プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から何度かお世話になっています。
質問なんですが、3ヶ月前に別れた彼氏のことを、なかなか忘れられません。
もう、復縁したいとかは思っていないのですし、私自身も他の人に目を向けていろんな出会いもあったのですが、(なかなか)前彼のように好きになる人は早々現れません。
と言うより、ちょっと恋愛に対して自信さえなくしている状況です。

元彼のことは、本当に大好きで仕方なかったのですが、付き合ってるときは彼氏が浮気したり、性病を移してきたり、別れてから聞いたのですが元彼の友達には私のことは「セックスフレンド」と言っていたようです。それで私が辛くて鬱病で通院したりと、友達から言わせると、恋愛的にはひどい。と言われていました。
そんなひどい目にも遭ったのですが、いまだに毎日必ず思い出しますし、昨日たまたま仕事の都合で3ヶ月ぶりに元彼から事務的なメールが来たんですが、それだけで胸が張り裂けそうで、自分でも「なんで、まだ好きなのかなぁ??あんなに辛い思いしたのに、わたしっておかしい」とおもいます。

もう、復縁とかいっさい考えてないですが、風のうわさで彼の近況を聞いたりするたびに、なぜか情緒不安定になる自分がいやです。
クラブに行ったりすると元彼にきっと今後出会うと思うと辛いです…

こんな気分から抜け出す方法はあるのでしょうか?
3ヶ月経っても引きずってる私は、やはりネガティブなんですかね。
どんどん、暗い人間になりそうでもういやです!!
どうか、良きアドバイスお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

真剣にお悩みのことと思います。


ツライお気持ち、お察しします。

ですが、まだたった3ヶ月しか経ってないと考えてみてはどうでしょうか?
私は何年という単位で引きずりましたよ。
(自慢にはなりませんが)

たった3ヶ月で全てを忘れさせてくれるような人に出会える確率って、かなり低いと思いますよ。
もっとじっくり構えないと・・・。

立ち直るまで、相手のことが気になったり、話を聞くだけで落ち着かなくなったりするのは、ごく普通のことだと思いますよ。
確かに、今upandgoさんはネガティブな状態かもしれませんが、誰でもこういう体験をした時はそういう風になりますよ。

慌てずに、ゆっくり立ち直ればいいじゃないですか。
今がどん底なら、これ以上下がることはないです。
あとは這い上がるしかないんですから・・・。

upandgoさんに良き出会いがありますようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事どうもありがとうございます。
そうですか、もっとじっくり構えないといけないですよね…
別れてから、恋愛の傷は恋愛で立ち直る!!
とか、考えてとにかくいろんなひとと出会ってみました。
でも、だめでした。自分自身が失恋に対して
自信がなかったり、引きずってるためでしょうか。
それどころか、元彼の友達と偶然出会い、私と付き合ってたころの元彼の裏話とか聞かされてショックを受けている状況です。
たった3ヶ月というふうに考えてみることにします。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/23 14:19

3ヶ月ぐらいまでが一番つらいですよ。

後はそれをいかに忘れられる状況が自分自身や周りにあるかです。
 半年以上へこんだこともありますし、すぐに前の人を超える人に出会ったり、それは様々なことだと思います。

でも、まず自分は簡単に人を捨てたり出来ない、冷淡な人ではなかったと思ってください。それだけ自分は優しい心をもっているのだと。
 後は、つらい相手に会うとしてもつらい自分を見せてはいけないと思う事です。なんで貴女がつらい目にあったのに、相手の前で惨めな気分にならないといけないのでしょう。向こうが反省してしかるべきなんです。それも出来ない相手はそれだけ優しさのない、自分の度量に比べて小さい人間なんです。(そう思うようにしてください!!)

