プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、通っているジムで急に話しかけられて、友だちになった女性がいます。

人なつこい感じの子で、とても明るいし性格も良いし、
何度かお茶をしたりゴハンを食べたりしたのですが、

そのうち、唐突に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んで!
とやたらすすめてくるようになりました。
「これを読めば、あなたもお金の概念が変わるよ」と言ってきたり、
自分のビジネスの「師匠」に会わせてあげる、といって
タワーマンションの一室のホームパーティに招待され、
「金持ち父さんを読めば、タワーマンションに住むことも夢じゃないよ」
と言われたり、やたらその本を読むよう言ってきます。
ちなみに、その子の「ビジネス」が具体的にどういう商売かは
聞くと濁されます。

大人数が集まるパーティに招待されたり、
一緒に合同パーティを開こうと誘ってきて、
「あなたの周りの友人もたくさん誘ってほしい」と、やたら人集めを
お願いされるようになりました。

どうしてこんなに人を集めたがるのかも、
はぶりの良い「師匠」が居るのかも、
すべて「金持ち父さん」を読んでからすべてわかるよ、
と意味深なことを言ってきます。

マルチなど怪しい勧誘なのでは?とさすがに怪しく思えてきました。
「金持ち父さん」を読んだよ、とその子に言ったら、
そのあと私は食い物にされるのでしょうか?

ジムで声をかけてきたのも、
「よいカモがいる」と思って接近してきたのでしょうか?

同じような事例に遭った人、いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

チャンスというのは、チャンスの顔をしていないと良く言います。


今回のそれが、チャンスであれ、違うものであれ
あなたが確認すれば良いのです。
あれこれ言う方が大勢おられますが、あなたの選択が全てです。
人生とは選択の積み重ねです。
あなたも今まで多くの選択をし今現在があります。
正解も間違いもありません。ただ通ってきた道は振り返り
そこから多くの事を学ぶ事ができます。
しかし今いる所からの一歩は勇気がいるものです。
是非1歩踏み出してください。あなたの人生の枠が広がります。
逆に1歩踏み出さない方は、人生の枠が狭まり、どんどん狭まり
枠外の事はその人の非常識になるわけですから、本当のチャンスに
気付く事すらなく人生を終えていきます。
全ての人は幸福になる為に生まれています。
    • good
    • 6

頭ごなしに批判する前に一旦どんな内容か読んでみては。


その上で、判断するべきだと思います。
    • good
    • 32

マルチ信者(底辺ネズミ)のバイブルですね。

その人に「ビジネス」の内容をはっきり聞いて、ジムにクレームを上げて、退会させてはどうでしょう。
そんな人間と顔を合わせるのは不愉快でしょうし。
    • good
    • 10

典型的なマルチ商法です。

マルチ商法の被害者は加害者にもなります。最初は自分が被害者なのですが、他の人を勧誘して被害を拡散していくことで自分も加害者になります。しかもたちが悪いのは、なかなかマルチ商法の犯罪性に気付かないで行動していることです。取り締まる側としては新たなマルチ商法の団体に対応するまで期間が掛かります。このため、その間に多くの被害が出ます。マルチ商法は係る人が多いのでこのようなサイトにも書き込むでしょう。すでにここの回答にもマルチ商法関係者ではないかと思われる書き込みがあります。
マルチ商法に引っ掛かるかどうかは貴方次第です。そして貴方が引っ掛かると貴方の家族や友人も巻き込んでいくでしょう。
そのようなものとはきっぱりと関わらないことです。
    • good
    • 6

