大食い大酒飲みの友人と食事や飲みに行った場合、他の人があまり飲み食いしてなくてもきっちりワリカンにしますか?大人数や仕事関係の人と行く場合はともかく、友人と2~3人の時にはちょっと考えてしまいます。気を使ってくれる人だと「自分はたくさん飲んだから多めに出す」と言ってくれますが、当然のようにワリカンにする人もいます。でもさすがに本人に多く出してとはとても言えません。こんなこといちいち気にするのはケチだと思いますか?みなさんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

  77tanabataさんこんばんは。


大酒飲みの人がいると分かれば、その人の分は飲み放題にして、心ゆくまで飲んでもらっていい気持ちになってもらいましょう。

 こういう人とは割勘にすることはなく、前もって別料金だよ!と最初から念押ししておきます。

 割勘というのは、皆同じ位の酒量とつまみを取る人だから成り立つのです。ケチではないと思います。むしろ食べ物の恨みは怖いと思い知らせた方が良いと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<大酒飲みの人がいると分かれば、
<その人の分は飲み放題にして、
<心ゆくまで飲んでもらって
<いい気持ちになってもらいましょう。

それはいい考えですね。次回から使おうと思います。
今度大酒飲みの友人と会うのですが、
そこのお店には飲み放題はないのが残念。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:52

おはようございます♪


私の考えなだけなので、自信は「なし」です。

私は一切お酒飲めないんですよ~。
でも同性の友達と飲みに行った時や、男性が居たとしても大人数の場合は割り勘です。

お勘定なんですが、私の場合は「食べたり飲んだりしたお金」と考えるより、「その場でワイワイ楽しんだ」事に対しては、みんな同じでみんなが楽しんだから、割り勘でOKだよって思ってます。

ただし、男性と女性の少数混ぜ混ぜで飲みに行く時に割り勘だと、女の子はどう思ってるか分かんないぞ!良いカッコしとけよ!!って思うことがあります…
これも本当に私の勝手な考えなのですが…

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<お勘定なんですが、私の場合は
<「食べたり飲んだりしたお金」と考えるより、
<「その場でワイワイ楽しんだ」事に対しては、
<みんな同じでみんなが楽しんだから、
<割り勘でOKだよって思ってます。

そんな風に寛大な気持ちになれればいいのですが。
大酒飲みかどうかというより、その人に対してどういう感情を持ってるかで気分も違うのかもそれません。
思いかえしてみると、ホントに好きな友達なら、気にならなかったし。

私も大人数なら全然気にしないんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 11:00

僕は男なんで女性と比べるとやっぱり飲み食いします。


男同士の場合なら飲めない奴は食えっていいます。
女性が混じってる場合は女性は半額その分を男が負担します。
たとえば男2女1で1万円だったとしたら男4000円女2000円てなぐあいにします。
基本的には変なプライドがあるんで女性には払わせませんけど、どうしても払うって子にはこうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私や私のまわりの人はあまり男女かどうかは気にしない人が多いかも。やっぱり人それぞれなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:52

私もあまり飲めるほうではないので、


お気持ちお察しします。

今思い浮かんだんですが、そういう時は、
飲み放題がある居酒屋へ行くというのはいかがでしょうか?
大酒飲みの人は、飲み放題を選べばいいし、
そうでない人は、単品で頼めばいいし…。
できないかなぁ(笑)?

私自身は、その分頑張って食べるようにしています。
何はともあれ、平和に楽しくいきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<飲み放題がある居酒屋へ行くというのは
<いかがでしょうか?

やっぱりそうですよね~。
次回からソレでいこうと思います。

<何はともあれ、平和に楽しくいきたいですね。

そうですね。ちょっともやもやするけど
あまり気にしない方がいいのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:49

よくいますよね、『割り勘だからいっぱい飲み食いしなきゃ損』と公然と言い放つ輩。



彼らは、確かにその時あまり飲まなかった人と較べたら得をしているかもしれませんが、その人がたくさん飲み食いしたぶん、合計金額が跳ね上がっているので、自分の負担分もそれに比例して上がっていると言うことに気づいてないのです。要するに頭が悪い。

そういうことを気にするあなたは頭脳派ですね ^-^
たくさん飲み食いして割り勘にしたがる頭の悪い人とは飲みに行かないのが賢い選択と言えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<たくさん飲み食いして割り勘にしたがる
<頭の悪い人とは飲みに行かないのが
<賢い選択と言えましょう。

