大食い大酒飲みの友人と食事や飲みに行った場合、他の人があまり飲み食いしてなくてもきっちりワリカンにしますか?大人数や仕事関係の人と行く場合はともかく、友人と2~3人の時にはちょっと考えてしまいます。気を使ってくれる人だと「自分はたくさん飲んだから多めに出す」と言ってくれますが、当然のようにワリカンにする人もいます。でもさすがに本人に多く出してとはとても言えません。こんなこといちいち気にするのはケチだと思いますか?みなさんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

  77tanabataさんこんばんは。


大酒飲みの人がいると分かれば、その人の分は飲み放題にして、心ゆくまで飲んでもらっていい気持ちになってもらいましょう。

 こういう人とは割勘にすることはなく、前もって別料金だよ!と最初から念押ししておきます。

 割勘というのは、皆同じ位の酒量とつまみを取る人だから成り立つのです。ケチではないと思います。むしろ食べ物の恨みは怖いと思い知らせた方が良いと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<大酒飲みの人がいると分かれば、
<その人の分は飲み放題にして、
<心ゆくまで飲んでもらって
<いい気持ちになってもらいましょう。

それはいい考えですね。次回から使おうと思います。
今度大酒飲みの友人と会うのですが、
そこのお店には飲み放題はないのが残念。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:52

おはようございます♪


私の考えなだけなので、自信は「なし」です。

私は一切お酒飲めないんですよ~。
でも同性の友達と飲みに行った時や、男性が居たとしても大人数の場合は割り勘です。

お勘定なんですが、私の場合は「食べたり飲んだりしたお金」と考えるより、「その場でワイワイ楽しんだ」事に対しては、みんな同じでみんなが楽しんだから、割り勘でOKだよって思ってます。

ただし、男性と女性の少数混ぜ混ぜで飲みに行く時に割り勘だと、女の子はどう思ってるか分かんないぞ!良いカッコしとけよ!!って思うことがあります…
これも本当に私の勝手な考えなのですが…

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<お勘定なんですが、私の場合は
<「食べたり飲んだりしたお金」と考えるより、
<「その場でワイワイ楽しんだ」事に対しては、
<みんな同じでみんなが楽しんだから、
<割り勘でOKだよって思ってます。

そんな風に寛大な気持ちになれればいいのですが。
大酒飲みかどうかというより、その人に対してどういう感情を持ってるかで気分も違うのかもそれません。
思いかえしてみると、ホントに好きな友達なら、気にならなかったし。

私も大人数なら全然気にしないんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 11:00

僕は男なんで女性と比べるとやっぱり飲み食いします。


男同士の場合なら飲めない奴は食えっていいます。
女性が混じってる場合は女性は半額その分を男が負担します。
たとえば男2女1で1万円だったとしたら男4000円女2000円てなぐあいにします。
基本的には変なプライドがあるんで女性には払わせませんけど、どうしても払うって子にはこうしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私や私のまわりの人はあまり男女かどうかは気にしない人が多いかも。やっぱり人それぞれなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:52

私もあまり飲めるほうではないので、


お気持ちお察しします。

今思い浮かんだんですが、そういう時は、
飲み放題がある居酒屋へ行くというのはいかがでしょうか?
大酒飲みの人は、飲み放題を選べばいいし、
そうでない人は、単品で頼めばいいし…。
できないかなぁ(笑)?

私自身は、その分頑張って食べるようにしています。
何はともあれ、平和に楽しくいきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<飲み放題がある居酒屋へ行くというのは
<いかがでしょうか?

やっぱりそうですよね~。
次回からソレでいこうと思います。

<何はともあれ、平和に楽しくいきたいですね。

そうですね。ちょっともやもやするけど
あまり気にしない方がいいのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:49

よくいますよね、『割り勘だからいっぱい飲み食いしなきゃ損』と公然と言い放つ輩。



彼らは、確かにその時あまり飲まなかった人と較べたら得をしているかもしれませんが、その人がたくさん飲み食いしたぶん、合計金額が跳ね上がっているので、自分の負担分もそれに比例して上がっていると言うことに気づいてないのです。要するに頭が悪い。

