近く異動することになる内示を受けました。
その異動は、現部署から私が、異動先の部署から1名というように入れ替えでの異動だそうです。
異動させる社員の選定としては、やはり、現部署での評価が低い、
ようは不必要の者だから選ばれるのでしょうか?
やはり、普通は現部署で必要とされているなら、異動させらることはないのではと思ってしまいます。
ネガティブに考え始めると、気持ちがどんどん沈んでしまい不安です。
なぜ私が選ばれたのかが気になっています。
みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

異動の多い会社に勤務ですか?


私は以前、転勤、異動の多い企業で派遣社員をしていました。派遣は異動はありませんが、
希望すれば異動できることもありました。
社員は、異動を希望しない(出世もしない)人間はずっと同じ部署で同じ仕事、
または支店内でのみ異動(既婚の女性など)でしたが、優秀な社員は
本社と支店を交互くらいに異動しながら、役職が上がっていくシステムでした。
異動の際には、大手企業なのに「○○支店の××なら無能だからいらない」と
受け入れされない社員もいて、ずっと同じ支店にいました。

異動の理由っていろいろありますよね。
悪い意味よりも、良い意味、または定期的な異動(同じ部署に長くいたり)の
場合がありますので、落ち込まず、新しい部署でも頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0

私は販売でしたが、よく異動しました。


理由としては、
○そのお店の売り上げを落としたから
○お店の人と上手くいかなかったから
○商品知識がない人の変わりにその店に異動になった
○同じ店の、同じ会社の先輩が私より年上で私に指導しにくいから
など自分にとってプライドを傷つけられる事から良いことまで理由は色々です。
異動が嫌で上司に泣いて抗議した事もありましたが、
聞き入れてくれた事は一度もありませんでした。
とにかく新しいところで頑張るしかありません。
始めは嫌ですが住めば都で慣れて新しいところの方が良くなることが多いです。
また戻る事もありましたし。
自分が理由ではなく異動してくる方に問題があり、たまたまキャリア的に近いからkumanosanpoさんが、異動
になるのかも知れませんし。
くよくよ考えても結果は覆らないので前向きに頑張って下さい。
異動して良かったと思う日があるかもしれません。
    • good
    • 0

勿論、そう言う場合もありますが、こう言う考え方も出来るのではないですか?


現部署では、上がつかえていて、昇進させる事が出来ないので、新しい部署に異動させて、更にキャリアアップを出来るようにする。
或いは、新しい部署の方が、現部署より適した部署と考えられる。
更に、異動先から懇願されて異動させる事に応じる当たって、少なくとも、代替要員となれる程度の人材を送り込んでもらうようになった。
どちらに考えれば、将来が開けるか判り易いと思いますけどね
    • good
    • 0

私も人事部ではないので判りませんが、会社は組織で動いています。

だから・・。

いらない人だから。
嫌いな人だから。
嫌な顔をしない人だから。
適当な人がいなかったから。
経験を積んで欲しいから。
違う部署の方が向いていそうだから。
違う部署でも対応できそうだから。
任せられるから。

僕も移動した事がありますが、気にせずに何も考えずに、新しい仕事を楽しむしかないですよ。

どうせ答えはないのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックエクスプレスで社外にメールが届かない

会社のLAN上にある1台のマシンでメールが社内(ルーター内)には正常に送信できるのに、社外(ルーターの外)に送信できないマシンがあります。OSはXP HOMEのSP1です。メールソフトはアウトルックエクスプレスを使用しています。メールサーバーはルーターの外のメールサービスを提供しているサーバーをレンタルしています。アウトルックエクスプレスの設定の送信メールサーバー及び受信メールサーバーの設定は確認しました。社外及び社外からのメールは正常に受信できています。社外にもメールを送信できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

受信は出来て発信できない。
一度社外のメールサービス会社に連絡を!
そのマシンのメールID登録されてないと思われます。

Q人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる
キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。
数字にも残しています。

そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、
1年目は、希望ださず。
2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。
3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。
直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも
やっていけるであろう技量があると思っていることなど、
伝えてもらいました。

今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。
ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の
未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、
応援したいといってくれました。

しかし先に述べた部長が。。。
前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと
思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。

そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長
にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の
モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。

ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと
思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら
どれくらいで異動となるものなのでしょうか?

また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、
恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、
異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか?

