アルゼンチン代表メッシは、バルセロナでは大活躍だが、代表ではイマイチだ。
地元マスコミからは”諸悪の根源”のように批判されている。
なぜメッシは代表では活躍できないのか?

A 回答 (4件)

まず基本的に代表と所属するクラブチームでは根本的に違うもの


クラブでは、シーズン通して長期間トレーニングをしているから、
チームメートとのコミュニケーションも取れているし連携や意思疎通の面でも
障害は少ない。。

対して代表は、公式な国際大会や国際Aマッチデーぐらいしか選手が集まって
練習する機会がなく、世界各国にいる選手が集まるにも移動による疲れもあるだろうし
クラブや監督によって戦術やポジションが違うなかで、いきなり集まってすぐに
(代表)チームとして完成されたパフォーマンスを出せと言われても難しい

代表監督は、選手と選手のコンビネーションや相性を短期間で見極めないといけない非常にシビアな仕事だからね。。

日本でもセレッソ大阪の西澤-森島のコンビネーションは文句なしに凄かったけど、代表では中々一緒にプレーする機会がなく活かされていなかった。。
でも親善試合で、あのジダンのいたベストメンバーのフランス代表と対戦した時には西澤と森島が同時に試合に出て、セレッソで魅せる素晴らしいコンビネーションを発揮して2-2で引き分けている。。
(得点したのは、森島と西澤)

それと、メッシについては特別な事情もある。。
それは少年時代から才能は見せていたけど持病があってプロとしてプレー出来ない可能性があり、メッシの才能に惚れたバルセロナが病院にかかることも含めてメッシと契約したこと。。
メッシはアルゼンチンのリーグではプレーしていない、メッシはアルゼンチンの国籍を持っているけど人生の大半はスペインで過ごしている。。
だからアルゼンチンのスター選手達との接点が少ない、コンビネーションやコミュニケーションといったところをフィットさせる時間が必要なんだと思う。。

代表レベルなら優秀な才能を持った選手ばかりだから、コンビネーションが嵌れば凄いチームになるはずなんだけど、相性とかは実際に一緒にプレーしてみないと解らないものだから。。

逆にメッシがスペイン国籍を取っていたなら、スペイン代表として活躍していると思うよ。。
    • good
    • 0

先日、マラドーナがメッシを擁護する発言をしてました。



彼にしては、とても的を得ている発言でとても感心しました。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/copa/headli …
    • good
    • 0

ハッキリいえばメッシにアルゼンチンは頼りすぎ。



メッシ自身に2~3人マークがついていて何故他のFW、MFが決めきらないのか?

バルサではメッシをおとりにして、イニエスタなど他のFW,MFが決めまくっています。

そこでメッシのマークが緩み、点を決めるのです。

以前日本戦でもあったように今回メンバーが悪いのも原因となっています。

メッシばかり悪者にしては成長できないと思います。
    • good
    • 0

シャビやイニエスタがいないからじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイビサ島へのツアーに詳しい旅行代理店を教えてください!

7月に1週間程、スペインのイビサ島に行きたいと思っています。彼が10
年以上恋い焦がれていた島だそうなので、この地を新婚旅行先に決めました。

自分で航空券、ホテルの予約をしようかと頑張ったのですが行き詰まり、旅行代理店にお願いしたいと思うようになりました。

ですが、イビサ島を扱っている代理店が見つからず困っています。
特に大阪発を探すことができません。

どなたか、ご存じの方教えていただけると、とても助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

利用したことはありませんが、スペイン旅行というと名前を見かける会社です。

太陽海外航空株式会社
http://www.sun-rise.co.jp/
イベロジャパン
http://www.ibero-japan.co.jp/app/

日本語OKの現地旅行会社リンク集
http://www.spainnews.com/localagent.html
http://www.arrobaspain.com/viajar/agencia.shtml

イビサ島情報サイト
http://eivissa.s3.xrea.com/

Qバルセロナvsドイツ(かブラジル)代表したらどっちが勝ちますか?