そういうことを気にするあなたは頭脳派ですね ^-^
たくさん飲み食いして割り勘にしたがる頭の悪い人とは飲みに行かないのが賢い選択と言えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<たくさん飲み食いして割り勘にしたがる
<頭の悪い人とは飲みに行かないのが
<賢い選択と言えましょう。

そうですねー。でも他の友達とも会いたい時とか
結局行ってしまうんですよね。

頻繁に行かないようにするしかないかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:46

けちだとは思いませんが、私の場合、友人だと思う人に、そういう感情を持つことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ大酒飲みでワリカンでも
気になる人と気にならない人がいます。
それは大酒飲みかどうかだけの問題ではないのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:44

ケチだとは思いませんよ。


人間誰しも、大なり小なり損得勘定はあるでしょうから。
私は、どちらかと言うと、大酒飲みの部類です。
色んな人と飲みますが、現状、飲まない人の料金まで、気遣う事は、中々出来ません。
ですから、あなたの方から、飲む前に提案するといいと思います。
相手がけげんな顔をするようでしたら、その程度の友達と割り切って付き合いましょう。
私だったら、飲まない人がいたら、大目に払うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ケチだとは思いませんよ。
<人間誰しも、大なり小なり
<損得勘定はあるでしょうから。

そういう風に言っていただけると救われます…

<あなたの方から、飲む前に
<提案するといいと思います。

なかなか言いづらかったりするんですよね~これが。
飲みに行く回数を減らすとかして
気にしないようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 10:41

そうなんですよねぇ~。


私はそんなに飲むほうではないので、納得いかない事がしょっちゅうですよ。
だからって、『多くだしてよ』なんて言えないですしね。
だから最近は諦めました。
というか、腹いっぱい食べる事にしました!(セコイかなぁ??)
どうせ行くなら楽しみたいので、自分の中で飲まない分食べたから、と思えばそんな気分も軽くなりますよ。…って、私だけかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<というか、腹いっぱい食べる事にしました!
私もそうしたい所なんですが、あまりたくさんは食べられなくて…
今度3人で会うのですが、そのうちの友人Aは私の3倍位食べて、7、8倍位は飲むのです。もうひとりの友人Bがおしゃれな店を予約してしまったので、ちょっと高くついてしまうかも。
でも私もあまり気にしないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:46

私はそう言う人とは行きません。

行くとしても割り勘ではなく、別会計できるところに行きます。定食とかファーストフードとか・・・ファミレスでも良いですね。自分の食べた分がわかりやすいし。

>こんなこといちいち気にするのはケチだと思いますか?
思いません。大食い(もしくは大酒飲み)のくせして、毎回当然のように割り勘をするほうがよっぽどケチです。確信犯もしくは(気づいていないなら)馬鹿のどちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<私はそう言う人とは行きません。行くとしても割り勘<ではなく、別会計できるところに行きます。
酒好きな人はやっぱりアルコールのある店に行きたがるんですよね~。「今日はパーッと飲もう!」とか言いながら…
やっぱり気にしてる人、結構いらっしゃるみたいでほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:22

 私もそんな経験あります。


5人で一緒に行って、飲む人2人、飲まない人3人にもかかわらず、割り勘で3000円負担したことがありました。(地方ですから安いですが)
飲まない人は正味1000円程度しか食べてないのですがしかたありません。
その、教訓もあり飲まない時は飲む人と一緒に行かないことにしました。
 でも、その飲む人たちと行動を供にしたいのなら割り勘に応じるべきだと思います。

ただ、飲む人たちが多めに出すといってくだされば、甘えればいいと思います。
私自身、会社で飲み会等あらかじめ飲み会の日がわかっていれば運転せず飲みますから男性、私、他の女性(飲まない人)の3段階で会費を設定してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<その、教訓もあり飲まない時は飲む人と
<一緒に行かないことにしました。
<でも、その飲む人たちと行動を供にしたいのなら
<割り勘に応じるべきだと思います。

気にしてるのが私だけではないみたいで安心しました。度々だとつらいから、たまにならしょうがないか位に考えて時々参加するようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲まない人も含めて割り勘にする心理を教えて下さい。

