プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンハニードアーフグラミー3匹
レッドチェリーシュリンプ20匹
ネオンテトラ10匹

水草たくさん

60センチ水槽

これらの生体の混泳に、なにか問題点があったら教えてください。

質問者が最も気になっていることは、レッドチェリーシュリンプの成体がゴールデンハニードアーフグラミーに食べられるのではないかということです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに、難しい組み合わせですね。


グラミーは、レッドチェリーシュリンプに「ちょっかい」を出します。
ハニードアーフグラミーが5cm程度に成長すると、レッドチェリーシュリンプを補食する可能性もあります。

混泳する場合、ウイローモス竹炭ハウスや流木を多めに水槽内に入れて、エビの隠れ家を沢山造ったほうが良いでしょう。
それでも、グラミーの成長により、隠れ家からエビがほとんど出なくなる可能性があります。
その場合は、混泳をあきらめて、隔離することをオススメします。
サテライトなどを使うと、本水槽と連結できるので、水替えなどの管理が楽なのでオススメです。

ウチのハニードアーフグラミーは、4cm近くまではミナミヌマエビと混泳出来ました。
飼育開始時、チビコリドラス用の餌を水槽へ投入すると、コリドラスよりも先にエビが餌を両手で抱えて持ち逃げし、ウイローモスの陰で食べていました。
ハニードアーフグラミーが4cm位に成長した、ある日。
コリドラスの餌を、先取り持ち逃げし、ウイローモスの陰で食べていたエビの前に、すぅ~と、グラミーが現れました。
そして、いきなり、エビに突進。
びっくりしたエビは餌を手放して逃げます。
エビが手放した、餌を、グラミーがすかさずキャッチして食べるようになりました。
グラミーは、かなり頭の良い魚のようです。
その後、グラミーのエビへの「ちょっかい」が目に余るようになったので、ウチではエビを別の水槽へ引っ越しました。

ウイローモス竹炭ハウス
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ite …
サテライトL
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラミーとエビの混泳はやめておいた方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 21:13

グラミー類はああ見えてかなり気性の激しい種類ですので突っつかれて捕食されるおそれがあります。


テトラとはウィローモスで稚エビが隠れられる場所を作ってあげれば繁殖していきますが、グラミー類はモス奥もねらって捕食しますから成体が大丈夫だったとしてもグラミーいれるならシュリンプの繁殖は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!