バルセロナvsドイツ(かブラジル)代表したらどっちが勝ちますか?

バルサかな?

Aベストアンサー

一般的にナショナルチームよりクラブチームの方が圧倒的に強いといわれています。

ナショナルチームは「国籍」とういう縛りがある上に
活動する時間が短いので連携等に限界がありますよね。
クラブチームも「外国人枠」という一応の縛りはありますが、
「国籍」よりも緩いですし、連携や戦術の完成度は
ナショナルチームよりも高いと思います。

よってバルサに1票です

Qスペイン・イビサ島でレンタカー

移動手段としてのレンタカーを考えています。

ホテルに駐車場が無い場合、路上駐車ですか?

大きなクラブには駐車場があると聞きましたが、市内観光などをする場合、駐車場って確保できるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イビサの専門サイトが下記です。

ホテルも地域別に詳しく載っていますので、ご参考になさってくださいまし。

参考URL:http://eivissa.s3.xrea.com/

Qサッカー韓国代表(レッドデビル)の選手の中で、欧州で活躍している選手は

サッカー韓国代表(レッドデビル)の選手の中で、欧州で活躍している選手はどれだけいるのでしょうか?
元Jリーグの京都で活躍していたパク・チソンの他にも、チームでレギュラー張っている選手はいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

知っている限りでは、フランスのモナコでパクチュヨンという若手が活躍しているようです。得点ランクでも上位に入っています。
イングランドのボルトンにも名前は忘れましたが活躍している韓国人がいます。

Qマラドーナとメッシ

マラドーナよりメッシが優れているまた、メッシよりマラドーナが優れている所を何点かお願いします。

ドリブル、パス、シュート、フリーキック、ゲームメークなどなど

Aベストアンサー

サッカー好きオヤジです

●ドリブル
マラドーナ=メッシ

●アジリティ
マラドーナ<メッシ

●戦術眼(ゲームメイク)
マラドーナ>メッシ

●得点力
マラドーナ<メッシ

●フィジカル
マラドーナ>メッシ

●個人表彰
マラドーナ<メッシ

●クラブ実績
マラドーナ<メッシ

●代表実績
マラドーナ>メッシ

●人間性
マラドーナ<メッシ

●母国での評価
マラドーナ>メッシ

私が独自に挙げた10項目のうちマラドーナの4勝1分け5敗なので、私の中では僅差でメッシの勝ちとなりました。(別に勝ち負けは問われていませんが)

QW杯で活躍した選手の今後の活躍をみるには?

世界にはサッカーの各国のリーグの他に、クラブチームでの戦いやヨーロッパの大会とか色々あるみたいですが、W杯より面白いとか聞くので見たいのです。

主にW杯で活躍した選手をみるには、また迫力があり面白いのはどのリーグや大会ですか。色々ありすぎて頭がごちゃごちゃです。どなたかわかりやすく、各国のリーグの強いチームとそこに所属する有名な選手、注目大会など教えてもらえませんか。

ユベントスだのチェルシーだのリーガエスパニョーラだのプレミアだのCLだの聞いたことはあるけどよくわかりません。

(ちなみにW杯ではスペイン、アルゼンチンがすごく印象に残っていて、もちろんイタリアの守備もかっこ良かったし、メキシコ戦も面白いと思いました。)

Aベストアンサー

TVでみるなら イタリア(セリエ)、イングランド(プレミア)、ドイツ(ブンデス)ならスカパーで見れます スペイン(リーガエスパニョーラ)はまだWOWWOWだけだったかな? 南米リーグはむつかしいですね(^^;
ただ母国がイングランドでも所属クラブはドイツなんて場合もありますからね 
各国リーグはスカパーやWOWWOWで見れますし CLセットなんてのもあります。まずは好きな選手の所属クラブなんかを調べてみましょう
イタリアの選手は自国リーグ所属の選手が多いです
イタリアの場合ちょっとごたごたがありまして いわゆるビッグクラブは来期下部リーグのセリエBに降格することがほぼ確定しております
サッカー関係はいろんな本も出てますワールドサッカーダイジェストやワールドサッカーマガジンなんかが有名どころですね セリエAならカルチョ2002って雑誌もあります。