そうですねー。でも他の友達とも会いたい時とか
結局行ってしまうんですよね。

頻繁に行かないようにするしかないかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:46

けちだとは思いませんが、私の場合、友人だと思う人に、そういう感情を持つことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ大酒飲みでワリカンでも
気になる人と気にならない人がいます。
それは大酒飲みかどうかだけの問題ではないのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:44

ケチだとは思いませんよ。


人間誰しも、大なり小なり損得勘定はあるでしょうから。
私は、どちらかと言うと、大酒飲みの部類です。
色んな人と飲みますが、現状、飲まない人の料金まで、気遣う事は、中々出来ません。
ですから、あなたの方から、飲む前に提案するといいと思います。
相手がけげんな顔をするようでしたら、その程度の友達と割り切って付き合いましょう。
私だったら、飲まない人がいたら、大目に払うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ケチだとは思いませんよ。
<人間誰しも、大なり小なり
<損得勘定はあるでしょうから。

そういう風に言っていただけると救われます…

<あなたの方から、飲む前に
<提案するといいと思います。

なかなか言いづらかったりするんですよね~これが。
飲みに行く回数を減らすとかして
気にしないようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:41

そうなんですよねぇ~。


私はそんなに飲むほうではないので、納得いかない事がしょっちゅうですよ。
だからって、『多くだしてよ』なんて言えないですしね。
だから最近は諦めました。
というか、腹いっぱい食べる事にしました!(セコイかなぁ??)
どうせ行くなら楽しみたいので、自分の中で飲まない分食べたから、と思えばそんな気分も軽くなりますよ。…って、私だけかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<というか、腹いっぱい食べる事にしました!
私もそうしたい所なんですが、あまりたくさんは食べられなくて…
今度3人で会うのですが、そのうちの友人Aは私の3倍位食べて、7、8倍位は飲むのです。もうひとりの友人Bがおしゃれな店を予約してしまったので、ちょっと高くついてしまうかも。
でも私もあまり気にしないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:46

私はそう言う人とは行きません。

行くとしても割り勘ではなく、別会計できるところに行きます。定食とかファーストフードとか・・・ファミレスでも良いですね。自分の食べた分がわかりやすいし。

>こんなこといちいち気にするのはケチだと思いますか?
思いません。大食い(もしくは大酒飲み)のくせして、毎回当然のように割り勘をするほうがよっぽどケチです。確信犯もしくは(気づいていないなら)馬鹿のどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<私はそう言う人とは行きません。行くとしても割り勘<ではなく、別会計できるところに行きます。
酒好きな人はやっぱりアルコールのある店に行きたがるんですよね~。「今日はパーッと飲もう!」とか言いながら…
やっぱり気にしてる人、結構いらっしゃるみたいでほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:22

 私もそんな経験あります。


5人で一緒に行って、飲む人2人、飲まない人3人にもかかわらず、割り勘で3000円負担したことがありました。(地方ですから安いですが)
飲まない人は正味1000円程度しか食べてないのですがしかたありません。
その、教訓もあり飲まない時は飲む人と一緒に行かないことにしました。
 でも、その飲む人たちと行動を供にしたいのなら割り勘に応じるべきだと思います。

ただ、飲む人たちが多めに出すといってくだされば、甘えればいいと思います。
私自身、会社で飲み会等あらかじめ飲み会の日がわかっていれば運転せず飲みますから男性、私、他の女性(飲まない人)の3段階で会費を設定してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<その、教訓もあり飲まない時は飲む人と
<一緒に行かないことにしました。
<でも、その飲む人たちと行動を供にしたいのなら
<割り勘に応じるべきだと思います。

気にしてるのが私だけではないみたいで安心しました。度々だとつらいから、たまにならしょうがないか位に考えて時々参加するようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男を立てるって?

よく「男を立ててあげるとイイ」と聞きますが
どういう事が「男を立てる」事なのか
よく分かりません。

具体的な例でも雰囲気?でもいいので教えてもらえないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

立てるとおだてるは意味が全く違いますね。

おだてるってのは「人をその気にさせる狙いでわざと調子の良い事を言う」事です。

たてるってのは「その人の面目を保ってあげる」と云うニュアンスです。

では面目をたてる、保つとはどう言った意味合いかと言いますと。

世間から受ける評価や見られ方、プライドや体裁等を傷付けずに逆に上げてあげるニュアンスです。

おだてるってのはその人の事を考えての行動ではなく自分へのリターンを考える計算が生じる行動ですが、人をたてると言った事はそれとはまた違います(結果的にはたてている人の評価も上がりますが)

もし彼氏でも彼女でも良いですが、相手の両親に「この子はホント我侭でしょう?」等と言った際に「はいそうですね」と本音を言うより「そういう所もありますが、実は思いやりがとてもある人ですよ」って言うと彼氏なり彼女なりのプライドを保ってあげられますよね?

