アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日が特別な日 という意識がない方、恋人の誕生日にも
自分の価値観を押し通しますか?

先週7/5誕生日でした。
(ちなみにめでたーい!っていう年でもありません 笑)

誕生日が平日ということで7/3に 彼と彼との共通の友人2人が
お誕生会をしてくれました。
友人2人からプレゼントをもらいとても嬉しかったです。

とまぁ、ここまではいたってHappyな話なのですが…

7/4 誕生日前日の夜に彼から
「今夜(私の家へ)行くね。○○(←私)の家で一緒にご飯食べよう」
と連絡がありました。
別に前々から約束していたわけじゃないけど、きっと0時を一緒に迎えようと
思ってくれたんだなと嬉しくなったのです。

時間が9時くらいだったので彼の到着時刻に合わせて出前をとりました。

我が家は都会でも田舎でもないのですが、オフィス街のため
近所にスーパーもご飯を食べるところもありません。
ですので、急に一緒にご飯、となると出前が一番無難なので…

手ぶらでやってきた彼。

9時半 我が家到着
10時 食事開始
11時 入浴
11時50分 就寝

チーン・・・・(・・、)

いったい何しにうちに来たのでしょかね?
一応翌朝(7/5)かるーーーーい感じに「あ!おめでとう!」と言われました。

出前のお金、半分どころか1円もくれませんでした!
(払いたくないという感じではなく、気にしていない感じ)
ケーキもなしです!
もちろんプレゼントも!

お金が欲しいわけでも、ケーキがどーしても食べたいわけでも
物が欲しいわけでもありません!!

でも悲しいです。

人に価値観を押し付けるのはよくないです。

でも、お祝い事は ちゃんと祝うタイプ にできるだけ合わせて欲しいです。

なにもお部屋のデコレートまでしろ とは決して言いません。
一発芸で笑わせて とも言いません。
夜景の見えるヘリコプターに乗せろ とも言いません。
三ツ星ホテルのディナーなんて求めません。

「生まれてきてくれてありがとう」って言って欲しい(行動で示して欲しい)私は
欲張りですか?(・・、)

A 回答 (9件)

ママからお祝いされ、過去の恋人からお祝いされたから・・・


ちょっと今の彼がかわいそうですね。

誕生日がどういうものかは人それぞれ。
あなたのように求めるのは子供っぽいかと思います。
(年齢が分からないですが)

あなた自身が仰ってる通り、押し付けるものではありません。

私(♂)にとって誕生日は
親には私を産んでくれてありがとう
恋人には私と一緒に居てくれてありがとう
って周りの人に感謝する日だと思ってます。

そしてお祝いをされるのはあまり得意ではありません。
嬉しくない訳ではないのですが恐縮して素直に喜べないのです。
祝われるのに不慣れなのです。

だから私は自分の誕生日に彼女を連れて特別なレストランへ出掛けたりします。
「今年も一緒に食事してくれてありがとう」ってご馳走します。
彼女はそれを知っているので、さらっとお祝いの言葉を掛けてくれ、誕生日の近辺になると何かのついでのように私に服や財布などをプレゼントしてくれます。

ですが私は彼女の誕生日にはプレゼントも祝いの言葉も届けます。
彼女は素直に喜んでくれますから。

相手に求めるのが子供の恋愛。
相手の求めてるものを差し出せるのが大人の恋愛です。
あなたも1つ年を重ね大人への階段を上っているのだから、ママや過去の男と比べることなく大人へと成長してはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、思考回路がコドモすぎるのかもしれません。

純粋に、好きな人に「お誕生日おめでとう」って言って欲しいだけなんですけどね。
わがままな要求 と受け取る人もいるのでしょうね。

大人になりたい とは思っているのですが、きっと「女の子として扱って欲しい」という
願望もあるかもしれません。

個人的には相手(恋人に限らず、友人でも家族でも同僚でも)のお誕生日を知っていたら
おめでとう!って言うのは当たり前かと思っていました。

人と比べるのはよくないですよね。
比べるというか、他を知らなかったのだと思います。

今までの人生で大切な人のお誕生日にお祝いをしない人を見たことがありませんでした。
まわりでも聞いたことなかったです。

そういう人も居ると知ったときは「四角いスイカ」を見たときと同じくらいびっくりしました。

私も自分の誕生日には毎年(字が書けるようになってから)毎年欠かさず父と母にお礼の手紙を
書いています。
産んでくれてありがとう!育ててくれてありがとう!って。
そういう気持ち、大切ですよね。