ちなみに、5000名以上の企業です。
総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、
あっても部署内の異動が多いです。

また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。
部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。
このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。
課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に
沿いたい。
(手前味噌ですみません)
という考えな気がします。。。
なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。

何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、
自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、
考えてしまっています。

このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。
なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの
でも結構です。
いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやら...続きを読む

Aベストアンサー

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合いや人員構成、会社として強化したい部署など要素は様々からみあいます。
私がcostaricaricaさんの上司だったら、他部署へ出しても申し分ないスキルまで伸ばしてから人事へ報告すると思います。
3年で異動の理由が「興味のある部署だから」でしたよね?
そこでの仕事はどんな仕事ですか?costaricaricaさんが異動して即戦力になりそうですか?
課長はGOサインでも、部長がGOを出せないのはソコらへんを見抜かれているからだと思いますよ。
あとは人件費コントロールが大きいと思いますが(苦笑)。
とにもかくにも、会社の都合で我々正社員は勤務している以上、
やりたい時期と異動の時期があえば~くらいの感じで考えたほうがいいと思います。タイミングってやつですね。
ちなみにウチの会社は早くて半年で異動です。私は人事に来て6年経ちます。
もうそろそろ異動して現場に戻りたい今日この頃です。

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合い...続きを読む

Q社外メール送信ができない

会社のサーバーを使用しています。
社内外からのメール受信はできます。
社内(同じドメインのアドレス)にはメール送信できるのですが、
社外へのメール送信のみ出来ない状況です。
社外へメール送信できない理由と解決方法のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

会社サーバーの管理者に聞く。(フィルタの有無)
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断。(スパイウェア・アドウェア・マルウェアが感染し、社内情報を流さないように送信を遮断している可能性は?)
Windowsファイアーウォールは入るのみブロック(XPのWindowsファイアーウォールの場合)、パーソナルファイアーウォールは「入る」のも「出る」のも遮断

「送受信」をクリックせず、受信(0でも)を先にし、送信を後にする。

Q人事異動の「内示」について教えてください。

人事異動の「内示」について教えてください。通常の人事異動の発表の前に「内示」が言い渡されることがあるそうですが、それは「何のために(どうして通常の人事異動の発表の前に通知を行う必要があるのか)」「どのような形でなされるのか?」を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社によって細かい部分は違うと思いますが、
本人への事前通達です、
正式辞令が出る前に、本人に言い渡しておいて心の準備をさせます。
基本的に内示=辞令と同じようなもので、異動が嫌だと言ったところで、よほどの事情が無い限り覆ることはありません。

大抵の場合、課長(内示を受ける人の上司)に別室に呼び出されて、栄転の場合はにこやかに、左遷の場合には作り笑いで口頭によって伝えられます、変則勤務などの場合には電話のこともあるようです。

それと辞令は4月1日付(例えばです)でも発表はそれ以前に行われることが多く(1ヶ月前辺り)、内示は発表の一週間位前のことが多いようです(私の勤め先はかなりいい加減ですけど)。

Q異動の挨拶メール

異動の挨拶メール

 タイトルでは、ほぼ100%「異動のご挨拶」と「ご」が付いています。
ご挨拶差し上げる、という言い方であれば「ご」が付いてもいいと思うのですが、
「異動のご挨拶」の「ご」には違和感を覚えます。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

Samantable氏の回答のとおりだと思います。
ただ、「異同のご挨拶」の「ご」は美化語より謙譲語だと思います。
「異同のご挨拶する」の「挨拶する」は本人の動作ですから、「ご+動詞語幹+する」の形の謙譲語です。さらに謙譲度を高めると「異同のご挨拶をいたします」となります。その前半部分を使った言葉だと思います。なお「ご挨拶をさしあげる」も授受動詞「あげる」を使った謙譲表現になります。しかし謙譲語の元になる「挨拶をあげる」という表現には少し奇異な感じがわたしはしますが。

Q部署異動?

現在32歳の男です。
今の会社は入社して1年になり、財務課の所属です。
もともとは経理財務部でしたが、組織変更で財務課の配属になりました。決算などは業務外という感じで、仕訳記入すらも経理が担当するからという事でさせてもらえなくなりました。
今はキャリアアップなども含めて将来が不安です。
最近、財務課の内部統制の担当になりました。
上司は内部統制は知識として知っておくと将来的に絶対に生きるから。と言っています。
私自身は、内部統制の仕事に興味を持つことができません。
転職はやっと会社になれてきたので自分自身したくありません。
そこでもともと総務経験もかなり長いので、将来も見て社労士の勉強をして、総務への異動願いを出そうかどうか悩んでいます。
皆さんのご意見を教えていただきたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

40代の会社員です。 厳しい意見ですが聞いて下さい。

率直に申し上げて、ご質問のポイントが良く分りません。 記帳をさせてもらえない財務の担当になり、その中で内部統制を与えられたが興味が涌かない。 総務へ移動するために社労士の資格をとろうか。。

まず、あなたは何がされたいのでしょうか? 決算業務ですか? それとも社労士を含む専門的な分野への特化でしょうか? 

あなたの会社の事業規模が分らないのでなんとも言えませんが、一般に、決算業務だけやって会社一生全うするっていうのは、かなり特殊だと思います。 経理であれば、決算をやったり、資金をやったり、そして昨今はJ-SOXだなんだと主計・財務絡みの内部統制などなど一通りこなして、初めて一人前の経理マンといえます。 

特に決算業務などは、10年前と異なり、開示のスピードも格段に速くなって、その分コンピューターへの依存度が高まり、人間がチョコチョコ作業をする分野ではなくなってきています。 

もし、キャリアップを、1つの分野をコツコツ極めて、定年を迎えるとお考えなら、今のあなたの会社は、あなたに向いていないかもしれません。 また、多くの会社はあなたに向いていません。 何故なら、専門的な業務は他から買ってきたり、または、専門職として、一定の処遇はされても、出世というコースからは外れた所で仕事をするという時代になっているからです。

改めて周囲を見回して下さい。 周りの方がどのような異動をされているか見て下さい。 通常、入社10年位までは、あちこちの部署を経験して専門が決まってきます。 中途入社のあなたも、恐らく短期間の内に各所を経験して、適性を見極められているんだと思います。 

会社はあなたのキャリアより、あなたの活用を考えています。 資格は必要条件として評価されるかも知れませんが、十分条件ではありません。 特に入社後に取得した資格はそのように扱われる事が多いと思います。 

このギャップは埋らないとお考えになった方が良いと思います。 広い意味で経理的な仕事が出来る。 それだけでかなりの厚遇だと思います。

40代の会社員です。 厳しい意見ですが聞いて下さい。

率直に申し上げて、ご質問のポイントが良く分りません。 記帳をさせてもらえない財務の担当になり、その中で内部統制を与えられたが興味が涌かない。 総務へ移動するために社労士の資格をとろうか。。

まず、あなたは何がされたいのでしょうか? 決算業務ですか? それとも社労士を含む専門的な分野への特化でしょうか? 

あなたの会社の事業規模が分らないのでなんとも言えませんが、一般に、決算業務だけやって会社一生全うするっていうのは...続きを読む

Q社外メール対応について。 社外メール作成が苦手で、異常に時間がかかります。 「自分の言葉で考えて送

社外メール対応について。

社外メール作成が苦手で、異常に時間がかかります。
「自分の言葉で考えて送ってみて下さい」と言われ、ものすごく悩んで考えて送ると、あれが足りない、これを入れたほうがよかったと、後からグチグチ言われます。
送る前にチェックしてもらおうとしても、忙しいから面倒くさがられ、「メールの文章くらい自分で考えて下さい」と注意されます。
どうしたらよいでしょうか。
上司にも、そのまた上司にもメールに関して言われるので、メール恐怖症になりそうです。
(メールの内容も専門用語ばかりで理解が難しいものがほとんどです)

Aベストアンサー

苦手な人はほんと苦手で、添削もしてもらえないときたら大変ですよね。
ネットで転がっているテンプレートを活用して、作っていくしかないでしょう。

Q部署異動

某外資系企業で中途採用で働きだし、もうすぐで3ヶ月が経過します。
今の会社は、他部署のマネージャーの紹介によって入ることができました。
勤務地優先で決めてしまったため、今の部署でミスマッチを起こしています。

今の部署には、派遣社員から正社員になった、キチガイのようにうるさい独身の
40歳を超えたぐらいのおばちゃんがいます。どうでも
いいようなことでも、自分の考えに染めようとします。その人の下で、派遣や社員が
短期間で退職をしています。早い人で1ヶ月でやめています。

試用期間の3ヶ月が経過するまえに、自己異動希望をだし、その紹介してくれたマネージャーの部署で一緒に仕事がしたいと考えています。

ちなみに、今の会社は自己異動が盛んな会社です。ただ、試用期間中にそれがモラル上それが許されるのかということです。今の部署を蹴って、今のポジションを紹介してくれたマネージャーの元で働くことは、今のポジションを紹介してくれたそのマネージャーは受け入れてくれるのか分かりません。でも、動かないと何も始まらないと思います。

精神科にも、始めていってみようとおもいます。鬱になったかもしれないので、それならば
異動する理由にはなる可能性はあると思われますか。

一刻も早くこの部署から抜け出さないと、自分のメンタルを含めた、健康状態を害するとおもいます。

意見を聞かせてください。

宜しくお願いします。

某外資系企業で中途採用で働きだし、もうすぐで3ヶ月が経過します。
今の会社は、他部署のマネージャーの紹介によって入ることができました。
勤務地優先で決めてしまったため、今の部署でミスマッチを起こしています。