もしスカパーやWOWWOWが見れないのであれば月曜日のスポルトを見てください 月曜は野球中継がほぼないのでマンデーフットボールとなって
その週末にした各国リーグの内容をしてくれますよ

Q代表でパッとしないメッシ

アルゼンチン代表メッシは、バルセロナでは大活躍だが、代表ではイマイチだ。
地元マスコミからは”諸悪の根源”のように批判されている。
なぜメッシは代表では活躍できないのか?

Aベストアンサー

まず基本的に代表と所属するクラブチームでは根本的に違うもの
クラブでは、シーズン通して長期間トレーニングをしているから、
チームメートとのコミュニケーションも取れているし連携や意思疎通の面でも
障害は少ない。。

対して代表は、公式な国際大会や国際Aマッチデーぐらいしか選手が集まって
練習する機会がなく、世界各国にいる選手が集まるにも移動による疲れもあるだろうし
クラブや監督によって戦術やポジションが違うなかで、いきなり集まってすぐに
(代表)チームとして完成されたパフォーマンスを出せと言われても難しい

代表監督は、選手と選手のコンビネーションや相性を短期間で見極めないといけない非常にシビアな仕事だからね。。

日本でもセレッソ大阪の西澤-森島のコンビネーションは文句なしに凄かったけど、代表では中々一緒にプレーする機会がなく活かされていなかった。。
でも親善試合で、あのジダンのいたベストメンバーのフランス代表と対戦した時には西澤と森島が同時に試合に出て、セレッソで魅せる素晴らしいコンビネーションを発揮して2-2で引き分けている。。
(得点したのは、森島と西澤)

それと、メッシについては特別な事情もある。。
それは少年時代から才能は見せていたけど持病があってプロとしてプレー出来ない可能性があり、メッシの才能に惚れたバルセロナが病院にかかることも含めてメッシと契約したこと。。
メッシはアルゼンチンのリーグではプレーしていない、メッシはアルゼンチンの国籍を持っているけど人生の大半はスペインで過ごしている。。
だからアルゼンチンのスター選手達との接点が少ない、コンビネーションやコミュニケーションといったところをフィットさせる時間が必要なんだと思う。。

代表レベルなら優秀な才能を持った選手ばかりだから、コンビネーションが嵌れば凄いチームになるはずなんだけど、相性とかは実際に一緒にプレーしてみないと解らないものだから。。

逆にメッシがスペイン国籍を取っていたなら、スペイン代表として活躍していると思うよ。。

まず基本的に代表と所属するクラブチームでは根本的に違うもの
クラブでは、シーズン通して長期間トレーニングをしているから、
チームメートとのコミュニケーションも取れているし連携や意思疎通の面でも
障害は少ない。。

対して代表は、公式な国際大会や国際Aマッチデーぐらいしか選手が集まって
練習する機会がなく、世界各国にいる選手が集まるにも移動による疲れもあるだろうし
クラブや監督によって戦術やポジションが違うなかで、いきなり集まってすぐに
(代表)チームとして完成されたパフォーマンス...続きを読む

QW杯の活躍のあと、誰がキリンカップで活躍しそうでしょう?

W杯の活躍のあと、誰がキリンカップで活躍しそうでしょう?
本田も長谷部も、所属のチームでは、ベンチを暖めていることが多いですよね。
あの、トリッキーな松井も、2部のリーグへ移籍。
W杯の疲れもあるのかもしれませんが・・・
特に、同じ大阪出身で、W杯で活躍してくれた本田には、所属チームに戻っての大活躍を期待していたのですが、結果はあんまりですよね。
疲れが出ているせいなのか、まあ、ロシアは異常な気候で、試合やってる場合じゃないよ状態なので、しょうがないかもしれませんが。
日本人の評価って、海外ではまだまだ低いのでしょうか?それともW杯の活躍でマークされているのでしょうか?
香川は結果だしていますよね~
俊介もいないし阿部ちゃんもいないし、正監督もいないし、9/4日からの2試合は不安です。
素人の私が、不安なら、ファンの方はもっと不安なのでしょうか。
でも、まだは、始まったばかり、どういうところをポイントで見れば良いのか、教えてください。
W杯は、何度もビデオで見たので、今度の試合の見所を教えてください!!!

