると良いでしょう。

ご自分で検索することの方が、遥かに覚えます・・
 これは「間違いないです。」
「マルカンの産卵木に発砲スチロール」の回答画像3
    • 0

私より経験豊富な方がいるので、暫く見ていたのですが・・・

回答がありませんので・・・

「産卵木」の産卵の方法については、検索すれば誰でも判りますが・・・
 しいたけの種菌までの薀蓄については、判らない方が多いでしょうね・・・

>産卵木に発砲スチロールが埋め込まれているのですが

それは、
 予め「しいたけの種菌」に付いているものですよ。

これは「原木栽培」をしている方は存じているはず・・

因みに下記のような「種菌」です。(全く同じものか如何か判りませんが?)
 きのこ種菌 菌興号
http://www.ringyou-goods.net/shizai/5_goods.html

ついでに、こちらも・・
 へるしいたけ
 http://www.siitake.com/2007/12/post_29.php

原木栽培に興味なければ、
 上記のものは全く意味のないものになりますが・・・一応・・

良く読んで頂けれれば判ると思います。
「マルカンの産卵木に発砲スチロール」の回答画像1
    • 0