今の部署には、派遣社員から正社員になった、キチガイのようにうるさい独身の
40歳を超えたぐらいのおばちゃんがいます。どうでも
いいようなことでも、自分の考えに染めようとします。その人の下で、派遣や社員が
短期間で退職をしています。早い人で1ヶ月でやめています。

試用期間の3...続きを読む

Aベストアンサー

届けをだすよりも
その紹介してくれた人に相談してみるのが先でしょう。
日本の会社ではそんなことは
極秘裏に関係各所に根回しをするのが普通だと思います。
試用期間が過ぎた後に異動できるように
紹介してくれた人を介して
手を打つということでしょうか。
メンタル的なことを公言してしまうと
試用期間終了とともに正式採用となるかどうかが
不確実となるので止めた方がいいと思います。
私傷病では解雇の要件なので採用されないかもしれません。

QOutlook Expressで社外にメール送信できない

教えて下さい。

会社パソコンで社内の人にはメール送信できますが、社外へ送信できなくなりました。昨日までは問題なく社外へ送信できました。
ためしに自宅や友人宛にメール送信すると、送信バーの途中で「送信者の一人にエラーがあるため、送信できません。サーバエラーxx@xxx.ne.jp」というなエラーです。
同部署の他のパソコンで同じアドレスに送ると問題なく送信できます。また、外部からの受信はできます。

社内の同じドメイン宛には送信できて、社外へ送信できない、何か設定が変わってしまったのでしょうか。思い当たることがあればご教授下さい。
不足情報ありましたら調べますのでお知らせ下さい。

Windows2000使用。USEN光ファイバーです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

POP/SMTPサーバの設定が、変わってしまっていないでしょうか。
アウトルック・エクスプレスで「ツール」→「アカウント」と開き、”メール”タブを選びます。ボックス内に表示されるアカウント名(『規定』の付記があるもの)をダブルクリックすると、さらに設定画面が開くので、”サーバー”タブを選びます。
その中に「受信メール(POP3)」「送信メール(SMTP)」という項目があるので、この部分に誤りがないかご確認下さい。正常に動作している他の社員の設定を見せてもらい、この部分を見比べてみてはいかがでしょうか。

Q他部署への異動って

はじめまして!
私は、他部署へ異動したいって願っています。
というのは、一年ほど前に、うつ病で休職して復職したのですが、それ以来、この職場でやっていく気が全くありません。
先日、上司に、異動したいといったら、心療内科の先生に相談しようと言われました。
心療内科の先生からは、基本的に、環境の変化は本人に大きな負担を与えるので、よくないと事前に言われております。
来週、先生と私と上司の三者面談なのですが、とても心配です。この先、この職場でやっていく気も自信もありません。
どうしたら、良いか分からず、掲示板に書きました。何か手があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在うつ病で「再」休職中です。
私の場合は異動がきっかけ(元々やりがいのある好きな仕事に就いていたのに
わずか1年で違う職種に異動になった)でうつ病になりました。

また異動先の部署は残業時間なども半端ではなかったので、休職申請の段階で
「復職したら元の部署に戻す」と決まっていました。
自分としてもその方がいいと信じていたのですが、実際には環境の変化のせいか
すぐ調子が悪くなり、再度休職することになってしまいました。

医師と上司の方と3者面談をされるとのことですが、会社側としては
異動の用意はあるということなのでしょうか?
また医師が異動に積極的でないということですが、それを押し切ってまで
異動したい!と思われるのは、その仕事のやりがいなどが原因なのか
病気そのもののせいで意志がないのかどちらなのでしょう?
それをはっきりさせた方がいいかもしれませんね。

私はまだ完全復調していませんし、完全復職もしていませんのであまり
自信もって言うことはできませんが、上に書いたような私の例もありますので
異動は慎重になさった方がいいと思います。
実際私も、ある意味自分のわがままで元の仕事に戻れたのに休職することになり
次に復職してまたダメだったらもう今度は退職だと覚悟しているくらいですから・・・。

いずれにしても会社、医師とじっくりお話できるようなので
相談の上、ご決断されることをお勧めします。

現在うつ病で「再」休職中です。
私の場合は異動がきっかけ(元々やりがいのある好きな仕事に就いていたのに
わずか1年で違う職種に異動になった)でうつ病になりました。

また異動先の部署は残業時間なども半端ではなかったので、休職申請の段階で
「復職したら元の部署に戻す」と決まっていました。
自分としてもその方がいいと信じていたのですが、実際には環境の変化のせいか
すぐ調子が悪くなり、再度休職することになってしまいました。

医師と上司の方と3者面談をされるとのことですが、会社...続きを読む


人気Q&Aランキング