せっかくの優しい人がここでくじけるのはもったいないですよ。これから先の人生で絶対笑う日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、3ヶ月ぐらいまでは一番辛いんですね…
こんな辛い失恋は初めてなのでかなりへこんでいます。
元彼の友達からひょんなことから私と付き合っていたころの元彼の裏話とかも聞かされて、ひどく落ち込んでしまっていました。
ここで、くじけるのは自分でもいやなので
わたしらしさを失わずに前向きに進んでいかないとなぁ、、、と感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 15:19

私も以前2年半くらい付き合っていた彼と突然別れることになった時は、すごく荒れました。

1ヶ月くらいは荒れてて、3ヶ月以上引きずってましたよ。
相手はずっと私のわがままを我慢してたみたいで、最後のケンカでブチ切れたようです。その2日前まで全然普通に仲良かっただけに、かなりのショックでした。友達もすごく驚く程の突然の別れでした。
まあ他に好きな人が出来たのも原因の一つだったみたいで、フラレたクセに「まだ何とかなるかも」なんて思ってみたりしてました。その好きな人と後日うまくいったらしくて、その時も「私の方がいいって気付くはず」なんて図々しいこと考えてました。
>「なんで、まだ好きなのかなぁ??あんなに辛い思いしたのに、わたしっておかしい」とおもいます。
おかしかないですよ。だって付き合っている間中つらかったんですか?楽しいこといっぱいあったでしょうに。だから彼と付き合って来たんでしょう?本当につらいことだらけなら、とっとと自分から別れてたハズですよ。
昔の思い出って、思い出す頻度は少なくなっても決して忘れてしまうことはありませんよね。何かのきっかけでふと頭をよぎることってありませんか?
ましてやつい最近まであったことなんて、そうそう頭から離れるもんじゃないですよ。恋愛のことならなおさら。一日の大半を占めてくるものですから、恋愛は。
無理に忘れようとしなくていいし、新しい恋を探す必要もありません。前彼と比べるのも、自信を失くすのも今はまだまだ仕方ないことですよ。
でも大丈夫、いっぱい泣いて、でも普通の毎日を過ごしていたら、もしかしたら時間はかかるかも知れないけど、きっと次のいい恋に巡り合えるハズです。
自分がそうだったから言います。私はその次の彼が出来たとき、「また嫌われるのでは」という脅迫感で上手に自分を出せずにいました。でもそれをその彼に打ち明け、二人でゆっくりですが、自信を取り戻していけました。今は結婚して、すっっっごく幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今、「又、辛い目にあうんじゃないか、信じていいのか?又嫌われるのでは」って気持ちが大きいです。
正直少し疲れているのかもしれません。
諦めるために他の出会いを頑張って探したりしていましたが、ちょっと今は無理しないで普通の生活をして
楽にしようと思います。
それにしても、今は結婚してすっつっごい!幸せ!と言う経験談が一番励みになりますよ~!
わたしもそうなれるように前向きにやって行こうと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/23 15:24

大好きな人と別れるという事はとてもつらい事ですよね…。

私も実は引きずっていたりします。私の場合は最近ですが…。
次に行きたくても行けない気持ちもすごくわかりますよ。私も次にはまだ行けないし行く気がしません。当分は一人で居ようと思っています。友達から言われた事なのですが、「傷ついて、たくさん泣いて、そして又恋をして、又泣いての繰り返しで人は綺麗になれるし、強くもなれるから」って言われました。傷ついた分だけ、今まで以上に素敵な恋ができると思いますよ。元彼との事は忘れるんじゃなくて、今でも好きでいいと思います。ただ思い出だけの好きにしたらいいんだと思いますよ。
時が経てばきっと、こういう恋をしたんだと思える日が必ず来ると思いますよ。あなたには、元彼との恋で学んだ事が沢山あると思います。それを次の恋にいかしていきましょうよ。次の恋でもまた学び、成長できると思いますよ。恋愛ってそうやって学ぶものだと私は思います。
無理やり彼氏を探さなくてもあなたに合った素敵な人がきっといつかはできると思います。
だから、今つらいかもしれませんが頑張って下さい。
女の人は恋で悩んで、泣いて、傷ついてさらにいい女になるんですよ。だから、あなたは今素敵な女性のはずです。
前向きに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こうやって、相談をすると、失恋できずついて落ち込んだりするのは誰もが経験することなんだなぁと、感じました。周りはすごく楽しそうに悩みなどなさそうでいいなぁ…とか、すごく悪いほうへと考えが流されてしまっています。
確かに、この恋で沢山学んだかもしれません…ただ、今はまだ分からないです。
自分のペースで焦らないことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 17:52

