【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
胸筋を肥大化させようとベンチプレス、ペクトラル・フライ、チェスト・プレスなどのトレーニングをしているのですが、胸筋より先に腕の筋肉が疲れ始めます...
やり方が間違っているのでしょうか?
もしこれらのトレーニングを正しくやる為のコツなどがありましたら教えてください。
また、他に胸筋を鍛えるのに効果的なトレーニングやエクササイズがありましたらそれも教えてください。

A 回答 (6件)

NO4さんの意見に1票。



特にベンチは腕上げになってる気がします。
あと、挙上時に肩が出てたりしませんか?

考え方なんですが、
「正しいフォームで筋肉を収縮させる」のではなく
「筋肉の収縮を意識すると正しいフォームになる」ということです。

例えば、行われている「フライ」ですが

「腕を開いた状態から、閉じた状態にすると大胸筋が動く」のではなく、
「腕を開いた状態で、大胸筋を収縮させると腕が閉じた状態になる」という事だと僕は思っています。

チェストプレスにしても、他の部位の種目にしても考え方に変わりはないと思います。
    • good
    • 0

 胸筋を重点的に肥大化させるのなら、胸という意味のペクトラルです。

ペクトラル・フライというのはどういう筋トレか知りませんが、満身の力を込めて両手(両腕)で何かを挟み込むという筋トレ(ペクトラル)に精を出すことです。これだと腕の筋肉を使うことはさほどないと思いますが。
    • good
    • 0

● 胸への意識付けがたらない。


● 胸に比して、肩腕の強化が足らない。
● 重たすぎるウェイトを扱おうとしている。
● 神経系統の伝達(発達)がうまくできていない。
● 胸に下ろしていない。
● 上げる(閉じる)ことばかり考え、下げる(開く)際に、引っ掛かっていない。

…など、思い付くまま列挙してみました。
…基本は、丁寧にです。
    • good
    • 2

http://肉漢.jp/modules/d3forum/index.php?topic_id=6



参考になりそうなページを貼っておきます。
    • good
    • 0

どうしても腕を使うのでそこに疲れが先に生じ胸に効かないような感じになりますが、これ以上あがらないというほどやっていて、次の日筋肉痛になっているのであれば問題ないかと思います。

あと、補助をつけてもらうとか、そうすればもっと効果は期待できると思います。
    • good
    • 1

>胸筋を肥大化させようとベンチプレス、ペクトラル・フライ、チェスト・プレスなどのトレーニングをしているのですが、胸筋より先に腕の筋肉が疲れ始めます...






ベンチプレスなら、腕が先に効いてしまったら、腕を最後まで延ばさず、途中までで胸に下して、数回やってみましょう。

これをパーシャルレップといいます。腕ではなく、大胸筋だけに効かせる方法です。




>やり方が間違っているのでしょうか?




パーシャルを取りいれれば、解決出来ると思います。


>もしこれらのトレーニングを正しくやる為のコツなどがありましたら教えてください。
また、他に胸筋を鍛えるのに効果的なトレーニングやエクササイズがありましたらそれも教えてください<

ベンチプレス中心で。

ディップスも効果があります。

大胸筋上部を狙うなら、インクラインベンチも入れていいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!