こう言った思いやりの言動がたてるとなります。

世間で云う「男をたてる」は例えば旦那の会社関係の人の前で旦那さんを普段のようにあごで使ったりしたら旦那さんは会社で「あいつは尻に敷かれて情けない男」と見られる事になり必然的に奥さんも「あの奥さんはどうしょうもないな」となります。

しかし会社関係の人の前で敢えて普段より旦那さんを優遇する態度を取ると会社内で変な噂や評価はなく逆に「あいつの奥さんは出来た人だな」となったりする訳です。

逆に奥さんをたててあげる時だって必要ですし「たてる」とは男のみに限定された言葉ではありませんよ。

要は思いやりの一種です。

こんにちわ。

立てるとおだてるは意味が全く違いますね。

おだてるってのは「人をその気にさせる狙いでわざと調子の良い事を言う」事です。

たてるってのは「その人の面目を保ってあげる」と云うニュアンスです。

では面目をたてる、保つとはどう言った意味合いかと言いますと。

世間から受ける評価や見られ方、プライドや体裁等を傷付けずに逆に上げてあげるニュアンスです。

おだてるってのはその人の事を考えての行動ではなく自分へのリターンを考える計算が生じる行動ですが、人をたてると...続きを読む

Q大酒飲み女とヘビースモーカー女どう思う?

大酒飲み女とヘビースモーカー女どう思います?
男性からみて、女性から見て、どう思われているんでしょうか?

男性からみれば、自分よりうわてだと思うと、
「引いて」しまうものなのですか?
それとも、「すごい」とか「負けられない」と思いますか?

女性の方から見て、そんな友達がいたら
セーブするように忠告しますか?

また逆に、酒もタバコも一切やらない女ってどうですか?
男ではどうですか?普段の生活で「浮いて」しまうことないですか?

Aベストアンサー

私は禁煙家の女です。
私のイメージですが、何だか女の人でたばこを吸うのは
ストレスが溜まっていて解消するための手段という感じ
が強く多分、実際そうかと思います。
女性でしたら血液の流れも悪く美容にも良くないかと
思うので他でできれば解消したら良いのにと人ごとながら
思ったりします。
あと、格好だけで吸っている人など若い方でいますが、端
からみていると格好悪いかもと私は思ったりします。
鼻から煙りを出す方がいますが、それを目の前でやられると
私って馬鹿にされている?って感じてしまう時があります。
私は医療系の仕事をしていましたが、禁煙を指導する立場
の人達がかなりの確率で喫煙家でした。
何だか私はそれがとてもいやでしたね。
吸う方からすればストレスを抱え込むよりは吸って解消する
のが健康なのかもしれませんが、たばこ臭が嫌いな私などまで
巻き込まないでほしいといった感じです。
その事でこちらは逆にストレスを与えられている感じで
割り切れません。
それにたばこの臭いに敏感なのでその方達とお話するのに少し
ばかり抵抗があったりします。
私は喫煙エリアなどで吸っている人は常識人で別に文句も無い
のですが、妊婦や子供の前で平気で長い間吸っている人を見ると
人格さえ疑いたくなってしまいます。
これだけはよして頂きたい。最低限のマナーは必要ですよね。
友達に注意をしたりはしませんでしたが、顔には嫌と出ているの
かも・・。
多分、私は極端な禁煙家なので喫煙家の人からはおいおい冗談
じゃない!!という感じでしょうが、私以外の禁煙家の方たちも
同意見の方が多いのでは?と思います。

お酒は少したしなむくらいならいいのでは?
かえってそういう席などて一滴も飲まないという方がつまらない
感じがします。そういう席では浮いてしまう感じはしますね。
場を読むようにって感じで。しらふでも楽しくできるという方は
良いかとは思います。
大酒をのんで人に迷惑かけたりするのだけは勘弁です。
女性が大股開いて寝そべったり、知らない男性にもたれかかったり
そういう姿を見るのは嫌だなぁと思います。

どちらも他人に迷惑のかから無い範囲でやってくれるのなら全く
言うことはありません。
ただ人の前マナーを解ってくれると良いなぁという人が多いですね。

私は禁煙家の女です。
私のイメージですが、何だか女の人でたばこを吸うのは
ストレスが溜まっていて解消するための手段という感じ
が強く多分、実際そうかと思います。
女性でしたら血液の流れも悪く美容にも良くないかと
思うので他でできれば解消したら良いのにと人ごとながら
思ったりします。
あと、格好だけで吸っている人など若い方でいますが、端
からみていると格好悪いかもと私は思ったりします。
鼻から煙りを出す方がいますが、それを目の前でやられると
私って馬鹿にされている?って感じ...続きを読む

Q男を立てる女

男を立てる女って、どういう女性のことを言うのでしょうか?