彼ととびっっきりいい男をとことん比べましょう。


初恋の人とでも、芸能人とでも、それこそ一生知り合えなそうな人とでも…。なんだ、たいしたことないじゃんと思えばしめたものです。
しばらくは逆効果ですが、そのうち開き直ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!!開き直るということはとても大切だと思います!
いつまでも、同じところにとどまっていられないので
前に向いていこうとおもいます!

お礼日時:2003/10/23 17:54

こんにちは。



誰でもすぐにスパっと気持ちの切り替えができたらほんとに、どんなに楽でしょうね。
逆にそういう人がいらしたら羨ましいぐらいですよね!

>>もう、復縁とかいっさい考えてないですが、風のうわさで彼の近況を聞いたりするたびに、なぜか情緒不安定になる自分がいやです。

御自分の良さ、すばらしさは彼にはわからなかったのかもしれませんよ~。

思うのですが、upandgoさんはちゃんと御自分を客観視できていらっしゃるのではないでしょうか。これだけでも全然違うんですよ~、抜け出すのが。

これって以前のupandgoさんから比較すると御自分ではわからないかもしれませんが、前向き方向になっていらっしゃると思うんですね。

その人、その人によって立ち直りの度合いは違うと思うんです、あなたにはあなたのペースがあってそれに自然に合わせてあげればいいんですね。

何もしていないようでも、毎日毎日少しずつでも心は変わってきてるんですから、必ず人間っていうのは忘れていいものは忘れるように、その人から取り除いてくれるようになっているものではないかなと思います。

いっぱいおいしい物を食べたり、お友達と楽しいおしゃべりをしたり、趣味があればそれをしてみたり、自然に普通に時間を過ごされていれば、いつか抜け出ますよ~。

upandgoさんが今を乗り越えられれば、元彼以上の彼が、向こうの方からやってくるかもしれません。

その時には、一回りも強くなったあなたがいらしてあれ?なんだったの、そういう彼もいたなぁ~っていうぐらいにひょっとしたらなっているかもしれませんよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
本当にこの3ヶ月で自分は前に進んでいるのかなぁ~と昨日の彼からのメールで、ふと考えちゃったんですよね。ここ最近は元気になりつつあり、新しい恋でもするか~とか思ってきていたのですが、やはり、本人からのメールで(メールは事務的な内容ですが)、ぶり返す??って感じで落ち込んでしまいました。

>いっぱいおいしい物を食べたり、お友達と楽しいおしゃべりをしたり、趣味があればそれをしてみたり、自然に普通に時間を過ごされていれば、いつか抜け出ますよ~。

そうですよね!!楽しいことも山ほどあるはずです!
悩んでばかりいたらもったいないですしね!!
それでも、この経験が自分の成長につながればいいなぁ…とおもうばかりです!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 18:05

>元彼の友達には私のことは「セックスフレンド」と言っていたようです。


この事が有るので「捨てられた」という気持ちが大きくなってしまってるのではないでしょうか?
「あんな、しょうもない男棄ててやったわ!」と自己暗示ではないですがそのようにお考えになってみてはいかがでしょうか?