Aベストアンサー

ドルトムントで活躍している香川に期待しています。
あとは4年後にレギュラーになりそうな選手がいるかどうかという観点で
今日の試合は楽しもうと思っています。

本番はやっぱり新監督が指揮を執り始めてからだと思いますので、
今回は選手中心に見ていこうと思ってます。

Qメッシ

メッシ
こんにちは
バルサのメッシはシステムにもよりますが
どのポジションが最適だと思いますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2のおっちゃんです

>私は右に置いてドリブルで切りこんで
>左足のシュートがいいと思うのですがいかがですか?

そうですね。異論は無いです。

ただ、それが「今、ベストか」と聞かれると、ちょっと・・・

メッシが右サイドでプレーしていた時は、極端に言えばそのポジションをできる選手が彼しかいなかった時です。
ところが、現在はペドロ、ボージャン、アフェライ等が左右問題なくプレイできます。
そして、左サイドは主にビジャとイニエスタ。いずれ劣らぬ素晴らしいプレーヤーです。

メッシが中央にいれば、これらの素晴らしい選手らと常に「近く」でプレイでき、そして「世界最高の完成されたMF」であるシャビからのパスを常に受ける事ができます。

つまり、現在の「ゼロトップの真ん中」なら、自らゴールに絡む事は基より、以前より増して他の選手を「使う事」も他の選手から「使われる事」もできる最高のポジションだと思うのですね。

ペップは意識的に「一人の選手に依存する」戦術を避けています。
その「完成型」が現在のフォーメーションだと思います。私は。

前回の回答にも書かせて頂きましたが、私も当初は懐疑的でした。
やっぱり「真ん中」はエトーやイブラのような「スーパーなCF」が務めるべきポジションだと思っていましたから。

しかし、その私の「古い固定概念」を見事に覆したのが現在のバルサです。
実際、現在のフォーメーションになってからメッシは得点数を飛躍的に伸ばしていますし、右サイドにいた時と比べても「輝き」に一点の曇りもありません。

今シーズンも彼らはリーガで首位、CLでもファイナルに進出し、「2冠」の可能性もあるように、正に「絶頂」と言っていいでしょう。
この結果を見る限り「メッシの真ん中」は現在のバルサにおいて「最も適したポジション」かと。

#2のおっちゃんです

>私は右に置いてドリブルで切りこんで
>左足のシュートがいいと思うのですがいかがですか?

そうですね。異論は無いです。

ただ、それが「今、ベストか」と聞かれると、ちょっと・・・

メッシが右サイドでプレーしていた時は、極端に言えばそのポジションをできる選手が彼しかいなかった時です。
ところが、現在はペドロ、ボージャン、アフェライ等が左右問題なくプレイできます。
そして、左サイドは主にビジャとイニエスタ。いずれ劣らぬ素晴らしいプレーヤーです。

メッシが中央に...続きを読む

Qチェルシー戦でのメッシの背番号

昨日のCL決勝トーナメントのチェルシー対バルセロナの試合で、リオネル・メッシの背番号が30番でしたが何故ですか?
30→19に変わったんですよね?選手登録に関しても触れることだとは思いますが何故戻ったんでしょう・・?

Aベストアンサー

チャンピオンズリーグはUEFAの主催ですが
UEFAはシーズン中の背番号変更を認めていません。

リーガエスパニョーラの規定はちょっとわかりませんが
おそらく認めているのでしょう。
スペインでの試合は19番になると思いますよ。


人気Q&Aランキング