【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ちょっと皆さんに質問、というか相談です。

収集してるとき、時々ジュースを差し入れてくれるおばあさんがいます。
いつも感謝して頂いているのですが、ある日そのおばあさんが市の指定袋以外の袋でゴミを出したんです。

こちらも仕事なので、申し訳なく思いつつ持ち帰らずに「指定袋で出してね」とステッカー貼って置いてきました。
しかし後日、そのおばあさんから直接クレームが来ました。

「いつもジュースあげてるんだから持ち帰ってよ」、と・・・

善意でくれているものだと思っていたのに、実は買収行為だと知ってがっかりです。
他にもジュースくれる人がいますが、実はその人もそうなのかと思うと素直に頂く事ができなくなってしまいます。 中には善意だけでくれてる人もいるでしょうが・・・

私は、とりあえず今後差し入れの類はやんわり断ろうかと思っております。

ちなみに私は最近入ったのですが、どうもうちでは通例となっていたようで運転手の相方にも怒られました。頭が固いそうです。
だれかに突っ込まれたらどう答えるつもりなのでしょう。

皆さんどう思います?

A 回答 (2件)

あなたは間違っていません。

正しいことをして後ろめたさを感じる必要もありませんし、先輩に説教される筋合いも無いと思います。
今後そのおばさんからの差し入れは一切断り、他の方からの差し入れも断られた方が良いと思います。
相手を不快にさせたくないなら「上司から差し入れは必ず断るように言われてますので、お気持ちだけありがたく頂きます」とかで良いんじゃないですか?
指定のゴミ袋も馬鹿になりませんからね。平等にしないと、後で何かとトラブルになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答返してくださりありがとうございます。
おかげで元気が出ました。

そうですよね。 ジュースもらってるからといってゴミ持ち帰ったたら真面目にゴミ出ししてる人にも顔向けできないですもんね。

差し入れは断ることにします。
相方に何かいわれるでしょうが、それはそれ、これはこれです。

あなたが正しいと思います。

頭が固いとは思いません。あなたの意識が高いのだと思います。

うち周辺のごみ収集の方々は、容赦なく違反したゴミにはステッカーを貼り、置き去りにしてゆきます。
最初は少々戸惑いましたが、今では逆に我々は教育された感じです。
決まったものを決まった時間に、決められた袋で出してます。

やはり言いたいことを言うために、私なら差し入れは断ります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

みなさんのおかげでこれからもゴミの収集がんばれそうです。