>復縁とかいっさい考えてないです
というお気持ちが有りながら切なくなるとの事ですので引け目を感じてるように見受けられましたよ

ナンか集中できる趣味や以前から興味を持ってた事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
傷付いたupandgoさんの心を癒してくれる巡り会いがあるやもしれませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、元彼の友達からそのことを聞いたのは
つい1週間前ぐらいで立ち直ろうとしていたときに言われたのでショックでした!!本当にどこまで最悪な人なの??とか思っちゃいました。さすがに。
でも、自分にも人を見る目が無かったり流されやすい部分があると痛感しています。

>「あんな、しょうもない男棄ててやったわ!」

こういうふうに思っちゃってもいいのですかね?
すごい強気!!(笑)で威勢良くって好きですが
ちょっと私には無理そうです。
でも、そういう考え方も時には必要!と思っておきますね!あくまで、前向きな心構えで。

そうですね~集中できる趣味・チャレンジしたいことあるんですよ~~!!それに気持ちを向けてみるのは
いいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 18:15

こんにちは。



私も以前浮気癖のあるワガママ男とつきあってました。
他の女の人とHしてた現場に出くわしたこともあるし(^^;;
自分の思い通りにならないと切れるし、その場の雰囲気読めないし、
王様じゃないと気が済まないし、ナルシストだしでサイテーでした。
「こんな俺が付き合ってやってるなんて有難く思え」だの「ブスなオマエと付き合ってやってる俺ってイイ奴だよね」だの、
果ては「公衆便所」とまで言われてました(今思うとヒドイなぁ。。。)
そんなんでもやっぱり別れた直後は痛かったですね(笑)
最悪な男だったにもかかわらず、その後2年位ひきづってました。(バカでした。。。><)

出会いがあっても、あの人はこうだった。。。とか比べちゃうし、
そのサイテー男が良く思い出しちゃうの!
その後好きになった人も、また別の意味で最悪男でしたが(汗;;)、
今は結婚して子供もいてスッゴク幸せです♪

この間、その最悪だった前彼から電話があって「会いたい」って言うので食事してみましたが、
わはははは、こんなチンケな男好きだったのか~!って思いました(爆)
当時はもう生きてるのが辛くて辛くて、息をする度に空気が苦く感じられるほどだったのですが(笑)
でもね、後から考えると(今だから思い起こすと)、別れたのが転機で、その後の恋愛ってなんかスゴク良い方に転がってるんですよ☆
(加えて態度もでかくなったかも。。。)
今、夫に「私に飽きたらサッサと離婚しましょうね、自分のこと一番に思ってくれない男なんていらないから」って言ってます(^^;;
↑本気です(笑)夫はそれが反対に怖いみたいです。

大好きで仕方なかった彼と別れたんですもん、辛くて当たり前ですし、
この際、どーーーんと落ち込んでおくのも良いと思います。
落ち込むだけ落ち込んでおくと、その後結構楽ですよ。
何か落ち込むことがあっても「あ、まだ大丈夫だ」って思えるようになります(笑)

大丈夫、それだけ人を好きになれる力があるんですから
次に好きになる人はきっと素晴らしい人ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごい経験談を読ませていただいて
そして今、幸せに暮らしておられる様子を窺い
私もいつか、がはは~こんな男もいたな~!今は幸せだからいいけど~!って、思えるようになりたいです!
辛くて当たり前なんですね…救われました。
そして、辛い失恋のあとの恋愛が
>なんかスゴク良い方に転がってるんですよ☆
(加えて態度もでかくなったかも。。。)
ということで、すごく力強いお言葉です!!
私も前向きにいい人と巡り合うように
いまは、ゆっくりと生活していきたいです。

お礼日時:2003/10/24 15:49

全然ネガティブじゃない!


