アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今デュアルディスプレイにしているんですが、必要ないときは片方しか使わないので
もう片方は切っておきたいのですが、画面のプロパティから設定を変えると、
サブディスプレイを切ったり入れたりするごとにデスクトップのものの配置が換わったりするので
不便です。

そこでデュアルディスプレイを設定したまま(DVI端子をディスプレイにつないだまま)、
使ってない方のディスプレイについている電源ボタンでディスプレイを切ろうと思っているのですが、

前にインターネットで、電源を入れてない機器をつなぐとラッチアップだかなんだかという
現象がおきて過大な電流が流れ、機器が壊れてしまうという記事をみました。
なので不安なんですが、この方法でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

マルチモニタでそういう使い方を長い事してますがモニタやパソコンが壊れたことは一度もありません。

ブラウン管モニターの時からそういう使い方をしていたので液晶モニターでも当たり前にやってましたよ?

「ラッチアップ」というものを調べてみましたか?
貴方が心配している症状はハードディスクのようなデバイスのことでしょ?内蔵ハードディスクで信号線だけつないで電源線をつながないと電圧の不均衡が発生するのでそういう可能性が出てくるのだと思います。
モニターを含めた外付け機器ではそういう心配は不要なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
外付け機器ではそういう心配はないんですね。