プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
タイトルのとおりです。クアラルンプールだけに滞在します。
これまでヨーロッパへは何度も一人旅に出かけて、不便なことも危険なことも無かったのですが、いろいろと不安なことがあるので教えてください。

1.お恥ずかしい話ですが、向こうの通貨に換えるには、どこでどのように手続きするのが最も手数料が安くてお得ですか?(成田空港内ですか?KL空港内ですか?)
2.8月22日ごろから3泊です。暑さ対策(サングラスや日傘)はどの程度必要ですか?
3.博物館が大好きです。おススメの博物館はありますか?
4.飲料水について、気を付けることはありますか?ミネラルウォーターは手に入りやすいですか?
5.飲食店等でおなかをこわしたりしませんか?気をつけたほうがよい食べ物はありますか?
6.かかりやすい病気があれば教えてください(当方、女性)。昔のコレラみたいに予防接種が必要な病気はありますか?
7.電池式蚊取は必要ですか?

ほかにも何かアドバイスがあればどんどんお願いいたします。
なお、万一お礼が遅くなりましたら、すみません。

A 回答 (6件)

昨年始めてクアラルンプールに行った際、


色々と調べたのでご参考にして下さい。

(1)これは必ずクアラルンプールで両替して下さい。
空港も市中も変わらないので、
飛行機を降りてすぐ空港でOKです。
飛行機発着時は夜間でも開いています。
マレーシアは国内どこで両替しても一緒だということ、
また、マレーシア通過は日本では扱いずらく
日本国内で両替すると損をします。
もちろんマレーシア通貨は日本に持ち込まず
KLの空港で円にして帰ってきてください。

(2)日傘をさしてる方は見かけたことがありません。

(3)行った事がないので・・・

(4)飲料水は必ずミネラルウォーターを華って下さい。
どこでも買えますが、僻地に行けばないので
そういう場所に行かれる際は数本持ち歩いたほうがいいです。

(5)氷の入った飲み物は飲まないほうがよいかもです。
私は屋台食も食べませんでした・・・・

(6)私も女性ですが何の心配もありませんでしたよ!
食あたりだけ気を付けて下さい。

(7)蚊はいうほどいませんでした。
クアラルンプールだけの滞在であればあまり敏感になる
必要はないかと思います。
ただ、郊外の公園やバタフライパークなどの施設に入る場合は
スプレーか防虫シールを貼っていたほうがよいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなり、すみません。

お礼日時:2011/08/19 13:14

数年前 ツアーで 9月中旬に行きました。

その時の体験で わかる範囲でお答えします。

1)成田で購入するよりは、KL空港内での購入が安いと思います。
現地市内で購入すると もっと安く手に入るかもしれませんが、両替所を見つけるのが少し大変な気がしますので、KL空港がお勧めです。

2)暑さは 日本の東京と かわらないような気がします。日本で 普段行っている対策は行ったほうがよいと思います。

4)ミネラルウォーターは 手に入りやすいです。基本的にミネラルウォーターを飲んでいれば 問題ありません。水道水は濁っているところもあるので、歯磨き程度までなら なんとかおなかは壊さないと思います。

5)屋台系、個人経営系でのお店で食べていないと、基本的に 生ものを食べないようにしていましたので、おなかは大丈夫でした。

7)市内にいる限り 特に問題はないです。東京市内と変わらないと思います。
ちょっと市内から出て観光するようでしたら、場所によっては 熱帯雨林系のジャングル(←ちょっとオーバーに言えば)なので、蚊対策が必要と思います。

そのほか
観光として、ペトロナス・ツインタワーがお勧めです。夜のライトアップはとてもきれいです。
チケットが取りづらいという話もありますが、そのビルの展望台からの眺めはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2011/08/19 13:15