3ヶ月経っても なかなか状況の変化についていけないくらい好きだったってこと。
一生懸命付合ったって事だね。
すぐ次の恋にいけるようなお付き合いより断然成長出来たと思いますよ。
男ってのは(←一部の) 友達の前ではいきりたい生き物らしく、彼女と別れたのを慰められるのがいやなのか 「セックスフレンドだったよ」とか「別にたいして好きじゃなかった」とか言うのよ。
そんな事を言って「へえ、おまえ凄いなぁ~」なんて誰も思わないのにね。
性病をもってるような女の子(不特定多数の人とセックスする人)としか浮気もできなかったんでしょ。
あなたは よく頑張ったよ。
ちゃんと正面から向き合って好きになったんだもんね。
しばらくは のんびり過ごすのがいいかも。心に休息を!
    • good
    • 2

こんばんは。

私も約3ヶ月前に大失恋しました。
初めての付き合い、初めての別れで全く免疫もなかったため、かなり辛かったです。
約1ヶ月間食べ物が全く喉を通りませんでした。毎日泣いてました。
全然連絡くれないし、彼の仕事が終わった後私が「どっか行こう!」って言っても「疲れてるからまた今度ね」って言うくせに、他の女の子から誘われて仕事後に食事に行ったりドライブに行ったりするような人でした。
友達には「遊ばれてるんじゃないの?」って言われてました。
今思えばほんとに「体だけ?」って感じの付き合いでした。
捨てられた。という想いが強いです。それなのに今でも彼の事は大好きです。
>「なんで、まだ好きなのかなぁ??あんなに辛い思いしたのに、わたしっておかしい」とおもいます。
私も全く同じ気持ちです。彼の事まだ好きだと言うと、友達にも同じような事言われます。
今は復縁したいとは思ってませんが、別れた直後は「また付き合えたとしてもfaiverが辛い思いするだけだよ!?」と周りに散々言われてましたが、
辛い思いしたとしても別れる事以上に辛い事なんてない!
と思い、それは覚悟の上で復縁したいと思ってました。
しかも、狭い町なのでしょっちゅう会うし、噂もよく耳にします(T△T)
こんな私がどうやってここまで復活できたかというと...
泣きたい時は思いっきり泣きました。
ずっと後ろ向きな考えの渦中に浸ってました。
恋愛小説や恋愛関係の話のエッセイ、恋愛論(?)の本を読みあさりました。
そして、私こんなに辛いの!苦しいの!かわいそうなの!まだこんなに彼の事が好きなの!って友達とかに話を聞いてもらってました。
そうやって落ちるところまで落ちてその思考回路の中をぐるぐる回っているうちに、ふっと、このままでいいの?
私何やってるの?って思うようになりました。
そう思えるようになるとどんどん自分がどうするべきか見えてくるんです。
私の場合最初は早く抜け出そう!早く彼の事は忘れよう!としてました。でも抜け出そう!忘れよう!と思えば思うほど焦れば焦るほど深みにはまっていく感じでした。
泣きたいなら思いっきり涙が枯れるくらいまで泣けば良いと思います。辛いならその辛さにとことん浸ってしまえばよいんです。彼の事が好きなら好きで良いと思います。
一番いけないのは、自分の気持ちをごまかす事です。
どんなに自分の気持ちに嘘ついて元気なふりをしても、実際には心に刺さった棘は抜けてないんです。
私も「又、辛い目にあうんじゃないか、信じていいのか?又嫌われるのでは」って思ってしまって、今はまだ新しい恋をする気にはなれません。
完全に吹っ切れたわけじゃないです。たまにふっと彼に凄く会いたくなる事だってあります。でも、ちゃんと元気に生きてます!
後は時間がそのうち癒してくれるかな~と思ってます。
支離滅裂になってしまいましたが、一緒に頑張っていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
読んでいて、本当に自分と同じ進境だなぁ~としみじみおもいました。
こうやっていろんな方の経験談を聞かせいただき
みなさん、辛い失恋を乗り越えて頑張っているんだなぁ~!!わたしも、しゃんとしないと!!
って思いました。
今は、私も「はい、つぎ!!」って新しい彼氏をすぐ作ろうなんて思えないんだなぁと分かりましたが、
自分のペースで進んで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A