私はほとんどお酒を飲みませんが、
付き合いで出かけることはあります。

その際、私はほとんど1杯か、多くて2杯程度、
他の人は3~4杯、多い人は6~7杯飲んだりましす。

お会計の際、割り勘されると非常に嫌な気持ちです。
しかしそこで、飲んでいないからその分引いてほしいな
と言ったりすると、まるでこちらがケチな人のような空気になります。

自分が好きで沢山お酒を飲むのであれば、
その分を負担するのは当然で、それが平等だと思うのですが、
割り勘にする人が多いので、正直驚きます。

メンドクサイからではなく、飲む人にとっては
その方がお得なので、その辺りを配慮しないのだと想像しますが
理解に苦しみます。

心理を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は男性で、お酒もまぁたしなむ程度飲みますけれど、飲み会等では大体割勘ですね。割勘で損を考えるという心理もわかりますね。運転しなきゃならない時や私も飲めない時もありますから。でも私はこうも考えたりもします。「自分が金銭面で損をしてもその場にいる事で得られるものもあるんじゃないのかな?」と。お酒の場で皆でわいわいできるそういう雰囲気の場にいて「この人のこういう面が見れた」というのはきっと金額には換えられないものもあるのではないでしょうか?きっと同じ飲み会でも、友達と飲む飲み会はもっと違う感覚ではありませんか?^^
もし、飲み会自体にあまり魅力を感じないが、でも参加しなければならないというのであれば、食べるほう専門にまわってみては?
あ!話がちょっと逸れました。心理が知りたいということですが、一くくりではたぶん言えないでしょうが、飲む人は場を楽しむ代金として考えているのではないでしょうか?なのでお金出して当然と・・・・・。
ただ、おまけしてくださいといってその場がけちなムードになるんであれば、そのことも含めあなたは楽しめなかったということなので、そういうお付き合いは控えたほうがよいのではないでしょうか?

私は男性で、お酒もまぁたしなむ程度飲みますけれど、飲み会等では大体割勘ですね。割勘で損を考えるという心理もわかりますね。運転しなきゃならない時や私も飲めない時もありますから。でも私はこうも考えたりもします。「自分が金銭面で損をしてもその場にいる事で得られるものもあるんじゃないのかな?」と。お酒の場で皆でわいわいできるそういう雰囲気の場にいて「この人のこういう面が見れた」というのはきっと金額には換えられないものもあるのではないでしょうか?きっと同じ飲み会でも、友達と飲む飲み...続きを読む

Q【飲み会のマナー】ワリカンとお酒のペースについて。

同僚、2~3人で居酒屋で飲み会をする時のマナーについてお尋ねします。

会計はいつもワリカンなのですが、やはり一番、多くお酒を飲んだ者が多い目に払うのがマナーってものでしょうか?

また、主にビールしか飲まない者ばかりなのですが、ペースをある程度は合わせるのがマナーでしょうか?


僕は大のビール好きで、一般人より早いペースでしかも大量に飲んでしまいます。なかなか『チビチビ飲む』『控えて飲む』ってのは出来ません。飲む時は一気に!って感じなので、よく『一番飲んだ者が多い目に払えよ』『お前、もう○杯かよ!』と冗談まじりとは言え冷やかされます。

どうでしょうか?
みなさんの率直でストレートな意見を聞かせて下さい!
非難でも毒舌でも構いません。

Aベストアンサー

私もあんまり飲みません。
正直に言いましょう!

いっぱい飲む人は1.5倍くらい払って欲しい!
冗談交じりに言うのは、単に本気で請求するのもせこいしなぁ~というだけで、気持ちは99%本気ですよ。

百円単位の端数払ってもらっても、余計微妙な気分です。
ビール一杯400~700円はしますよね?一杯くらいの差じゃありませんよね?
千円くらい大目に払ってしまった方が、周囲もわだかまりなく飲めると思います。
そもそもお酒って高いんですから。ビール一杯が関の山の人と、ビール5杯にサワーに焼酎、日本酒、とくれば相当差がつきます。

「飲むけどあんまり食べません」
そうですよね。飲む人ってあんまり食べないこと多いですよね。
でも食べ物は大皿ですもんね。食べても食べなくても正直、わかりません。お酒は個人個人に出されますから、数えてこそなくても差は明らかです・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報