アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 地方都市に住んでいます
 駅前に大きな一軒家があり
 車も所有しているのを見ると
 私は実家の駅から2分の2000万程度のマンション(管理費・固定資産税=2.7万円)
 の4畳半生活で車所有せず自転車のみで十分幸せ、というかこれを維持する程度しかできません
 
 一体、ああいう大きい家にすんでいる人はどういう仕事をしているのですか?
 豪邸だからといって必ずしも住み心地がよいわけではないでしょう
 雲の上の人すぎますが、石原裕次郎さんの家は電気代だけで、すごい費用がかかるという逸話も聞いたことがあります
  
 大きい家って住み心地って良いのでしょうか?
 
 

A 回答 (3件)

お金を持つと、その人は自分の財力や力を誇示したがります。


会社の力や規模を誇示するために、社長の車はベンツのハイクラスとかと一緒。

人に力をアピールするには、普段から目にするものを豪華にする
目立つのが、家と車です。
服や装飾にお金掛けたって、ブランド知らなければ目立ちませんから
自慢をしたいと思う人はバカみたいにゴテゴテと塗り重ねます。
さりげなくおしゃれな人は、素材にお金を掛けてそんな事はしません。

で、大きな家を建てる以上、内装や家具にもこだわります。外面だけきれいな家じゃ
中に入って品疎がばれますから
これで、一城の主として誇れるわけです。

うちの曽祖父の家は、昔からの日舞や御華や御茶の家元の家系で、もう何代目かは忘れましたけど
高山の陣屋のような家で、住み込みのお弟子さんも何名か居るうちです。
そこに行くと和服を強要されます。 文化財指定のお屋敷です。庭の一部はお茶会などに提供しております。 ふすま一つも文化財級です。 ですので、電気はありますがTVはありません。
エアコンもありません 扇風機はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アナウンサーだった逸見政孝さんも同じような発想で豪邸建てましたよね
結局、病魔のせいで
借金が残ってしまいましたが
正直、言って「そこまで豪邸に拘らなければ、ご家族も苦労しなかったのに」
と庶民としては思ってしまうのですけど
価値観が違うんですよね
だから、そういう人のバイタリティもすごいもんでしょう

お礼日時:2011/07/15 09:48

家が大きいと、光熱費等はたくさん要ります。


維持管理には、たくさんの費用が必要です。
良いところは、家の中で開放感があります。
夏に、モワーとした暑さは感じられません。
家族が少ないと、ほとんど使って無い部屋になります。
盆、正月に、人数が増えても、それぞれが独立した部屋で寝ることが出来ます。
掃除は大変です。
夜中に何をしていても、他の家族に迷惑はかかりません。
年寄りがいますが、家の中だけで十分な運動をすることができます。
風呂が広いので、温泉に行く気がしません。
洗濯物は雨が降っても大丈夫です、家の中に干すところがあります。
お客さんがきても、顔を合わせないですみます。
隣の家の物音は聞こえません。

大きな家の住み心地が良いか悪いかは、住む人の気持ち次第だと思います。
大事なのは、家族の人数、所得にに応じた広さ、だと思います。

私の思う理想の家は、100坪の土地に45坪の家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族構成によりますよね
私は結局一人っ子ですから
これで十分なわけですけど
しかし
100坪
45坪の家は
想像できませんねー

お礼日時:2011/07/15 09:45

義父の家が豪邸というか、お城みたいな感じです


時々、テレビとかが取材に来たりしています

起業して事業が成功して財を築いただけで、普通の人ですよ

時々行きますが、広々していて快適です
庶民には落ち着かないかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね

一度お邪魔できないかなー
とよく考えるんですがね

お礼日時:2011/07/15 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!