>「今年も一緒に食事してくれてありがとう」ってご馳走します。

素敵ですね。
私もこういう感謝の気持ちを持たなければいけませんね。

誕生日の違う見方を教えていただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 14:33

彼はそういう人なんですよ。



最初からそうなら一生です。

最低限のお祝いさえしないどころか、適当に来て出前食べて。
何しに来たの?です。
これで通ってしまったのだから、ずっとこうでしょう。

お祝い事は出来ない彼ですから、そういう事を期待するのはやめるか、別れるかになります。
無理やり祝うように言っても、そんなのは嬉しくもない。
これは彼の人となり、性分の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「何しに来たの?」←ほんとそう思いました。

無理やり祝って欲しいわけじゃないですもんね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 16:41

お誕生日おめでとうございます。




付き合って初めての誕生日ですか?そうでもないのでしょうか?
こういうのって最初が肝心だったんだと思うんですよ。
前々から「誕生日近いんだけど、なにしてくれるの~?」ってプッシュしておくとか(笑)
彼のお誕生日を手厚く祝ってあげるとか。


そうすれば祝って欲しいタイプなんだ、と思ってくれるはずです。
これは価値観の押しつけではなくあくまで希望・こうしてくれたら嬉しいっていう
希望を伝えているだけです。

>誕生日が平日ということで7/3に 彼と彼との共通の友人2人が
>お誕生会をしてくれました。
>友人2人からプレゼントをもらいとても嬉しかったです

これは、彼も参加していたんですよね?
そしたらそれでお祝いした気になったのかもしれませんよ。


すみません、最後に気になったんですけど
アポなしで「ご飯食べに行く~」って言われて出前取ったのに、そのお金半分でももらわないんですか?
カップルによって金銭の決まりごとはあると思うので何とも言えませんが、ちょと気になってしまって。

そこを気にしない男性に、誕生日がどうとかいうのはまず難しいかな、って思っちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな質問しといてなんなんですが、、、
めでたーい!って年でもないんですけどね。
やっぱり おめでとう! って嬉しい言葉ですね^^

初めての誕生日です。
楽しみだな~と言ってたんです。。。
お祝いをおねだりするつもりじゃなくて、何気ない会話の中で『初めての一緒の誕生日楽しみだなー。これからもずっと一緒にお祝いできたら嬉しいな~』って。

そうですよね、アポなしでご飯食べに来て払わないって…
無銭飲食ですよね(笑)

私も前々からお金のこと気になってたんですけど、私自身ちゃんと貯金できてるし困ってないから
目を瞑ってきた気がします。
これを気にはっきり言おうかな。

みなさんへのお礼を書いているうちに
「他にいい人いるだろうなー」

「彼は自信を持ってベストパートナーとは言えないな」

「別れもお互いの幸せへの一歩かもしれないな」

と心境が変化してきました。

やっぱりおかしいですよね?
無銭飲食。。。
ちなみにビールも飲んでます。
私の自分用ごほうびのプレミアムモルツを・・・

お礼日時:2011/07/12 18:17

こんにちは。



男性からの意見です。

要するに彼と「誕生日」に対する価値観が大きく違うって事ですね。

彼に言いましょうよ。

ワガママとか欲張りっていうのではなく質問者様の「希望」として。

価値観が違ったり考え方が違っている場合は「お互い」の歩み寄りや
妥協が必要です。

質問者様も彼側に歩み寄り、彼も少しだけ質問者様側に歩み寄ってもらえば
良いでしょ。

これ、私の建前論ね。

正直、今回の件は彼に歩み寄ってもらって真に質問者様は嬉しいですか?
という疑問があります。

>「生まれてきてくれてありがとう」って言って欲しい(行動で示して欲しい)