具体的に、男を立てるとはどういう意味か教えてください。

上げ膳据え膳? 亭主関白? …ですか?
なんか違うような…。
だとしても、具体的にイメージできるように噛み砕いて説明してもらえますか?

私は、さりげない気配りなのかなぁ…なんて想像したりしてみましたが…。
それも違うような…。

教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

男は外で働き、女は家を守る。
これが昔の日本の男女の慣わしであったと思います。
しかしながら、女性差別・男尊女卑・男女雇用機会均等法などと
女性達が「平等理論」を主張し始めたこの時代に
なかなかつっこみにくい話題かもしれませんね。
(もちろん男女平等については私も賛成派です)。

「女は男の3歩後ろをついて来い」なんて古くさい考え方は
私自身とてもついていけませんねぇ。

男女同権のこの時代、、
社会的には女が「男を立てる」なんていう思想そのもが、
今の世の中、もうどこかへ消え去っているような気がします。

でも恋人同士とか、夫婦とかの間には
「男が女性に求める理想像」とか「女らしい女」としての要望や期待・・・
なんてものは、男ならだれでも持っていると思うし、
それはあってもいいと思いますよ。

男性(私)の立場から見ると、

・常に自分を応援してくれる(愛してくれる)女性
・ときにイニチアシブ(主導権)を譲ってくれる女性。
・自分を上手に操ってくれる(頭のいい)女性
・自信をつけさせてくれる(謙虚な)女性

女性が「男を立ててくれる」ってこんな何気ないことだと思いますがねぇ。
私の場合こんな女性にはとっても魅力を感じます。
「男を立ててくれない女」には可愛いな、という感情は起きません。

男は外で働き、女は家を守る。
これが昔の日本の男女の慣わしであったと思います。
しかしながら、女性差別・男尊女卑・男女雇用機会均等法などと
女性達が「平等理論」を主張し始めたこの時代に
なかなかつっこみにくい話題かもしれませんね。
(もちろん男女平等については私も賛成派です)。

「女は男の3歩後ろをついて来い」なんて古くさい考え方は
私自身とてもついていけませんねぇ。

男女同権のこの時代、、
社会的には女が「男を立てる」なんていう思想そのもが、
今の世の中、もうどこかへ...続きを読む

Q金銭的なケチは愛情もケチるんでしょうか?

こんばんは。

私の夫の話ですが、倹約家なのかドケチなのか
どう思われますか?

夫は偏頭痛持ちなので、鎮痛剤をいつも常備していますが、
私が飲まないように、自室に隠しています。
イヴだとかバファリンの類いなんですが、
生理痛で我慢出来ない時に、2錠貰ったのを忘れていました。

ゴミ箱に錠剤のアルミの空が捨ててあったのを夫が見つけ、
「勝手に取るな!!どんどん減ってどうするんだ!!」

と、不機嫌になりました。

私も一言いえば良かったんですが、すっかり忘れていました。

この半年で夫の鎮痛剤を4錠くらい貰いました。

そんなにいけない事なのでしょうか。

その他、うちは玄関からの廊下が日中も陽が差さず真っ暗なので、

そこの蛍光灯は、防犯の意味も込めて常に点けておきたいのですが、

夫は、蛍光灯3分間の電気代をインターネットで調べて数字を出してきます。

蛍光灯は、電気が点くときに1番電気代が掛かると聞いた事あります。

しょっちゅう、カチャカチャ付けたり消したりの方がよほど電気代と手間が掛かるように

思いますが、夫はとにかく1日中カチャカチャ点けたり消したりしています。

私は、子供と一緒に寝ています。(寝室は夫とは別です)

