コミックがまだ発売中の漫画がアニメになった場合そのアニメの話がコミックを越す事はあるのでしょうか?

ちゃんと見てなかったんで不確かなんですがハンターハンターは確か、アニメがコミックの話を越す寸前で終わったのと関係あるのでしょうか?

またワンピースもケッコー迫って来てるし、また鋼の錬金術師は6巻までしか出てないですよね?
今後どうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

 お邪魔します☆



 現在その状況になりかけている番組がWJ連載中の「テニスの王子様」では??

 というのも、私は連載読んでないので不確かですが、確か連載で六角中と対戦している状況で、アニメがそこまで追いついちゃって、いよいよというカンジで、原作には出ない架空の学校と生徒まで出てきちゃって、4週分くらい頑張ってましたよ(苦笑)

 原作読まないでアニメ見てるので、作者様の実力がわからなかった私ですが、このオリジナルストーリーで、明らかに原作者の意図が感じられないモノを見たカンジがしてちょっと・・・って思っちゃいました。

 そんな感じで、皆様の仰るようにオリジナルストーリーを作って原作の話が進むのを待つ、という形を人気アニメは取っているようです。。

 「H×H」もその後はOVAなのでオリジナルで続きましたからね。。TV放送は短かったのに(汗)

 「鋼の~」もなんだか早くもそんな予感・・・ですかね(苦笑)まあ、アニメ化するだけの(しやすい)作品が現状的に少ないのかも知れませんけどね。。

 お話が長くなりました、申し訳ないです(謝)ではでは、失礼します=Э
    • good
    • 0

原作に追いつかないようにしていつつもりなのでしょうけどね。

大変だと思います。

だから、せめてコミックスだったら十何巻か発売されてから、アニメ化されるのが理想だと思うのですが…
ハガレンは今6巻まで出ているのだそうですが、少ないですよね。
他の方も書かれていたとおり、追いつきそうな予感が早くもします。

ハンター×ハンターもアニメ放送初期は、原作も7巻くらいまでしか出ていませんでした。
ハンターは原作に追いつきそうになったので、TV放送が終了した、という確率が高いと思います。
TV最終回直前、コミックスの発売が間に合わず、アニメ制作者はWJの内容を入れていました。(セリフ)
でもWJでのセリフはミスで、コミックスでセリフが書き換えられていました。
だから、TVで間違ったセリフを言ってしまったわけですね。
OVAで、何もなかったように、その(TVの)セリフが言い換えられてますが…(^^;

ハンターだけではなく、アニメ制作者の方々は、追いつきそうになることに、とても苦労しているはずです。。
    • good
    • 0

こんにちは。


アニメ化したものの多くは、原作を抜かないよう、しょっぱなからオリジナル全開(爆)でいく場合が多いです。
先月始まった「鋼の錬金術師」なども、現在原作が6巻まで出ていますが(7巻が来春3月予定)、アニメでは3話の時点でいきなり6巻の話を出し、そこから微妙に横道にそれてオリジナルをいれたり、時間軸を大幅に変えたり(原作では現在のことが、アニメでは過去の出来事にされた)、まるで原作のやり直しているかのような勢いです。そのおかげで原作のファンを意識しているのか、かなりの頻度でその時点の主人公の年齢がテロップ表示されたりして、余計ややこしいことになっています。
どうやら、「原作で最新の話」を先にアニメでやり(冒頭で言った、6巻の話を3話でやること)、その時点から「過去の回想」を放映する(4話めから、原作5巻以前の話を、時間軸を変えて放映)ことで、先に進むのを止めているらしいです。回想をやっている限り、時間的には最新の話より進まないですから。
つまり原作からみれば「逆行」しているわけですが、こうでもしないと週1放映ですし、すぐ追いついてしまうのが現状なのでしょう。
    • good
    • 0

アニメがコミックを抜くという事は、あり得ると思います。


ただ、抜かれそうになった時はオリジナルストーリーが入るので、抜かれるという事は少ないです。
『テニスの王子様』が良い例なのですが、約4週程オリジナルストーリーが入ってましたよ。
それに、今でも時々オリジナルストーリーが入ってますし、雨で試合を延期にしたりして追い抜かないようにしているみたいです。

ハンターハンターがあんな所で終わったのは、コミックを抜く寸前だったからというのは無いと思います。
ハンターハンターでは、何度かオリジナルストーリーが入っていますし、入れようと思えば入れれたわけですから…
    • good
    • 0

こんにちは。



すごーい古い話で恐縮ですが、、。

小さい頃見ていた「キャンディキャンディ」というアニメが、最終話には物語りの重要人物の正体がわかってラストなのですが、、。

最終話の雑誌の発売1日前に、アニメ放送放送の最終話の放映があり、、、。

雑誌読むときには正体ばればれ、、。

と、いう悲しい記憶が、ありますよ、、、、。

このキャンディキャンディも、ストーリーが追いついてくると(月間雑誌だったし)よけいな話しがたぶんに多くなりました。つまらなかった、、。
    • good
    • 0