これを彼に伝えて・・「分かったよ」とお祝いされて質問者様は本当に
嬉しいですか?
そこをよく考えてみてください。

今回の件が二人の間で致命的な価値観の違いだとお思いならば「歩み寄り」を
提案したら良いですよ。

でも「そうでもないかな?」と思うのでしたら彼の「誕生日」に対する価値観を
受け入れましょうよ。
そういう価値観の彼を受け入れるしかないでしょ。
寂しい気持ちは良く分かります。

どちらかしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のココロの中を見透かされたような回答でした(笑)

『私に言われたからお祝いするする』
『私にお願いされたからお祝いする』

悲しすぎますよね。

私の求めることはこういうことじゃないんですよね。

私は彼の好きなもの・大切なもの・重要視するものを受け入れるのが(自分で言うのもナンですが)得意です。得意というか、自然と努力できます。もともと苦手だったり興味が皆無だったりしても。
その歩み寄りが愛情だと思っている(思い込んでる?)ので・・・

でも、逆が苦手です。

わたしがして欲しいこと、彼と一緒にしたいことに彼が興味を示さない時、俺はそういうタイプじゃないと開き直る時に価値観が違うんだから仕方ないか と受け入れるのが苦手みたいです。

彼とは合わないのかな と思ってしまいますね。

あぁ
悲しいです(・・、)

お礼日時:2011/07/12 18:06

こんにちは。



私はお祝いしてほしいです!

他の人にとっては平日だけど、誕生日は自分の祝日でしょ!
スルーされたらさびしいなぁ・・・。
ましてや恋人だったら!

そうそう、高級なレストランや
プレゼントが誕生日祝いでなくてもいいんです。
『今日は特別な日だね』ってことで
意識してくれるだけでいいんですよ。

「来年はお祝いしてほしいな」って
言ってみてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
お金をかけてほしいわけじゃないんです。

私にとっては1年に1度の特別な日。
両親に改めて感謝する特別な日。
その“特別感”を共有してほしいんです。

来年は、って言うのもなんだか気が引けちゃって(笑)
無邪気にわがまま言える年だったら言ってたかもしれませんね。

あぁぁぁぁぁ
悲しい(笑)

私の気持ち、わかってもらえて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 17:55

確かにその彼、気が利くんだか利かないんだかわかりませんね。


お金はないけど祝う気持ちはある、と示したかったのかもしれませんが…

相談主さんは欲張りではないです。ただ、そういう人はいる、そして直らない、としか言えないですね。多分深くは考えてないでしょう。
家に泊まるくらいの関係なら、冗談交じりで「ちょっと、ケーキとかプレゼントは?」と催促してもいいのでは?

うちは結婚して最初の誕生日も結婚記念日も、何もありゃしませんでした。
ただ、私も記念日を祝うようなタイプでもないので、ま、いいか。と思えます。
幸い二人の価値観が一致しているのでそう思えるのですが、ただ、独身のころ、友人とプレゼントのやり取りをするのは嫌いでした。まず好みに一致するものはないし、押し付けてきたくせに返さないと「釣り合ってない」などと非難されるし…

プレゼントのことを書きましたが、これが言葉であっても同じことです。
「おめでとう、ありがとうって言ってよ!」と言われても…
私自身言われなくても全然気にならないし、あまり家族でそういう習慣もないし、友人同士でもそうそうなかったし…
気が利かなくてごめんね、とは思っても、次から積極的に言動に表す、っていうのは難しいです。
気づきません。悪気はないんですが。

なので、さりげなく(あるいはあからさまに)「今度の記念日、お祝いしてね」と言うしかないんじゃないでしょうか。
それを嫌がるなら付き合い自体を考え直してもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と違うタイプ(彼に近いタイプ)の方のお話を聞けて嬉しいです。

確かに、言葉を強要されたり、あげたものにケチつけられるのかイヤですよね!
幸運なことに私のまわりには「もらったものにケチつける」人はいないので
そのケチつけるって行動にびっくりです!

