アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。


街の名称でご解答お願い致します。
例:吉祥寺、駒沢 など

なぜその街に緑が多いと思われたのか具体的にありましたら
ご回答よろしくお願い致します。

例:区の自治体の取り組み、推進している制度がある、公園が多いなど

ご協力ありがとうございました。

A 回答 (7件)

 郊外は緑が多いですが、ご質問では23区内ということですよね。



 意外なほど多いと感じるのは港区の麻布一帯、西麻布、広尾、古川橋、一の橋、三河台、六本木といったポイントで囲まれる一帯は都心でありながらなんとなく緑が濃い感じがします。

 なぜそうなのか…までは確答できませんが、麻布一帯は古くは山であったこと、そののち、かなり以前からお屋敷が多かったこと、そして今日では風致地区として景観が保たれている(らしい)こと、こうしたことがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多数の候補を挙げてくださってありがとうございます。

麻布は確かに六本木ヒルズの屋上などは緑がありますね。

お礼日時:2011/07/18 11:05

東京は東側に比べて西側のほうが緑が多いですね。


総武緩行線に乗って外の景色を眺めているとよくわかります。
小岩~御茶ノ水までとそれ以西ではずいぶん風景が違います。
公園の面積が広いだけではなく、戸建て住宅の庭が広く樹齢を重ねた大木が植わっていたりするからですね。

街路樹で印象的なのは
中野北口から哲学堂公園まで伸びる中野通り
阿佐ヶ谷駅南口のケヤキ並木。
田園調布の銀杏並木

新宿、千駄ヶ谷、代々木のあたりは新宿御苑と明治神宮に挟まれる感じです。
西荻、善福寺エリアは保護樹林のプレートをつけた大木がそこら中の家の庭に生えています。
用賀、桜新町あたりには砧緑地帯、馬事公苑があり、住宅の庭樹も多くあります。

ちなみに吉祥寺は23区内じゃありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田園調布は、敷地面積のいくつかは緑を残すなどの決まりが設けられているようですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/18 11:07

 こんばんは。



 世田谷区は等々力渓谷、
 練馬区は大泉地区が緑が多いです。
 練馬区は個人所有の雑木林なんかが、
 ○○憩いの森、公園として開放されていて、
 湧き水が出ていて、ザリガニつりができたりします、
 春にはカタクリが咲く場所があります。
 今年のこの夏は何気に、涼を求めて、
 憩いの森なんかを散策している方が多く見受けられます。

 ごめんね、吉祥寺は武蔵野市です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

吉祥寺のご指摘ありがとうございます。

練馬区にそのような場を提供してくださるかたがいらっしゃるんですね。
一度散策してみたいです。

お礼日時:2011/07/18 11:11

やはり皇居のある千代田区です。



新宿区の新宿御苑 もあるけど、
皇居にはとてもとても…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
皇居はまるっと緑に囲まれていますからね。

お礼日時:2011/07/18 11:44

成城学園とかは確か野放図に開発はできなくて、宅地にしても一定部分を緑地化しないといけないような決まりごとがあったような気がします。


街づくりのビジョンがそうでしたが、最近は所有者が高齢化あるいは死去して、固定資産税も馬鹿にならずに売ってしまうことになって、一定区画の宅地が切り売りされて緑地が脅かされる問題も出ているようなことも聞きました。

ちなみに、世田谷区では「みどりの計画書」というものがあって、開発計画に当たっては事前にそういう計画書の提出が必要みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく回答していただいて、勉強になりました。

そういったことにも超高齢社会の影響がでてきてしまっているんですね。
所有者は孤独死してしてそのようになることもあったりもあるのでしょうか。

お礼日時:2011/07/14 22:58

皇居の在る千代田区が浮かびました。



実際のところは分かりませんが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにお堀の周りや皇居内は木も多く緑が感じられる場所ですね。

お礼日時:2011/07/14 23:00

皇居…て浮かんだけど


あそこって23区内じゃなかったよねぇ~

大きな公園か山がある所かなぁ…意外と世田谷区?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皇居は千代田区みたいですね。

世田谷区は駒沢公園がありますね。あそこでの散歩はいいですね。

お礼日時:2011/07/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!