こんにちは。

順にお答えしましょうね。
1:日本で両替して行って下さい。トラベレックスでの両替が安心ですし、面倒な書類の提出やパスポートの提示も不要です。それに3泊程度なら金額的にも多くないでしょうから、手数料などほとんど気にする必要はありません。両替の質問がでると、必ず現地がいいとかキャッシングが良いとか色々薀蓄並べる人が居ますが、日本でトラベレックスで両替していくのが一番確実です。東京だけなく、大阪にも京都にも他の県にも沢山支店があります。また、現地の両替屋で両替すると悪徳業者は使えなくなった古い紙幣をくれたりすることがありますから要注意です。それと500リンギット紙幣と1000リンギット紙幣は既に何年か前に廃止になっていて、今はお金としての値打ちはまったくありませんから、知っておかれると良いでしょう。現地では何種類もの新旧紙幣が存在していますから、初めてで状況のわからない両替屋を使うのは危険極まりないといえます。今現在の現金レートは1リンギット=30円強です。それと必ずお金は使い切って下さい。リンギットは還元率が70%程度(90%以上なのはユーロとドルとスイスフランだけ)の弱い通貨ですから、大量に使い残して再度円に両替すればそれこそ1000円が700円くらいにしかなりません。
2:日傘、サングラスなどの紫外線対策は必須です、日焼け止めクリームもお持ちになってください。街中を歩くときは白いストールを羽織るのも良いでしょう。それからほとんど毎日スコールが来ますから雨傘兼用日傘も良いでしょう。
3:国立博物館があります、様々な文化の遺産が展示されいます。常設展以外に、その時々の企画展も行われます。
4:生水は厳禁です。ミネラルウォーターは普通にあります、エビアンやボルビックなど、日本でもなじみの物がありますが、値段は日本より高めです。
5:食事は概ね30リンギット(900円)程度でそこそこ食べられます。香辛料の効いた辛くておいしい物が多いですし、日本人の口にも違和感がないものばかりです。ただ、素性のわからない物は控えて下さい。あと生や半生の物も危険な場合がありますし、果物も場所によっては控える方が無難です。必ず十分に火が通った物を食べるようにして下さい。確かに貝は食中毒のリスクは大きいでしょうね。
6:熱帯特有のマラリアや破傷風、赤痢などの病気はまだまだ多く存在しますが、都会で普通に観光するには大きなリスクは無いと思います、イエローカード(予防注射証明書)は不要ですが、気になる場合は保健所などで相談してください。
7:蚊に刺されることは、やはり感染症のリスクに繋がりますから、あると便利です、肌に塗る、虫刺され予防薬もお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってすみません。

お礼日時:2011/08/19 13:13

1.両替について


一番お得なのは市中の両替商です。ショッピングゾーンやダウンタウンにあるのですが、
KLだとちょっと見つけにくいと思います。布地屋さんが兼業しているような店も
あるので少々不安になると思いますが、よほどヘンな場所でない限りは大丈夫ですよ。

5.おなかをこわす食べ物
中華料理で焼きうどんのようなもの(炒果条)がありますが、店によって具が異なり、
赤貝が入っているところがあります。この赤貝が完全に火を通さないゆえにおいしいの
ですが、同時にお腹を壊す要因にはなります。私は壊したことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
赤貝の話は初めて聞きました。
気をつけます。

お礼日時:2011/07/14 07:32

1.マレーシアリンギット 日本の空港か クアラルンプール空港


2.赤道直下です暑いには 暑いですが 湿気が無い分 カッラっとしています 帽子 サングラスは有った方が良いでしょう クアラルンプールなら ブランドショップも有るので 買えます。

4.生水は 飲まない方が良いでしょう クアラより少し離れた ペダリングチャヤという地域の ヒルトンに泊まりましたが 付近にスパーも 海の家の様な飲食店も沢山あり 飲み物は 購入可能
 朝 うどん70円位(地元食は安い) カフェのコーヒー 300円位取られました(外国製は高い)
5.海の家の様な 食堂は 安です 笑っちゃう程低価格 しかし 柱に トカゲが はいつくばってました! 衛生面とかですと やはり 自動ドアのある エアコンの効いた レストランや中華が安心でしょう
6.帰りの便で 新婚さんの 男性が 熱発症し 成田で 検疫所へ連れて行かれてました。
  通常 予防接種は 必要無く よほど弱ければ 予防接種をして言った方が良いでしょう
  海外旅行保険は 加入していった方が良いです。
7.外出も 歩く 移動や 町中では 必要有りません

建物はエアコン キンキンに冷えてます。エアコン大好き マレーシア人です。
建物立てるときまずエアコンを どうするから 話し合うそうです。

ピンクデビルと言う ローカルバスは 運転が粗いので 乗らない方が良いでしょう

チャイナタウンは 金製品が安く買えます。 24金
作りが 粗雑で 留め金など その場で ペンチで 直してます アクセサリーとしてより 金として購入がお勧め。 貴金属店 アイスかジュースを出してくれます。

イスラム教徒の国なので 基本4足動物 牛、豚肉は 食べない 酒もご法度
これらを食すのが 日本人と中国人華僑の国です。
ケンタッキーは 沢山あります。

生野菜 サラダって見かけませんでした 温野菜が良く出てきました。
ホテルの朝食より 街のうどんやみたいな所にチャレンジしてました。安い!


広い リゾート屋外レストランへ行こうとしたら 停電で 真っ暗 停電も多く発生する国です。
ヒルトンホテルなのに チェックアウト時 身に覚えのない 部屋の冷蔵庫の飲み物
の請求をされました。 そういう事をする国の様です。

友人が 現地滞在で 奥さんを通訳に 雇い 行動していたので 単独がなく 夜の治安も?ですが
金持ちから 物取って当たり前の様な国で メイドさんも 泥棒すると聞いてます。
なので 大きな危険はないが 見えない危険が有ると お考え下さい。夜は なるべく 明るい開けたところで タクシー移動で!

酒以外 物価は 安いので 楽ちんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
物価が安いのですね。
楽しみにしています。

お礼日時:2011/07/14 07:34

1.お恥ずかしい話ですが、向こうの通貨に換えるには、どこでどのように手続きするのが最も手数料が安くてお得ですか?(成田空港内ですか?KL空港内ですか?)



街のなかにもたくさん両替店があります。でもやはり空港か銀行が安心でしょうね。私の会社の者は町の中で偽のお金をつかまされたことがあります。

2.8月22日ごろから3泊です。暑さ対策(サングラスや日傘)はどの程度必要ですか?

日本の夏に比べて過酷ということはありません。日陰は日本よりも涼しく感じるときもあります。でもサングラスと帽子は持っていったほうが良いですね。日傘は見かけなかったですね。

3.博物館が大好きです。おススメの博物館はありますか?
これは申し訳ありませんがわかりません。

4.飲料水について、気を付けることはありますか?ミネラルウォーターは手に入りやすいですか?

どこでも入手できます。というよりはそれがないと飲める水が手に入りません。
ホテルでも水道は飲めないですね。オフィスには必ず水のサーバーがおいてある国です。

5.飲食店等でおなかをこわしたりしませんか?気をつけたほうがよい食べ物はありますか?
これはなかったですが、辛いものには気をつけたほうが良いでしょう。現地人は平気で食べているのでそれをまねして口に放り込んだらとてつもなく辛かったことがあります。生物を食べなければ問題はないと思います。最も生ものはあまりないですが。

6.かかりやすい病気があれば教えてください(当方、女性)。昔のコレラみたいに予防接種が必要な病気はありますか?

これは気にしたことがありません。私の会社も大勢行っていますが格別妙な病気にやられたという話はないですね。

7.電池式蚊取は必要ですか?
必要を感じたことはありません。最もホテルとオフィスを往復するのがほとんどなのですが。
少しだけ現地ツアーで回ったことがありますが、別に蚊にさされたこともないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/14 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!