電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ今VB2010で学習中ですが、メニューフォームを作成しボタンをクリックすると顧客名簿を入力することができるフォームが開きます。入力後、顧客名簿入力フォームを閉じると、メニューフォームまで閉じられてしまいます。メニューフォームは開いたままで顧客名簿入力フォームだけ、閉じるようにしたいのですが、調べてもなかなかうまく答えが見つかりません、

どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そういう命令を質問者さんが書かないとそういう動きにはならないのですが。

。。

まず、新しいプロジェクトとして「Windowsフォームアプリケーション」を
作成すると、デフォルトで起動フォームが設定されています。これは、
プログラムの開始をメインフォームの起動から始める設定であり、
メインフォーム(=起動フォーム)を閉じると「プログラムが終了する」
仕様です。

ところが、質問文では「メニューフォーム」が先に起動しており、後から
開いた「顧客名簿入力フォーム」を閉じる事で「メニューフォーム」が
閉じると書いてありますので、上記設定は関係ないと考えられます。

それ以外で独立したクラスであるフォームが、勝手に連携して閉じると
いった機能は無いと思います。つまり、質問者さんがそういう命令を
書いている可能性が一番高いです。

そもそもフォームを閉じる事がコマンドを記述しないと不可能ですよね?
新規プロジェクトで「フォームを起動する」コードのみでサンプル
プログラムを作ってみて下さい。閉じるコマンドは書かずに[×]ボタン
で閉じてみて下さい。後から開いたフォームを閉じて、先に開いた
フォームが閉じる事はないはずです。
    • 0