アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT-MA2をPC背面のライン端子に接続したのですが音が録音できません。
端子をラインインからマイクに変えると音は拾えるのですが、本来ラインに繋げるものだと書いてありました。
配線、PC上でのミュート解除などは何度も確認しできていると思うのですが…
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

AM-MA2→ELECOMオーディオケーブルDH-MWR10→sound blaster xtreme gamerで繋いでいます。

A 回答 (4件)

パソコンの環境が何も書いていないので、憶測になりますが。

ライン端子は出力端子なのでは?
RCA端子(赤と白)が2組あるのならば、入力側(InPUT)
に接続します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
端子はinと書いてある青い接続口に差し込んでいます。

• 0

sound blaster xtreme gamerの製品仕様に

「カード上の端子・FiexiJack(1/8"ミニフォンジャック:ライン入力/マイク入力/光デジタル出力)※1
 ※1 マイク入力とライン入力、光デジタル出力はコネクタを共有するため、同時使用はできません」
となっています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
つまり、マイク、ライン入力、光デジタル出力が1つの端子になったギミック(からくり)端子になっています。
使用は排他使用(そのうちの1つしか使えない(同時使用が出来ない))なので、その接続で間違いないようです。
光ケーブルは片側が丸型(サウンドカード側)~もう片側が角型(アンプなど機器側)のケーブルが使えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マイクの穴のほうに挿すと音が出てラインでは出ない状態を解決したいのですが

• 0

>マイクの穴のほうに挿すと音が出てラインでは出ない状態を解決したいのですが

ですからそのサウンドカードはマイク入力の端子がマイク入力とライン入力と光出力が合体した複合端子なのです。
しかも、排他使用なのでマイク入力、ライン入力、光出力のいずれかひとつしか使えません。
マイク入力とすればライン入力と光出力が使えず
ライン入力とすればマイク入力と光出力が使えず
光出力とすればライン入力とマイク入力が使えないのです。

また、フロント出力の端子以外はサラウンド出力用となっていますのでライン入力やマイク入力として使えません。
基板上にはAUX入力用の端子がありますがライン入力として使うにはライン入力用のブラケットを自作するなどしないとダメです。
元々内部増設での入力用で古いCD-ROMなどのサウンド出力を入力できるようにするためのような端子ですから。

この回答への補足

ライン入力のみ有効にし他を無効状態にしてもラインから音を取ることができません。
この状態のことを解決したいという旨の質問でした。
ラインから音をとる方法はありますでしょうか

• 0

sound blaster xtreme gamerの設定でFlexiJackのモード設定がありDigital I/O、マイク端子、ライン入力の選択できませんか?

ここで複合端子の設定をしてライン入力にすれば端子の入力がマイクではなくラインに変わるようです。

この回答への補足

初歩的な質問で恐縮ですが、
FlexiJackのモード設定とはどの画面から行うのでしょうか?

• 0