電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単独テント山行、テントはアライテント2人用、北アまたは南アで最大3泊4日、荷物重量はザックを含んで15kgから20kg程度
という条件でおすすめのザックはありませんか?
いま60リットルのを持っていますが、新しいのを買おうと思っています。
上記登山条件でも55リットルあればいいかな、とは思っていますが、50リットルでもなんとかなりそうな気もします。

A 回答 (3件)

個人的にはモンベルのアルパインパックをお勧めします。

背負い心地は個人の好み、相性があるので何とも言えませんが
無くて困らない機能やストラップは極限まで削り落しています。
と言うか私が今欲しいです。

一般的にメーカーで言うと
ミレー
カリマー
ドイター
グレゴリー
オスプレー
モンベル
辺りを良心的な登山用品店で良心的な店員に相談し買えば大失敗は少ないとおもいます。
オシャレなアウトドアショップは並んでいる物は同じでも店員の知識・経験にバラつきが大きいのでイマイチです。
この辺のメーカーは同じ容量でも用途によって複数モデルを出しているので選び甲斐が有ります。
岩や沢など登攀をしないなら一般縦走モデルで不便はしないでしょう。
勿論、多用途のザックを縦走に使っても非常に便利だったりしますがこの辺は好みで、実際には自分の好みがどういった物なのかは色々実地で使ってみないと分かりません。

No.2さんの仰っているオスプレーのバリアントはクライミング用途ですね。
マムートは高いのでちゃんと見た事ありませんが、元々クライミング系のメーカーなのでおそらく比較的シンプルな作りでしょう。
クライミング系のザックは岩に引っかからないようにポケットやストラップを省き、形もスマートですね。籔っぽい日本の山ではシンプルな物が良いと言う人もいます。

こういった用途と特徴、自分の好みをすり合わせていくと良いザックが見つかると思います。

ただ、余計なお世話ですが提示の条件なら新たに買わず60Lで別に良くないですか?
逆に装備を厳選すれば40Lでも夏のテント縦走1週間行けます。
    • 0
この回答へのお礼

モンベルのアルパインパックも重点的にチェックしてみます。
無駄なものがないのは好きです。
今使っているのは無駄なものが多すぎるのと、ぼてっとして背負いにくというので、新しいのがほしくなりました。
40Lはちょっと厳しいかんじがするので、50Lを目標に考えてみます。

超個人的意見として聞いて下さい。

オスプレイのバリアント50が良いと思います。

絶対、これです。私も使っています。

カリマーは値段に見合った良い品物だと思いますが、

アークテリクスやマムートは値段が高い割にはいまいちかな。
    • 0
この回答へのお礼

背中が涼しいのですね。こんど重点的にチェックしてみます。

おそらくここで聞くよりも、登山用品店を訪問し、現物を見て判断すべきかと思います。

今あなたが使われているザックの種類もわかりませんし、
価格範囲・ジッパーやポケットの位置等、希望する条件がいろいろあると思います。

ただ、最低限ゆずれないものは決めておいたほうがいいです。
質問にもあった「テントを入れる」「全部で○kg以下」以外にも
「雨具はここに入れる」とか「色は絶対赤系!」とか。

個人的にはMAMMUTやkarrimor、アークテリクスのデザインは好きですけどね。

良い買い物ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。登山用品店へ行く前にいろいろ予備知識を仕入れておきたいと思いまして。MAMMUTやkarrimor、アークテリクスは名前さえ知らなかったので勉強になりました。