 お返事させて頂きます。


 まずあなたは男性でしょうか女性でしょうか。もし女性なら「貴方」を「貴女」に替えて読んでください。
 金持ち父さん貧乏父さんという本は僕も読んだことがあります。あれはいい本です。どんな生き方をしたら金持ちになってどんな生き方をしたら貧乏になるかが書いてある本です。人生啓発の種類に入る本ですね。
 僕は頭では理解したのですが、いろいろ障害があって実践はしていませんが。
 彼女はその本を読んで実際に実践をして成功を収めた立派な方なのではないでしょうか。人を集めてパーティーをやるという事も金持ち父さんになるための一つのアイテムだという事も書かれていたと思います。
 僕は人生の生き方について書かれた本をたっくさん読んで来ました。その延長線上にあった本です。貴方が特別の偏った人でない限りこの本の良さは読んでみれば分かると思います。読んで損は無い本です。
 僕は責任は取れませんが後はその彼女が、何か考えてる事が、何かということくらいでしょうか。たぶん彼女は貴方が好きで貴方にも成功して貰いたいと思っているのではないでしょうか。本はお勧めできます。「すべて『金持ち父さん』を読んでからすべてわかるよ」といった彼女の気持ちがわかります。
 僕が言えるのはここまでです。貴方の良き展開を願っております。
    • good
    • 2

「金持ち父さん貧乏父さん」は日本語版が発売されてすぐに読みましたが、バブルをあおるだけの本でした。


日本では1990年代初頭にバブルがはじけましたが、米国ではサブプライムローンという巧妙な仕組みを作り出して2007年まで住宅バブルが続きました。
それを煽るための本です。
バブル崩壊を経験した日本でこんな本を信じる人がいたのが驚きですが、自分は信じていなくても他人をだますツールとして使っているのかもしれませんね。

日本でも大手不動産会社がワイドショーのスポンサーになって、「ウォーターフロントのマンション特集」なんてやってましたが、これも同根です。
少し前に「サラリーマン大家」がもてはやされたこともありましたが、それも同じ。

本の内容としては7~8割方はまっとうなことを書いています。
だから信用しちゃうお人よしもでてきます。
最後の2割で読者をハメ込みます。

その女性とはさっさと縁を切ることをお勧めします。
    • good
    • 3

同じ団体ではないですが、似たようなマルチ商法の友達にすすめられて何度か師匠の高級マンション(狭い)に行ったりセミナーに行きました。


うまく断れずに行ってしまったんですが、

その後一度キツく、そんなものには興味ないし、私には良いとは思えない、勝手にやって!と突き放したところ、私を引っ張るのは無理だと諦めたのかその話はしてこなくなりました。
仕事上、つきあわなければいけない相手だったのですが、その事はなかったかのようになっています。
一度説得のようなものを、勘違いしてやってしまったんですが、頭を完全に支配された人に効くはずもなく。
ただ、相手がどうなろうと、自分さえ引っかからなければそれで良いので、勧誘(?)されなくなっただけで私はOKでした。
色々なカモ(言い方悪いですが)を探している‥というか、その人たちにとっては世の中全ての人が勧誘対象ですから、質問者さんが強く断れば諦めて別の人を探すでしょう。その人との今後の付き合いも考えた方が良いです。常に勧誘の対象となる出会いを求めてますから、質問者さんの友達にまで近付いてくるかもしれません。

もしかしたら食い下がって、いや、でも!‥と来るかもですが、
ごめんね。本当にそういうことには興味ないし、自分でやっていけるから。
と、弱みは見せずに断りましょう。
あまり罵倒したり、批判しすぎると仕返しが来ると怖いので、そこはやんわりと‥
    • good
    • 1

すみません、あまりにもあからさまなのでちょっと笑ってしまいました。


「金持ち父さん貧乏父さん」を私は読んでいませんが、ネット情報によると、たくさん稼がなくても資産は殖やせる!という話ですよね。
きっと、この本を読ませることで、あなたを「真面目に働くなんてばかばかしい。私も資産をふやしてお金持ちになりたいなー」と思わせて、その段階でネットワークビジネスなどに誘うつもりなのでは。

「金持ち父さん、読んだよ」といって、ためしに批判的な感想を言ってみて、彼女の反応を伺ってみるとよいかもしれません。
    • good
    • 2

すでに何年も前から「金持ち父さん貧乏父さん」という著書はマルチ商法に使われているようです。


金持ち父さん貧乏父さん マルチ」、「金持ち父さん貧乏父さん 詐欺」、「金持ち父さん貧乏父さん 詐欺商法」などで検索してみてください。いくつもヒットします。
カモにされないようにしましょう。
    • good
    • 0

金持ち父さんを読めばきっとお金持ちになれるから近付いてきているんですよ!


読みましょう!パーティーしましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!