ふたたび#7です。


また(笑)ふと思い出したのですがアニメ版のオリジナル展開は皆さん回答されているように「原作に追いつきそうになった」場合になされて、続編をやる場合には「原作の続きをやる」ということが大半なのですが・・・。「スレイヤーズTRY」って続編でかつ、「全編がアニメオリジナルストーリー」なんですよね。これも特殊な例でしょうか?
(本放送当時の原作の刊行状況とか調べてみないとちょっと分からないのですが・・・)

そういえば、上の作品と同時期放送の「新・天地無用!」のように「キャラクターが同じで設定が違う」場合は続編でも「別物」と考えることが出来ますね。(この事例はけっこう多いです。)
    • good
    • 0

#7です。


アニメ版のオリジナル展開ということでふと思い出したのですが、「魔法陣グルグル」のアニメ版1作目(1994~1995年にテレ朝系で放送)では中盤以降原作から離れてオリジナルストーリーになっていましたが、後に放送された2作目(2000年にテレ東系で放送)では「その部分(1作目の中盤以降)はなかった」こととして原作の続きにあたる部分から始まっていましたね。
(似たような例って他にあるのでしょうか?)
    • good
    • 0

コミックがアニメを抜くことはありますよ。

「ドラゴンドライブ」なんてそうでしたね(たぶん)。

しかしあくまでそれはコミック(単行本)であり本誌(ジャンプ等の雑誌)の話ではないです。

私はドラゴンドライブを本屋の新刊コーナーで見かけ暇つぶしに買ってみてたんですが、いつの間にやらアニメが始まり、おい!そこはまだ本が出てないぞ?!ってなり、集めてられるか!!ってなりました。本誌のほうを読んでいたわけではないので、その先を行ったストーリーがオリジナルなのかどうなのか解りませんが、むかついて買わなくなったのも事実です。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっている方法のほかにも、原作者がいくつかあげた展開のうちの原作で使わない方をとる場合があります。

ちょっと古いですが「セイバーマリオネット」がそうであったと小説12巻で原作者のあかほり氏がコメントしていますし、他にも漫画でいくつかそういう作品を知っています
    • good
    • 0

当然、基本的なすじに関係ない部分でオリジナルは入るでしょう。


週刊誌掲載分は、比較的余裕があるとは思いますが、月刊誌だと当然追いつきますしね。

また当然追いつくものとして、別の結末を持ってくることもあるとは思いますが、これはタイアップで作られているものに多いと思います。
昔の作品で漫画実写取り混ぜてですが、「鋼鉄ジーグ」「大空魔竜ガイキング」「サンダーマスク」「仮面ライダー」などは、テレビと漫画とはぜんぜん違う内容です。

しかし、過去「うる星やつら」が放映されていたときに、初期放映分に漫画2~3話分のエピソードを使ったために、のちのち話が足りなくなり、あらためて初期の話を漫画のとおりに製作しなおしたという実例もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Qハンターハンター、アニメとコミック

現在、放送されているアニメのハンターハンター(100話あたり)はコミックで何巻ぐらいですか?

Aベストアンサー

コミックだと22巻の最後くらいからが
アニメの100話になります。

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q鋼の錬金術師 アニメ最終回

アニメのエンディングの方だったと思いますが、
悲しい感じの曲が流れていたんです。
その曲のタイトルが分かりません。
たしか女の人が歌っていたと思います。日本語では有りませんでした。

このくらいしか分からないのですが、
おわかりになる方がいらっしゃいましたら
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

最終回のエンディングと言えば、お馴染みの兄弟のテーマ「ブラーチャ」じゃないかと思うのですが・・・。
CM開けすぐにかかったロシア語の曲がこれで、シリーズ通して何度も流れています。
メインで歌っているのは男の子だったと思いますが、声が高いので女性の声にも聴こえるかも。

こちらでピアノアレンジ(歌なし)が聴けます、ご確認下さいませ。

http://players.music-eclub.com/players/Player_detail.php3?player_id=37652

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Q鋼の錬金術師新シリーズアニメ化について

今日のコードギアスの放送後のCMで初めて知ったのですが、
鋼の錬金術師が来年から?アニメ化をするそうですね。
びっくりしました。

原作に忠実に?やるということですが、
2003年にアニメ化をしているものとは全く切り離して、原作の1話のところからアニメを新しく作るのでしょうか?
でも、前のアニメも序盤は結構原作に沿った話をしっかり描いていたのに、最初から原作に沿って作りなおし・・・
なんだか、違和感があるように感じてしまいます。

調べてみたところ、ガンダム002期の後の枠かもしれないとのうわさですが、そうなると前回の鋼の監督水島精二氏は参加されないのでしょうか・・。キャストもなんだか変わりそうで、複雑です。

それでも、原作に沿った展開でと聞いて、楽しみでもあります。
(個人的にウィンリィが好きなので、前のアニメよりも原作よりというのはうれしい)

みなさんは、アニメ化をどう思いますか?

