プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の意見を聞きたいのですが、告白されると嬉しいものですか?

告白と言っても
"好きです、付き合って下さい"
ではなくて、
"私はあなたの事が好きなんだよ"
って感じでただ思いを伝えたいだけなんです。

私は彼を好きになってから、意識しすぎるばかりに気持ちとは反対に冷たい態度をとるようになってしまって、いい友達だったんですけど今は彼から話しかけてくれる事も減ってしまいました。(変わらず優しいく接してくれてはいますけど。)
なので、私はあなたの事嫌いなんじゃなくて好きなんだよって伝えたいんです。

こんな告白は迷惑でしょうか?
ご意見お願いします。

ちなみに、出会った頃に、彼にデートに誘われた事があったんですが、私が話を流してうやむやにしてしまいました。

A 回答 (7件)

私は嬉しいです。



男性がある程度の恋愛をしてきて女性にも普通に接している人であれば、嬉しいと思います。
また、女性の性格や容姿が普通で、男女ともに仲が良く社交性もある人からであれば、それは嬉しいです。

私はある時
好意のある女性と仲良くなってきたぁと思ったら
周りとは違う冷たい態度を取られるようになりました。

そうなると、
私の性格が分かって、嫌いになったのか
向こうが良い意味で意識しだしたのか
を考えるようになりました。

それでも結局は大人ですから普通そんな態度取られれば、やはり嫌われたと思わないと社会はやっていけません。
こちらから話かけることもしなくなりました。
嫌われていなければ今まで通り女性から話かけてきますから。それで判断するしかなくなります。
でも生理的な拒否反応なのか、好意の裏返しなのかはうすうす態度でわかりますけどね。
でも男性は男性で悩みます。

良くも悪くもお互い意識しているようですから、理由を言う意味で告白しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ただ 好きって伝えたいだけって事だよね?


 
>私はあなたの事嫌いなんじゃなくて好きなんだよって
伝えてどうなるの?その後は?
普通かどうかわかんないけど、その後は彼から じゃ 付き合おうか?
と言わせたいの?(ようは自分から言わないで相手に言わせたい)
それとも 付き合う気はないって事?

私だったら・・・という事での回答ですが
付き合う気が無いなら 言われない方が良い。
迷惑そのものです。変に誤解?するから。
言われて 「じゃ 付き合おうか?」といったら
「そんなつもりじゃない」 って言われてもね。

どうしても伝えたいなら、きちんと 
「異性としては見れないけど友達として好きです。」
と言えば良いんじゃないかな。

どっちでも取れるような今回のような告白は迷惑です。
    • good
    • 2

20代前半の男です。



もしその告白をした場合、「好きです」≒「付き合って」って取られると思いますが、別にお付き合いをしたい訳ではない、ということでよろしいのでしょうか?
嫌いだと勘違いされている節があるから、別に嫌いじゃなくて(友人として)好きなんだよ(付き合う気はない)、ってことを伝えて誤解を解きたいけど迷惑ではないか?という意味で解釈しました。
間違っていればご指摘願います。

直接伝えると、「この娘、自分と付き合いたいんだな」って思うのは必至です。
お二人の共通の友人がいればその人に事情を話してみて、お相手の方にそれとなく伝えて頂くのがいいかと思います。

もしくは、「好き」という単語を使わずに好意を表してみるのはいかがでしょうか。
「良い人」「信頼できる」「○○してくれて助かった」「優しい」etc...
あとは、何かしてもらったときに「ありがとう」とちゃんと言ってみる、遊びに誘う(2人きりではない)など。
「好き」という言葉を使わなければ大丈夫だと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ええ、あなたのおっしゃっている通り、告白とは自分の想いを伝える行為です。


付き合うかどうかは告白とは何の関係もありません。


ただ、会話というものは相手に対して何かしらの行動を起こさせるためのものです。
ですから、彼に言うということは好きだから付き合ってと伝わってしまうのです。
そうならないように、付き合う気は全くないけど、あなたのことが好きなんだよ、
としたらいいかと思います。

ただやっぱり異性に好きというとLOVEと捉えかねないところがありますね。
特に相手が男ならば勘違いさせることは避けられないです。
幾ら同じ同性だったら親友になりたいくらいいい奴だと思うといっても
それを異性におきかえたら、じゃあ恋人になればいいじゃんとなって
しまいますからね。

あなたがその気があるのならそうしたらいいかとは思いますが、
そうする気がないのであれば言うべきではないでしょう。

告白とはカミングアウトともいいますが、
言うことによって自分の中にあるわだかまりを発散し、
とりあえず自分がすっきりすることを告白とも言うわけです。


例えばあなたがお父さんに向かって、本当は私お父さんの事を異性として好きなの!
と言えばあなたはすっきりしますがお父さんは非常に困惑してしまいます。
つまり、このように告白には自分がすっきりして楽になるというだけでなく、
多角的に人に影響を及ぼしかねない行為なんです。
それを踏まえた上でしないことには非常に迷惑ですね。
    • good
    • 0

いいんじゃないですかね、告白しても



本当は好きなのに、意識してギクシャクしてしまって、それを説明したいのでしょう?

好きだと言われてイヤな気持ちになる人はいないと思います

先のことは、それからまたお二人で相談すればいいのでは
    • good
    • 2

その中途半端な告白は迷惑だと思います。



自分は男性だけど、女性も同じじゃないでしょうか?

で?
って思うと思います。
    • good
    • 0

年齢も既婚か未婚かも分かりませんが…



私は既婚者で、同じ既婚者の女性に『好きです』と告白された事があります
ハッキリ言って『何言ってんだバカ』って感じでした
でも、友達として普通につきあっています

嬉しいか、嬉しくないか? という見解では嬉しいに決まってますが
立場や相手によっては迷惑になったり、見方を変えてしまう事もあるので
告白すればいいとは思いません

相手の事を一番に考えてあげるのが、一番の愛情でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!