アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.skuare.net/test/jmegadropdown.html
上記のサイトのコードが,どれがcssで,どれがHTMLなのでしょうか?
それから,それぞれなんという名前でファイル生成すればよいのでしょうか?

厚かましいようで申し訳ないですが,できれば早めにご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

1です。

リンク先のものが作りたいのなら全部使います。

/*--HTML--*/

<ul id="topnav">
<li><a href="#" class="home">Home</a></li>
<li><a href="#" class="products">Products</a></li>
<li><a href="#" class="sale">Sale</a></li>
<li><a href="#" class="community">Community</a></li>
<li><a href="#" class="store">Store Locator</a></li>
</ul>

/*--CSS--*/

ul#topnav li {
float: left;
margin: 0; padding: 0;
position: relative; /*--ここ大事--*/
}

見分けはつきますよね?

で、下にあるscriptタグは

<html>
<head>
<!--ここにscriptタグのついたものを書く-->
</head>
<body>
<li><a href="#" class="home">Home</a></li>
<li><a href="#" class="products">Products</a></li>
<li><a href="#" class="sale">Sale</a></li>
<li><a href="#" class="community">Community</a></li>
<li><a href="#" class="store">Store Locator</a></li>
</ul>
</body>
</html>

みたいな感じで・・・
HTML、CSSの理解がどれだけできているのか書いていただければもう少し詳しくかけますが・・・。
    • 0

「網掛けしてある5つのコード」とは#dcdcdcで塗られた部分の記述の事だと思いますが、

サンプルを忠実に再現させるなら基本全部使います(他にメニュー画像と別途jQueryライブラリも必要)。
HTML(body)は一番上だけであとはCSSとJavaScriptですが、
CSSとJavaScriptは外部ファイルにした方がすっきりすると思います。
    • 0

URL先のソースそのものですか?

それとも、解説してある文ですか?

解説してある方は、「CSSは~」とちゃんと書いてあります。

URL先のソースでは
<style type="text/css">~</style>
がCSS部分です。

この部分も含めて、
<!DOCTYPE ~>~</html>
がHTMLの構文です。

上記の書き方なら、メモ帳に書き出して、拡張子を「.html」とすればいいです。

別途「.css」を作成する必要はないと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
解説してある方です

CSSとHTMLの区別はできるのですが,網掛けしてある5つのコードのうち,どれとどれをCSSとHTMLに使うのかが分かりません…

• 0

</ul>

/*--CSS--*/

ul#topnav {
margin: 0; padding: 0;
float:left;
width: 100%;
list-style: none;
font-size: 1.1em;
}

です。
これはulタグのidがtopnavだったらcssのul#topnavに書かれたスタイルが動きます。
他も↑のような感じで動いています。

>それから,それぞれなんという名前でファイル生成すればよいのでしょうか?

HTMLとCSSのファイル名でしょうか?
HTMLはindex.html
CSSはstyle.cssまたはbase.css
で良いのかと。

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございますm(_ _)m

HTMLはその7行だけでいいのですか?
ページの下の2つの網掛けのコードの方もそれぞれCSSとHTMLっぽいですが,これは使わないんでしょうか…?

ファイル名の方は理解できました。

• 0