Aベストアンサー

原作に忠実にアニメ化してくれるなら嬉しいです。
やるなら徹底的にやってほしいです。
アニメから知りましたが、断然原作のが好きですので。
自分の中で前作は黒歴史になってます;--

前作は「別物」ですし、原作一巻からアニメしてほしいですけど
一年放送だから、途中から始まる可能性が高いかもしれません。
(新アニメ始まる前に特別番組でハガレンを紹介するとか)
原作版のアニメを一期・二期(両方一年放送)と分けてするならば、一巻からのアニメ化も可能ですけど。 
 
 
制作会社は引き続きボンズですが、発表されているスタッフが確かなら
監督とシリーズ構成の方は変わります。
アニメディアで監督自身「僕はもうしないから、誰かが原作通りにアニメをすれば面白いかも」と発言してたので、携わることはもうないと思います。原作通りにするならば、そちらのほうがいいと思いますけど。

シリーズ構成は女性の方で吉田なんとか?彩雲国物語などを
手掛けている人です。音楽は大島ミチルさんでキャラデザは伊藤さんと
誰かいたような・・? 

キャストに関しては、続役のほうが可能性は高いと思います。
来年開催されるイベントも朴さん達は出演決定されていますし
アニメイ予約特典のドラマCDは原作設定で発売された小説『遠い空の下で』こちらを朴さんと釘宮さんが演じることが決まっています。
 
参考になると思いますので、リンク貼っておきます。 

参考URL:http://tianlang.s35.xrea.com/hagane/index.htm

原作に忠実にアニメ化してくれるなら嬉しいです。
やるなら徹底的にやってほしいです。
アニメから知りましたが、断然原作のが好きですので。
自分の中で前作は黒歴史になってます;--

前作は「別物」ですし、原作一巻からアニメしてほしいですけど
一年放送だから、途中から始まる可能性が高いかもしれません。
(新アニメ始まる前に特別番組でハガレンを紹介するとか)
原作版のアニメを一期・二期(両方一年放送)と分けてするならば、一巻からのアニメ化も可能ですけど。 
 
 
制作会社は引き続...続きを読む

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Q「鋼の錬金術師」アニメと漫画。

こんにちは。
「鋼の錬金術師」ずっと気にはなっていたのですが、最近アニメを見ました。
すごくおもしろくてすぐに好きになり、いま14話くらいまでビデオを借りて観ました。漫画は一切読んでないです。

そこでやっぱり好きになったのなら原作も読んでみたいと思うのですが、
ここで検索してみたら「アニメの話は原作とは違うオリジナルのストーリー」という回答が多く、「アニメは話が重すぎる」という回答もありました。
私としては話の重いのも好きな要因の一つです。
辛い過去や苦しい現状や未来の不安などを抱えながらも強く生きる。
世の中の仕組み・過酷さを知っていく。
自分達のもっている強さや愛などで乗り越える。
というような雰囲気が好きです。
(すごく主観、そしてちょっと大げさなので「なにいってんの?」と思われた方…謝ります。すみません)
どこまで話が違うのかわからず、漫画を読んでまったく違う雰囲気でも嫌だなと思っています。

こんな私でも漫画を読んでおもしろいと思えるでしょうか?
あと、漫画を読むのはアニメを全部観終わってからがいいのか、今からがいいのか、おすすめを教えてください。
アニメもまだ途中までしか観ていないので、ネタバレはなしでお願いします。
わかりづらく長い質問、無理難題ですみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは。
「鋼の錬金術師」ずっと気にはなっていたのですが、最近アニメを見ました。
すごくおもしろくてすぐに好きになり、いま14話くらいまでビデオを借りて観ました。漫画は一切読んでないです。

そこでやっぱり好きになったのなら原作も読んでみたいと思うのですが、
ここで検索してみたら「アニメの話は原作とは違うオリジナルのストーリー」という回答が多く、「アニメは話が重すぎる」という回答もありました。
私としては話の重いのも好きな要因の一つです。
辛い過去や苦しい現状や未来の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

原作はアニメに比べ、ギャグ表現の比重が多いと思いますが、作品で表現されているテーマは原作の方が重いと思います。

私は原作を読み、その後アニメを見たのですが「絵の雰囲気は重いんだけど、何か言ってることが軽いんだよなあ」と思いました。

あとすみません、No.1さんにケンカを売るわけではないのですが、基本設定や話の内容もかなり違います。
どこをどう、となるとネタバレになってしまうので、今の時点では詳しくは書けませんが。
原作派の私は「アニメは別物」と割り切って見ています。

参考になるでしょうか。
個人的には、時期はいつでもいいので是非一度は原作を読まれることをお勧めします。

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Q鋼の錬金術師(アニメ)秘書に合ったのいつ

エドとアルが大総統秘書官にはじめてあった(あるいは見た)のは第何話ですか?

Aベストアンサー

第15話「イシュヴァール虐殺」で、大総統秘書官の声を聞いて、アルが「母さんの声に似ている」というような発言をしています。
ので、この時がはじめてだったんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング