アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート壁に孔をあけるための手動工具について教えてください。

コンクリート壁に5mm径ていどのネジをねじ込むための、深さ20~30mmくらいの穴を開けたいのですが、手動の孔開け工具があると聞きました。振動ドリルだと振動と騒音が凄まじいので、手動で静かに開けたいと思ってます。

1.それはどういう仕組みの工具ですか?
2.ホームセンターならどこでも置いてますか?
3.お幾らくらいするのでしょうか?
4.上記サイズの孔をひとつ開けるのに何分くらいかかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたはノープラグビスにこだわっておいでのようですが、(角材をコンクリートの壁にあてがって保持しながら)


その上から一度に電動ドリルで開けようなんてお考えではありませんんよね。=念のため。

普通なら、コンクリート用のドリルを電動ドリルの先につけて、強くドリルを押しつければよいと思われますが、何せモルタルと違ってコンクリートでは小石にぶち当たることもままあります。
とてもじゃないが、ハンドドリルの出番ではありえません。
そういった場合、孔位置の変更やドリルの付け替え(買い替え)、安物のドリルでは施工不能で穴数の割には高い工事代になります。

なおまた、柔らかい木材にビスは直接打つことは出来ても、(ネジのプラス穴を利用してドライバーで)
コンクリートの下穴にねじを入れて行くことは至難です。=力が足りない。

そして、コンクリートの下穴加工時に手元が狂って穴がずれ、また、下穴の径が大きくなりすぎてガタが出れば
もし、ゆるゆるになってしまえば、施工した価値はありません。
    • good
    • 1

残念ながら、コンクリート用ドリルの先端特性上、回転だけで穴を開けるのは困難です。

よって、ハンドドリルでは開けられないでしょう。まあ、水滴でも何十年垂れてれば穴は開きますから、脱獄犯がスプーンで壁に穴を開けるほどの手間をかけてもよいということであれば、それでもいいのですが。

なお、コンクリートに穴を開けるドリルといっても、振動ドリルとハンマードリルがあります。コンクリートは打設後年数が経過するほど硬度が増します。つまり、新築であれば振動ドリルでも簡単に開きますが、経年してると、振動ドリルでもあかない。短時間で確実にチャッチャト済ませることが近所のためなら、ハンマードリルであける事をオススメします。10mmの穴で10cm貫通とかすると、振動ドリルでは時間も何分もかかるし、キリも焼けて途中で交換・・・とかになることもありますが、ハンマーならそれぐらい十数秒で開けられます。
    • good
    • 9

コンクリートドリルって、振動で叩きながら回転することで穴を開けるものなので、ただ回しただけでは掘れていかないでしょう。

普通の電気ドリルにコンクリートドリルを取り付けても、そうそう開くものではないです。手回しだったらなおさらです。

普通のドリルで木材に穴を開ける時でも、ただ回すだけではダメで、ドリルを押しつけるようにしないと進んでいきません。コンクリートが相手でも同じことですが、いったいどれくらいの力が必要になるのか…また混ぜてある小石に歯が引っかかったら、これはまさに手に負えなくなることが容易に想像できます。

なのでやっぱり電動でさっさと終わらせるのが正解でしょう。5秒もあれば終わる話ですから。もし今回のためだけに買うのがもったいないのなら、レンタルを探すという手もあります。
    • good
    • 5

回すだけだと何時間(何日)も掛かると思います。


いろんな工具を使用した経験の無い人では、いつまで経っても1cmも開かないかもしれません。
振動ドリルなら1秒か2秒程度。
私は電動工具をお勧めします。
キリを手で持ってハンマーで叩きながら回しても開くと思いますが時間が掛かります。
    • good
    • 4

マンションのコンクリート壁は全ての住戸とつながっています。

騒音は全住戸に響きます。
手動でゴリゴリやれば音は小さいですが長く響きます。多分10分以上かかるでしょう。電動でやれば大きな音ですが数秒で終わります。どちらが迷惑だと思いますか。
わたしなら電動ドリルで一瞬で終わらせます。
    • good
    • 4

コンクリート用のドリルビットが売っています。


ハンドドリルに付けてあけるだけ。
ゆっくりやれば、時間はかかりますが、
いずれ目的の深さまであきますよ。

http://www.google.co.jp/#q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。これならご近所(鉄筋コンクリマンションです)に迷惑かけずに穴堀りできますかね?

お礼日時:2011/07/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています