映画のエンドロール観る派?観ない派?

ミニチュアダックス、メス5歳ですが、市販のドックフードを食べません。
鼻を近づけて、いやそうに顔をそむけます。
よっぽどおなかがすいて、やっと食べるという感じです。
缶詰の肉などを混ぜると、がつがつ食べます。

よさそうなドックフード教えてください。
安いのはやはり犬でもわかるのでしょうかね。

A 回答 (3件)

この類の質問を拝見すると、いつも先代犬のことを思い出します。

>安いのはやはり犬でもわかるのでしょうかね。
うちの先代犬の場合は、確実に安い餌はわかりましたね。
気に入らないご飯はひっくり返しておしっこかけてました(;^ω^)
ただ、今思うと、単に安いから嫌だったのではなくて、安い=品質が悪い=自分の欲していないものが入っている(あるいは必要なものが入っていない)ことが分かっていたんだと思います。
とても賢い子でしたので。

>缶詰の肉などを混ぜると、がつがつ食べます。
これは、犬用の缶詰ですよね?
質問の趣旨とは少しずれるかも知れませんが、ウェットフードを食べるなら、それでいいのでは?と個人的には思います。
ウェットフードの方が消化吸収面でも優れていますし、水分も多く取ることができる。
さらに、缶詰の性質上長期保存が可能ですから、一部のドライフードのように安全性の疑われる防腐剤や添加物をたっぷり入れる必要もない。

>よさそうなドックフード教えてください。
そうはいっても、ドライを食べてくれた方が良いというお気持ちもよく分かります。
今我が家には3頭Mダックスがいて基本は手作り食ですが、ドライも食べてほしくて、時々挑戦してはいます。
現在お使いの銘柄が分からないので、ちょっと回答しづらいのですが、比較的最近の回答の中で、銘柄をいくつか挙げています。良かったら参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6713292.html

↑でも回答していますが、高蛋白フードは概して、食いつきが良いです。運動量や毛量が多く、蛋白の要求量が高い子なら、選択肢の一つになると思います。
蛋白の要求量が高いとは言えないなら、高蛋白フードと品質の良い低~中蛋白フードとのブレンドがいいかもしれません。

ちなみに、犬は、匂いの強い食餌に惹かれます。
ドライよりウェットを好むのは、ウェットの方が匂いが立ちやすいせいもあります。
その点からも高蛋白フードは嗜好性が高くなりますし、その他のフードでも匂いの出る工夫(野菜や肉を煮たスープをかける。温めた犬用ミルクをかけるなど)で、食欲は増進すると思います(ドライフードを炒るなんて人もいるようですが、栄養面でどんな変質があるのかはわかりません)。

あとは、この時期、人間同様犬も食欲が低下するのはよくあることです。
特にドライフードの中には、たっぷりの脂がコーティングされているものもあります(特に低質のフード)ので、一時的に食べようとしないというなら、その油の臭いが食欲を減退させている可能性も否定できません。
この場合、ドライフードの油切りをするという方法もありますが栄養学的にあまりお勧めできませんので、オーブンベイクド製法のフードを使ってみるというのも一つの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
いろいろ検討してみたいと思います。

今食べているごはんが何なのかわからないので予測でですが

安いご飯のほうが好きな子もいますし
逆に安いご飯は好まない子もいます。

あとはそのご飯の成分が好きじゃないのかも?

メーカーによって主成分がコーンやお米などのところとチキンなどお肉系の所とあります。

成分表の最初に書いてあるほうから多く入っているので
同じご飯をあげ続けていて食べないのであれば主成分の違うものに変えてみてはどうでしょう?

また、安いものは同じ肉でも使っている部位が違う(人間でいう食肉部分じゃないとかの)ようですしメーカー指定して調べるといいかもしれません。

高ければいいってものでもないとは思いますが私的には1kg1000円くらいのもののほうが安全だと思います。

またウェットフードも混ぜてもいいですがウェットは総合栄養食と補助職的役割のものがありますのでカロリーを見て配分を変える必要があります。

今のままのものをあげたいならドライにぬるま湯をほんの少しかけてみてください。
匂いがたつのがわかると思います。
するといつもよりも匂うので食べてくれる子もいますし、今の時期お水を飲む量が減っているならば大目にかけて水分補給もできます。
(これに関してはウェットを混ぜたほうが早いかもですが…)

よさそうな…ですが特に皮膚が弱い・おなかが弱い・太っているなどを気にしていないならば

・ニュートロ(シュプレモ含む)
うんちが前より匂うようになったなんて話も聞くし運動量の少ない子は太りやすくなるようですがうちはやせ気味の子にあげていて変わらないのであげています…
化学合成保存料、人工着色料が入っていなく比較的ネット以外でも買えるものを探していてこれになりました。
以前親がトウモロコシを食べさせてしまって全く消化せずに出てきたのでトウモロコシ系統を使っていなかったのも選んだ理由です。
毛艶もいいしワンコもお気に入り。

・アボ・ダーム
アボカド果肉を主成分に使っているごはんで多少のアレルギーくらいの子なら食べれるみたいです。
ワンコ仲間のお家(詳しく聞かなかったのですがアレルギー有)の子はこれを食べ始めて毛艶もよくなりました。

でしょうか犬は飼い始めてまだ日が浅いためあまりいろいろあげたことがなくて提案できるものが少なくてすみません。

ウェットや半生タイプは傷みやすいし歯磨きしていても歯石はできるので可能性を低めるためにあげたことないです…

また、質問返しになってしまいますがおやつなどはあげていないですか?
おやつをあげているようなら、まずはおやつをやめてあげてください。
ご飯と食べないと栄養がとれないので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますん。
おやつはあまり与えていません。
ぬるま湯をかけるという手もありますね。
早速試したいと思います。

うちの子もドライフードだけでは食べてくれず以前はイースターの「愛情物語」というレトルトをドライに混ぜて与えたりしました。

他には 半生のフード(ジャーキータイプのもの)で「ピュアロイヤル」、「やさしいフード」など600gぐらいで2000円位のものも
与えてましたよ。

うちの子はユーカーヌーバだけは匂いが嫌いみたいで絶対食べません。

結局今まで愛情物語・霧島鶏のパウチを与えていたので餌代も馬鹿にならずフードは日清の「いぬのしあわせ」とかぺリグリーの「いぬの~」なんかを与えてます。

やはりレトルトなどを混ぜて与えるので1日のドライの量は減らしてましたがちゃんとドライで食べさせたくて色々やった結果
今は「わんこのリモナイト」というふりかけをドライにかけて与えています。

今までは意地でも食べなかったドライをふりかけだけで食べてくれています。

リモナイトは500gで2500円弱ですが食いつきはいいです。

あとは手作りのフードもしました。

鶏のささみをゆでて細かく刻んで茹でたブロッコリー(刻む)やミックスベジタブルなどと混ぜて与えるだけですが・・・。

他にはジャガイモやニンジンも与えますよ。

生野菜ならレタスやキャベツの芯の部分も食べます。

飽きさせないようにあれこれ与えてみてもいいのですがフードジプシーになるだけかな?と思うのでなるべくは同じものを与えるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試されているようですね。
うちも、缶詰などを混ぜて与えたりしていますが、
それだとがぶがぶ食べます。
でもそうすると、カロリーが高くなって、ブクブクに太ったりします。
ふりかけを試してみます。