最近は、暑く寝苦しい夜も有り、軽くエアコンドライを付けて寝る事もあるのですが、

私たちが寝静まった深夜に夫がいつも消しに来ます。

先日、暑くて私は目が覚めてしまい、娘を見たら汗だくになっていました。

夫曰く「体を冷やすのは良くない。」との事ですが、これは建前で、

電気代が掛かるのがイヤなんだと思います。

その他、あれがいくらこれがいくら、男の癖に、とにかく細かいのです。

床屋さんにしても、最近まで半年に1度くらいしか行ってませんでした。

髪を切るお金がもったいないからです。

しかし、もうだらしなく見えるし、大げんかをして、

最近は3ヶ月に1度行くようになりました。

生活費は、夫が家賃、光熱費を支払っています。

私も働いていますので、夫から、お金というのは貰っていません。

私は、生活を豊にする為、楽しく生きる為に働いているという意識が強いので、

貯金も、もちろんしますが、給料日には娘とディナーしに行ったり、

好きな洋服、化粧品などお買い物を楽しんだりしています。

時々、お金に関する価値観が違いすぎて困る時が有ります。

それは、子供の夏休みに台湾旅行を計画しましたが、

夫は、お金がもったいないから行きたくないと言います。

私と娘の2人で行っていいものなのか・・・。

何かアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

こんばんは。

私の夫の話ですが、倹約家なのかドケチなのか
どう思われますか?

夫は偏頭痛持ちなので、鎮痛剤をいつも常備していますが、
私が飲まないように、自室に隠しています。
イヴだとかバファリンの類いなんですが、
生理痛で我慢出来ない時に、2錠貰ったのを忘れていました。

ゴミ箱に錠剤のアルミの空が捨ててあったのを夫が見つけ、
「勝手に取るな!!どんどん減ってどうするんだ!!」

と、不機嫌になりました。

私も一言いえば良かったんですが、すっかり忘れていました。

この半年で夫の鎮...続きを読む

Aベストアンサー

床屋は短髪をすすめたほうがいいですよ。決め台詞は、「髪の毛が短いと、シャンプーの量が少なくて済むよ」です。これ本当です。私は今夏なのでベリーショートですが、ほんとシャンプーがちょこっとで済みます。床屋に行く回数が増えることについては、巷の千円カットの利用をすすめればいいでしょう。

まあ世の中、「趣味は貯金」という人はいます。そういう人は、何が楽しいって、通帳の残高を見るほど楽しいものはありません。そしてご存じだと思いますが、お金ってやつはいくらあっても困らないというか、いくらあってもさらに欲しいと思う魔力を持つものなのです。だから、貯金100万あれば嬉しいし、200万あれば楽しいし、500万あっても、1000万あってもまだ「もっと欲しい~」と思うものです。
たぶん、ご主人は通帳の残高をひそかに見てほくそ笑むのが楽しいのでしょう。他人の趣味はとやかくいえることではありません。

台湾旅行は、二人でいってもいいかと聞けばいいでしょう。娘さんが行きたい行きたいといえば、お父さんも行くなとは言いづらい。でも金を使いたくないから行きたくない。じゃ、お前たちで行って来いとなると思います。そもそもいないほうがよっぽど羽目を外せますよ。行った先でこんな食事にこれだけ出すのは高いとか、こんなくだらないものは買わなくていいなんていわれたら興ざめです。

あとは、せっせとご主人が早く死ぬようにカロリーが高いものや脂肪が多いものや発がん性物質を含むものとか塩分多めのものなんかを食べさせましょう。なに、たいてい男のほうが早く死にます。そして、その遺産は妻と子供のものです。ご主人の金は、「それは、アタシの金。今は夫に預けているだけだ」と思うようにしましょう。

床屋は短髪をすすめたほうがいいですよ。決め台詞は、「髪の毛が短いと、シャンプーの量が少なくて済むよ」です。これ本当です。私は今夏なのでベリーショートですが、ほんとシャンプーがちょこっとで済みます。床屋に行く回数が増えることについては、巷の千円カットの利用をすすめればいいでしょう。

まあ世の中、「趣味は貯金」という人はいます。そういう人は、何が楽しいって、通帳の残高を見るほど楽しいものはありません。そしてご存じだと思いますが、お金ってやつはいくらあっても困らないというか、い...続きを読む

Q「男を立てる」とはどういうことか。

よくいい女の条件として
「男を立てる女」というのがあげられると思います
が、私にはいまいち
”媚びる””従属する”
と区別がつかなかったりするんですよ。。
「自然に男を立てる」とはいったいどういうことなのでしょうか?
彼氏に肉じゃがを作ったり、「お風呂にする?ご飯にする?」なんて
ことは、いくらでもいえますけど。。
そういうことじゃないんですか?
DVやセクハラに口答えするなってことじゃないですよね??