他の方の回答にも書いたのですが、「大切な人のお誕生日には“生まれてきてくれてありがとう!”って気持ちを込めておめでとうを言う日なのよ。だからママは○○(←私)に毎年毎年おめでとうを言うの。」と物心付いた時から言われて育ちました。

彼もきっと悪気はないんですよね。
わたしもいい年なのでわかってはいるんです。
でも悲しいんですよねー。

親友の女の子なんて「かわいそうすぎる!!ひどいひどい!!」って私の変わりに泣いてくれました(笑)

価値観が合う ってほんとに重要ですよね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 17:46

まあ、”「生まれてきてくれてありがとう」”こんなこと言う人は滅多にいないと思うので期待するだけ無駄でしょう。


これなら三ツ星ホテル(等)の方がずっと可能性があるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「大切な人のお誕生日には“生まれてきてくれてありがとう!”って気持ちを込めておめでとうを言う日なのよ。だからママは○○(←私)に毎年毎年おめでとうを言うの。」と物心付いた時から言われて育ちました。

今までお付き合いしてきた男性(3人)も言葉は違いますが、1年に1度、改まった言葉をくれました。

今まで皆がそういう言葉をくれたのも、たまたまだったのかもしれませんね。

三ツ星ホテルの方が案外可能性があるのかもしれませんね。

1年に1度「あったかい言葉」をねだるのと「三ツ星ホテルのディナー」をねだるのと
どっちがいいのでしょうね(笑)

お礼日時:2011/07/12 17:24

>誕生日が特別な日 という意識がない方、恋人の誕生日にも


>自分の価値観を押し通しますか?
単純に意識が無いのと、「特別な価値なんてない!」という考えを押し通すのは違います。なんにも考えてないのを押し通すのは物理的に無理です(おそらくpapapanda5さんの恋人さんもそのタイプでしょう)。

>人に価値観を押し付けるのはよくないです。
>でも、お祝い事は ちゃんと祝うタイプ にできるだけ合わせて欲しいです。
矛盾してます。合わせて欲しいというのは価値観を押し付けるという事。

>欲張りですか?(・・、)
相手による。相手が考えていないのにほしがるのは欲張り。それは相手によく説明をして、自分の考えを伝えてください。意思疎通もしないのに察して欲しいというのは子供っぽい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私の彼の場合は「価値なんてなーい!」と思って言うのではなく
意識をしていないのかな、と思います。

ただ・・・先月に「初めて一緒に迎える誕生日だ!これからも毎年一緒にお祝いできたら嬉しいな。」
と話をしているので、私が楽しみにしていることは伝わっていると思ってしまったのです。


>人に価値観を押し付けるのはよくないです。
>でも、お祝い事は ちゃんと祝うタイプ にできるだけ合わせて欲しいです。

文章を読むと確かに矛盾していますね(><)

意図したかったのは、無理やりお祝いをして欲しい ということではなく、
自分の価値観とは違うけど、相手が喜んでくれるなら合わせてやるか。と思って欲しい ということです。
我慢や無理をしてまでイヤイヤ祝って欲しいのでないのです。

ちょっと話がずれますが・・・

私の彼は釣りが大好きです。
私は生魚を触るのも苦手だし正直何が楽しいのかわかりません(笑)
でも、釣りについて熱く語る彼の話も真剣に聞くし、一緒に釣りしたいと言われれば
喜んでお供します。
私と一緒に釣りすることで彼がHappyになるのであれば、私が不幸になるわけでもないですし。

そういう意味で 価値観を合わせて欲しい と思ってしまったのです。


>意思疎通もしないのに察して欲しいというのは子供っぽい

ほんとそうですよね。
反省する点はいっぱいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/12 17:14

いや・・・ 欲張りじゃ ないと 思いますよ。



せめて 誕生日と 結婚記念日(既婚なら)くらい
改まった言葉と ケーキくらい 求めますよ。

私も 誕生日 バレンタイン 等々
あまり 気にしないタイプなんですが、

恋人の 誕生日くらい お祝いしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合って○ヶ月記念!とか
初めて何々した日!とか そんなのは全く気にしないんです。

でも、誕生日だけは特別だと思うんですよね…

普段なかなか言えない改まった言葉を1年に1度くらい
伝えてもいいですよね。

これからも大切な人の特別な日はお祝いしてあげてください♪

お礼日時:2011/07/12 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています