木の枝の表皮を剥がれなくするために、枝をエポキシでコーティングしようとしています。
枝全体をエポキシ樹脂につけ、余分なエポキシはとって、乾かしています。
高温と低温のどちらで乾燥させた方が早いのでしょうか?

A 回答 (3件)

エポキシは使ったことがないんですが、


いわゆる2液の塗料です。化学反応によって、硬化するものです。もちろん、反応速度は温度が高いほど進みやすいのですが、塗料設計上、10℃~40℃で反応が行われることを想定していると考えられます。その想定からはずれた乾燥方法(ドライヤーで乾燥など)をすれば、塗膜欠陥(ひびが入る、割れる、つれる、泡が立つ)を発生します。
エポキシは木の呼吸を止めてしまうおそれがあるので、それを承知の上で使用してください。木の呼吸が止まると、割れたり、水がでたりすることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 18:33

#1の方がお答えになっていますが、エポキシ樹脂と言うのはセルロース系やゴム系などの接着剤のように樹脂を溶剤に溶かした物ではないので、溶剤が揮発して樹脂が固形化するものではありません。

エポキシ樹脂は2液混合タイプが主ですが、この2液は主材(樹脂本体)と硬化剤で構成されています。使用時にはこの2つを十分に正しい割合で混合する必要があります。混合の割合が指定値と異なったり混合が不十分だと、なかなか硬化しなかったり、部分的に硬化してしまうなどのトラブルが出ます。

使用している樹脂の種類にもよるでしょうが、速い物では5分程度で硬化するはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 18:32

こんにちは。

目的がわからないので、化学的な意味でのみお答えします。
エポキシ樹脂は「乾燥」するのではなく、混ぜ合わせた樹脂同士が化学反応を起こして固まるのです。
この反応は温度が高い方が早くすすみますので、固まるのは速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もうちょっと自分で勉強してから質問しますね。
すみません。

お礼日時:2004/01/08 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエポキシ樹脂の入手法

電子部品の固定と簡易の絶縁の目的で、エポキシ樹脂で固めたいのですが、2液式のものはどこで入手できますか?
ホームセンターなどでは、「エポキシ樹脂タイプの接着剤」しかなく、樹脂そのものは「ありません」と言われてしまいます。
入手可能なメーカー・製品名、または東京都内で売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

模型屋で売ってますよ。ガレージキットなどを扱っているようなところだとたいていあると思います。

Q樹脂の重ね掛け?(樹脂加工初体験)

初めてクリスタルレジン(透明樹脂)で造形しようと思ってます。
自分がやろうとしている手順はこうです。

1.まずシリコンで型を作り、半分だけクリスタルレジン樹脂を流し込む
2.樹脂の硬化後、残り半分の樹脂を掛ける

こういうことをしようとしているんですが、この場合 力を加えると半分に分離してしまうのでしょうか?
それとも完全に接着されるのでしょうか?
上手く説明できなくて申し訳ないです。

あと、顔料は少し入れるだけで通常の色が付けられるのでしょうか?
それとも薄くなってしまいますか?

Aベストアンサー

2段階で流し込む場合少し早めに流し込んだらいいです。
何日も置いた後では密着しにくいです。
顔料、染料は量と色の濃さは比例しますよ。
少なければ色は薄くなります。
染料のほうが比較的少なくて発色します。

Qエポキシ接着剤について

2cmの厚みのあるガラスのテーブル天板が、割れてしまいました。

割れた破片はあるので、何とか接着し、また使用できないかと、ネットで調べてみたところ、エポキシ接着剤というのがいいのではないか?ということにたどりつきました。

しかし、何分で硬化するタイプか、どのメーカーがよいかなど、細かいところがわからないので、お詳しいかた、アドバイスいただけないでしょうか。

割れたガラスの画像を添付いたしましたが、ピッタリあわさるのですが、多少欠けてるところもあります。欠けてるところもエポキシ接着剤でうめられますか?
一人で持ち上げるのもやっとの重さのガラスですが、そもそもくっつけられますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二液混合形エポキシ樹脂系接着剤のことですね
有名どころでは『セメダイン ハイスーパー』とかですかね
https://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html

> 欠けてるところもエポキシ接着剤でうめられますか?
二液混合形なら多少の隙間も充填して埋めることも可能ではありますね

> 何分で硬化するタイプか
たぶん勘違いなされていると思います
5分、30分、60分タイプなどとありますが、これは「硬化」は「硬化」でも「初期反応硬化」です
表面が固まる時間であって、完全に固まるわけではありません
二液混合形なら完全硬化はどのタイプでも24時間程度は見ておいたほうがよいです
そこそこ固まるまででも8時間とか12時間ですかね
初期反応硬化時間の選び方ですが、質問者様の腕次第です(オイ)
質問者様が液剤を混ぜて始めてから、ガラスに塗布して、破片をピッタリ合わせて、欠けているところに充填して作業を完了するまでにどれだけの時間が必要か?
作業時間より短いタイプだと作業途中に接着剤が固まりだしてしまいます
作業時間より長すぎるタイプだと、作業が終わってもなかなか表面が固まりだしてくれないので、垂れたりしてしまうかもしれません
質問者様の作業時間に合わせたタイプを選ぶようにすれば良いです

ただ、あくまで硬いといっても「樹脂系」の接着剤です
ガラス本来の強度にはとてもおよびません
破断面に負荷がかからないようなテーブルの支えがあれば良いですが、破断面に負荷がかかるような構造のテーブルだったならば、一旦は着いてもまた自分の重さで剥がれてしまうかもしれません
とりあえず試しで接着してみて様子を見るのが良いのではないでしょうか
完全硬化するまでは負荷をかけずに安静に養生させてくださいね

二液混合形エポキシ樹脂系接着剤のことですね
有名どころでは『セメダイン ハイスーパー』とかですかね
https://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html

> 欠けてるところもエポキシ接着剤でうめられますか?
二液混合形なら多少の隙間も充填して埋めることも可能ではありますね

> 何分で硬化するタイプか
たぶん勘違いなされていると思います
5分、30分、60分タイプなどとありますが、これは「硬化」は「硬化」でも「初期反応硬化」です
表面が固まる時間であって、完全に固まるわけではあり...続きを読む

Qタフライトやエポキシ製のサーフボードについて。

タフライトやエポキシ製のサーフボードは、通常のサーフボードと違い、塗装が上塗りですよね。それでリペアした後や、塗装が剥がれたりしたときの塗装について、お聞きしたいのですが、ホームセンターなどにおいてある油性のカラースプレー缶で宜しいのでしょうか。又、下塗りやクリヤーなども必要でしょうか。判らずに、リペア後を色をつけずにしています。

Aベストアンサー

車用で兼用できますので、http://www.holts.co.jp/repair
ここを参考にしてください (^_^)v

Qドラセナ・コンシンナの枝の作り方

室内でドラセナ・コンシンナを育てています。あの曲がった枝は、どうやって作るのでしょうか。お願いします。枝が伸びてきていますので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

盆栽の要領で枝を曲げていくみたいですよ。
休眠期の冬がいいみたいですから これからの季節にちょうどいいですね。
針金で枝をぐるぐる巻きにして、それごと曲げていくみたいです。

http://www.bonsai.ne.jp/archives/2005/10/post_8.html

頑張って下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報