是非、具体例を出してお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちわ。

男を立てるって、言葉にすると難しいですね。

男尊女卑というより、どちらかといえば男性にもリスクのある言葉でもあるとおもいますよ。

立てられるメンツのない人は立てられませんからね。

例えで書かれていましたが、レジでのお金の支払いも、わたしは一旦彼(夫)にしてもらいます。
ごちそうさまって言って店を出て、後から必要な分は渡したり、そのままご馳走になったりします。

そこで、立てるメンツのない人は『じゃあ、割り勘ね』みたいに先に言っちゃうでしょうからね。
いい意味での見栄を張れる器量のある人でないと、女性も立てられません。

媚びる彼女を持つ男も、周囲からみれば、面子潰れまくりますよね。
媚びる・従属するとは、現代では立てる部類には入らないとおもいます。
見ていて、誰もいい気分にならないし、言いなりの彼女も言いなりにさせて満足げな彼も、株を下げます。
女性をスムーズにエスコートさせたり、彼女を敬う言葉や態度をとらせるのも、男を立てる方法じゃないかとおもいます。

そして、あなた自身がいい女になる努力も、彼を立てるひとつの方法だとおもいます。
彼に対して、第三者が『いい人と付き合っているな』と思うことで、彼の株もあがりますからね。

あとは、彼の愚痴を周囲の人に言わない。
彼の周りの人に気を配る。どんなに喧嘩をしていても、一旦周囲とのイベントがあれば笑顔を忘れない...などじゃないかとおもいます。

要すると、彼をいい男にしてあげることだとおもいます。
友達なら、いい女にしてあげ、先輩なら頼れる素敵な先輩にしてあげること。
それは何も自分を下げることではなく、相手を上げてあげる。
あげたからには、それなりの態度をとってもらわなくてはいけません。

ですから、両者器量が必要になるものだと、わたしはおもいます。
媚びるなどとは、全く違った言葉のようにおもうのですがいかがでしょうか?

こんにちわ。

男を立てるって、言葉にすると難しいですね。

男尊女卑というより、どちらかといえば男性にもリスクのある言葉でもあるとおもいますよ。

立てられるメンツのない人は立てられませんからね。

例えで書かれていましたが、レジでのお金の支払いも、わたしは一旦彼(夫)にしてもらいます。
ごちそうさまって言って店を出て、後から必要な分は渡したり、そのままご馳走になったりします。

そこで、立てるメンツのない人は『じゃあ、割り勘ね』みたいに先に言っちゃうでしょうからね。
い...続きを読む

Qいちいちもっともだけど、むかつく人

こんにちわ。私もちょっとそういう、理屈っぽい言い方する(一方的?)
けど、やはりいますよね。。

いちいち言う事がもっとも、で反論の余地がないんだけど、
凡人とか、理想道理にゆかず、悩んでいる人間にとっては、
ちょっと、自慢たらたらにしか聞こえない(鼻につく)っていうんですか?
人や、思いやりのなさにしかとれない断定的(しかも、正しいと信じている)言い方する人っていますよね。

そういう人は実際、自分を疑った事はないんでしょうか?
それとも、そういうスタンスで、いきる(人と接する事)努力を常に
しているんでしょうか?

実際、そういう人とは、仲良くしますか??それとも、距離をおきますか?
むかつくけど、ためにならないって事はないし・・
どう今後接したらいいか、迷います。

Aベストアンサー

近所にいます。そういう人(笑)
確かに正論、ごもっとも。でもその人の「ご高説」を賜っているとイライラむかついてきちゃうんですよね。
教育論や子育てについてとうとうと述べてもこちらが思わず聞き入ってしまう人もいますのでどうしてなのかな?と考えたことがありました。

まず、「押し付けがましさ」についてですが・・・。
それは100%の自信に裏付けられていないことの裏返しです。
自信がある人ほど自説を人に不愉快さを感じさせるような主張の仕方をしません。
淡々と語ります。自信があれば相手に反論されても感情的にならないものですし、
本当に賢い人は相手に反論の余地を残しておくものです。
得てしてこのタイプの人はrei_rannさんばかりでなく、他の人にも「息苦しさ」をもたらしているはずです。(皆、反道徳的なことでなければ他人に打ち明けにくいものです)そう考えると「ちょっと可哀想なヒト」って思えませんか(笑)

私の場合、互いの子供の年は同じでも自分とその相手は年が一回りも違いました。
うちの子供(と私の子育て)が万事ズボラでマイペースなのを時々皮肉られましたね。私は子供が言って分からなければ手を上げるのもやむなしという考えの持ち主ですが、それも間違っていると断じられました。
パートに出た時も「子供が荒れる」ときつく言われました。

我慢を重ねる日々がしばらく続きましたが、子供が離れる(高学年になって合わなくなる)のに従い私も徐々に距離を置くように心がけてきました。
知識は豊富な方ですので、その知識についてだけ「誉める」ようにし、子育て論や自分と相入れない部分、自分に不愉快な部分(特に自分のイタイところを突く)
に関しては「あ~ら、そう、すごいわね~ 私はそんな風に出来ないわ~」と否定はぜずもっぱら「流す」(反論せず無関心)ようにしてきました。
普段からrei_rannさんとお子さんにとって何が一番大事か、何を一番優先するか自分の中できちんと決まっていたら、相手の言葉に過剰反応しないで済むと思います。

今は子供は両方とも中学生ですが、相手の子供はまるで「その親のコピー」のようになって、中学校で嫌われて浮きまくっています。(笑)
うちの子供は平々凡々で相変わらずマイペースですが友達はた~くさんいますよ。

長い目で見ると「片目をつぶって付き合う」というのが正解でしょうか?
でも、ホントに我慢できなければまったく離れてしまってもいいと思います。
誰とでも人間皆うまくいくとは限りませんので。
程度を越えた我慢は禁物です。

近所にいます。そういう人(笑)
確かに正論、ごもっとも。でもその人の「ご高説」を賜っているとイライラむかついてきちゃうんですよね。
教育論や子育てについてとうとうと述べてもこちらが思わず聞き入ってしまう人もいますのでどうしてなのかな?と考えたことがありました。

まず、「押し付けがましさ」についてですが・・・。
それは100%の自信に裏付けられていないことの裏返しです。
自信がある人ほど自説を人に不愉快さを感じさせるような主張の仕方をしません。
淡々と語ります。自信があれば...続きを読む

Q男を立てるには?

私は女なのですが、男の人を立てる事がなかなか上手くできません。

男の人が「女のくせに・・」と思うように、「男のくせに・・」と思ってしまうのですが、
特に仕事をする場合においてこれではいけないと思っております。

女性の方へ・・男の人を立てるには具体的には、どういう気持ちで、どういうふうに行動すればよいのでしょうか?

男性の方へ・・職場の女性は(男性を立てるという視点から見て)どういう態度をとるのが望ましいでしょうか?

真剣に、男の人を自然に立てられるようになりたいと考えていますので、
「別に男を立てなくてもいいのでは?」のご意見はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「男を立てる」・・ということがどういうことなのか
考えはじめるとループしてしまうのですが。
「3歩下がって・・」も男を立てることだし、
欧米のレディファーストも、一見女性に優しくしているように見えて
その実、女を弱いものとすることで、「男の沽券」を守っているわけですよね?
女性の荷物を男が持ってあげるのも「男の威厳を守る」行為で
手ぶらの夫の後ろを大荷物を抱えた妻がヨタヨタ追い掛けるのも
「亭主に恥をかかせない」行為だったりするし。

だから、結局は上の方もおっしゃられていますが
「人に思いやりを持って接する」ことに尽きるのではないでしょうか。

以前、私の(私は男です、ちなみに)上司だった女性で
かなり仕事のできる人で、上役に対しても相当ズケズケものを言うのに
とても女らしさを感じさせる人がいました。
その人を観察していると、大雑把な行動をしているようで
実はとても繊細に気を使っていることがわかりました。
・下の人間(抵抗できない人に対して)にキツくあたらない
・間違いを正すときには、その人自身を否定するような言い方をせず
 「そのやり方だと間違えやすいから、こうしてみれば?」と
 間違っている部分だけを注意する
・叱ることもするけど、いいことをしたときには大袈裟なくらい誉めてくれる
などなど・・・
仕事以外でも、重い荷物を一人でいくつも持っていたら、男女関係なく
サッと持ってあげる
酒の席でも、上司や男にだけお酌するのではなくて、
グラスが空いてたら男女関係なく、すかさず注いであげる
で、飲めない人には「○○さんは・・もうやめといたほうがいいんだよね?
ごめんね注げなくて」とフォローを入れて、その人を忘れてるわけじゃないことを
ちゃんと伝える。

などなど・・・きりがありませんが
要は、同じことを男がすれば「男のやさしさ」になり
女の人がやれば「女らしい気づかい」になる・・・
という考えかたでいいんではないでしょうか?

「男を立てる」・・ということがどういうことなのか
考えはじめるとループしてしまうのですが。
「3歩下がって・・」も男を立てることだし、
欧米のレディファーストも、一見女性に優しくしているように見えて
その実、女を弱いものとすることで、「男の沽券」を守っているわけですよね?
女性の荷物を男が持ってあげるのも「男の威厳を守る」行為で
手ぶらの夫の後ろを大荷物を抱えた妻がヨタヨタ追い掛けるのも
「亭主に恥をかかせない」行為だったりするし。

だから、結局は上の方もおっしゃられてい...続きを読む

Q女のヤクザっているんですか?ヤクザは当然というか男が当たり前だけど…

女のヤクザっているんですか?ヤクザは当然というか男が当たり前だけど…

女でも組に入れるんですか?

Aベストアンサー

親の跡継ぎや旦那が関係してた場合には一時的にはありますが、基本的に女性を組に入れる事はありません。

Q既婚男性に質問 男を立てること

こんにちは。

既婚男性に質問します。

奥様の「こいつ、男を立てることを知ってるなー」と感心した行動、言動を教えて下さい。
参考にしたいので、具体的にお願いします。

Aベストアンサー

えっ?ここで勉強ですか!?
なんていい奥様!!

うちの妻に見習わせたい…

てことで、理想を書きます

言葉編、外で旦那と言わない、主人と言う。

行動編、テレビを見ている私に何も言わず、お茶を出してくる

他、妻実家で私がいなくても私のことを誉めている(これは本当)
勝手に色々決めない、決まっていても、

普段、使わない敬語で○○にしたいのですが…のように、対等な物事もあえて下手に出てくる。

こう来られると、譲ってしまう。

です(^^)v!!

Qなぜいちいち漢字を聞くんだ???

カタログが欲しい、申込書を送って欲しい等電話をすると、住所氏名を聞かれるのは当然
しかし、なぜ「漢字はどのような字でお書きしますか?」と聞いてくるのでしょうか???
カタカナ・ひらかな・ローマ字では届かないとでも言いたいのでしょうか??
間違えが無いよう云々言う人も居ますが
であれば、外国人からのエアメールには
カタカナはおろかアルファベットしか記載されてないぞ・・・という感じです。
なぜそんなに漢字が知りたいのでしょうか????
不思議です。

Aベストアンサー

 私は漢字を聞いてくること自体、今の日本の社会
習慣では間違えではないと思うので、その方向で
答えていますが、皆が漢字でフルネーム書くように
なってからまだそんなに歴史がありません。
 殆どの人は明治時代に氏を名乗ることが
許されてから殆ど思いつきで文字のフルネーム
をつけたのですし、昭和の生まれの人には
ウメとかトラといったカタカナや平仮名の人も
います。
 だいたいどんなに勉強しても漢字では読めない
人の名というのがあるもので、公の場で人の
名が読めず苦労する可能性、誰にでもある。

漢字表示で統一することは実用上、必ずしも
いいことではないのです。

これまでも名前の表示をカタカナでもいいことに
しようという運動がありました。

今でもこの運動は1つの表現主義として
受け継がれており、ごく稀ですが、
墓石に日本人でありながらカタカナで
名前を彫っているのを見かけます。

ですから、なぜいちいち漢字にこだわるのか?
という疑問、決して不自然なものではありません。

ただ歴史的流れを見たとき、相手の名前を
何らかの形で無視する(漢字表記があるのに
平仮名にするみたい)方法は相手を侮辱する
方法として使われることが多いので、
相手の名前の漢字を確認することは、
今の日本では間違えではないのです。

 しかし、やはり実用面を考えると
困ることも多いので、文部科学省あたり
が平仮名、カタカナ、ローマ字表記を
公の場でも認めるというような発表を
してくれると有り難いのですが。
 多分学者の反発に合うでしょうけど。

 電子メールの時代になって、アドレスに
ローマ字表記の名前が使われることが
多く、相手の名前の読み方を確認する
のに重宝している人、多いはずですよ。

 私は漢字を聞いてくること自体、今の日本の社会
習慣では間違えではないと思うので、その方向で
答えていますが、皆が漢字でフルネーム書くように
なってからまだそんなに歴史がありません。
 殆どの人は明治時代に氏を名乗ることが
許されてから殆ど思いつきで文字のフルネーム
をつけたのですし、昭和の生まれの人には
ウメとかトラといったカタカナや平仮名の人も
います。
 だいたいどんなに勉強しても漢字では読めない
人の名というのがあるもので、公の場で人の
名が読めず苦労する可能性、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報