プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明を受けたばかりで知識も浅い段階ですが16日の土曜日に登録も兼ねた研修会を受けて欲しいと言われていますので

幅広い意見をお聞きしたいと思い
書き込みさせていただきます。

昨日、名古屋で売り手としてのニュースキンの説明会を受けてきました。

目的はサイドビジネスとして展開できるものを探す為です。

商品に対する信感はネットの口コミを拝見したところ
個人差がでるエイジングケア部門の中では悪い口コミが少なく
信頼できるものと感じました。(genlocも後期高齢化が進む中で将来性のある部門だと感じます)

商材としての魅力はなかなかでしたが…
ビジネス方法が心配です。私自身がもし売り手になるなら
勿論、買って頂ける方に満足して頂きたいと考えています。
(その為の勉強とユーザーに対する連絡を徹底します)

心配事
1、サイドビジネスとしては労力が必要すぎるのではないか?
2、会員を増やす仕事なので周りからの印象が低下しないか?
3、万が一、体質的に不適合だった方への保障はないこと
4、
収入の目安として毎月24万円の利益(グループ)で代理店権利が貰え5万円だそうです。グループ内で代理店権利を貰える人を増やすのが鍵ですが、利益に執着しすぎてグループ会員の人が押し売りや買い込み等、ライフバランスを崩すようなことをしてしまいそうなのが心配です。
単純な計算で一人一万円×24人=24万円でギリギリセーフなのですが…売り手の会員を増やす場合は代理店権利を貰えるぐらいにしないと仲間が割にあわないので結構な人々を巻き込まないといけないのでないのかです。

ご意見を頂ければ嬉しく思います。

A 回答 (3件)

1ユーザーとしてニュースキンの商品を利用する分には構いませんが


ビジネスベースに乗せれるかというと疑問です。
基本的には大量の子鼠がいないと儲かりません。
子鼠勧誘には非常に手間がかかります。
質問者様の危惧する1は非常に大きな問題ですね。

ちなみに1の過程で2がつきまといます。
どんなに正論を述べようがアムウェイにしろニュースキンにしろ一般社会ではマルチです。
勧誘されて喜ぶ人はいないでしょう。

実は私の友人もニュースキンにひっかかりました。
私を勧誘してきたのです。(もう10年以上前です)
子鼠を勧誘するトークを親鼠にならったんでしょうが残念ながら私の方が一枚上手。
数学的にニュースキンの勧誘トークには嘘があり、その矛盾をつっついてやりました。

彼はその時「今はまだやってないビジネス、先行者しか利益は取れない」と言ってました。
それから10年以上経つのに子鼠を探している彼らの現状が10年前のセールストークが
嘘であることを証明しています。

そのうちアッパーが上位ランクの代理店になりたくて自腹を暗に勧めてくるでしょう。
友人も180万円の負債と在庫を抱えてました。
彼はいまだに顔を赤らめて私に言います。
「あの時止めてくれなかったら多重債務者になったかもしれんわ」

ネットでマルチの被害者の記事を探してみてはどうでしょう。
私が読んだ文章の中では参考URLが秀逸でした。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/ferias/mlm/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

話しを聞いたからには自分なりに徹底的に検証して大丈夫そうなら少しだけ手を出してみようかとも
思っていましたが…
子鼠を増やしていく過程と心理的な面をサポートしていくのは大変そうですよね。
そこに労力をつぎ込むのであれば資産投資や為替等に重点を置いた方が
勉強にもなりますし損するのは自分なので良いかもしれませんね。


どんな正論でもイメージ的に悪い印象がついているものをビジネスにするのは
難しそうです。


『数学的にニュースキンの勧誘トークには嘘があり、その矛盾をつっついてやりました』
⇒どんな嘘が潜んでいらしゃたんですか?

「今はまだやってないビジネス、先行者しか利益は取れない」と言ってました。
それから10年以上経つのに子鼠を探している彼らの現状が10年前のセールストークが
嘘であることを証明しています。
⇒必然的にユーザーが金銭的に厳しくなったり等、子鼠は勧誘を続けないと成り立たないですよね。
 
そのうちアッパーが上位ランクの代理店になりたくて自腹を暗に勧めてくるでしょう。
⇒劣悪としか言いようがないですね。

お礼日時:2011/07/15 20:57

1


労力だけでなくお金を無駄に使います。

2
友人、恋人、家族を失い一人きりのマルチ信者はごまんといます。私自身もそうした人種を目の当たりにしましたが、彼らにはひどく迷惑を被ったので同情はしません。

3
そんな事を気にする人はマルチはできません。
「それは好転反応ですよ!」
と集会で教わった事を盲信するか、開き直って詐欺師になるか、いずれかを選択して下さい。

4
同じく。
子ネズミ(ダウン)の心配などしていては一人前のマルチ信者になれません。
全ての人脈は金。全ての友人はカモ。


集会で
「経皮毒→市販のシャンプーで羊水が濁る」
と嘘っぱちを披露されました?
「ノーベル賞受賞者を輩出したグループが研究した。ニュースキンがノーベル賞を取ったら大人気になる。その前の今がチャンス。」
何年前から言い続けているか知っていますか?
「すごい効果のある化粧品なの!素晴らしい!」
@cosme等のコスメサイトやブログで、ニュースキン販売者が第三者を装ったクチコミを膨大に垂れ流している事実をどう考えますか?
「20年前に日本に上陸したニュースキンはもう国内で頭打ち。中国やシンガポールで子ネズミを増やそう!」
そのくらいの才覚がありますか?

もしかして、本業はサラリーマンですか?
反社会的な副業がバレたら解雇されます。
自営業ですか?
顧客が逃げますよ。

もし、お子さんがいらっしゃるなら馬鹿な真似はやめて下さい。
ママ仲間の情報網は悪い噂は光通信。
不憫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1
労力だけでなくお金を無駄に使います。

⇒『セミナー代金500円 登録料4200円(初回) 人に説明するときの喫茶店代は必要と感じますが
 それ以外で出費は考えられるのでしょうか?』
2
友人、恋人、家族を失い一人きりのマルチ信者はごまんといます。私自身もそうした人種を目の当たりにしましたが、彼らにはひどく迷惑を被ったので同情はしません。

⇒『もし宜しければ迷惑をこうむってしまった内容を教えていただけませんか?
 又、ネットワークは商品や売り手がよくて強要しなければ人間関係を壊すことはないとも考えられます
 代理店権利を会得するための基準と顧客に満足して頂く為の勉強等、切羽詰まることも想像できますが…』

3
そんな事を気にする人はマルチはできません。
「それは好転反応ですよ!」
と集会で教わった事を盲信するか、開き直って詐欺師になるか、いずれかを選択して下さい。

⇒『致命的に周りからの信頼がなくならなければ大丈夫なのですが
 確かに末端は儲からない仕組みの中で末端まで考えていたらきりがないでしょうね』。


4
集会で
「経皮毒→市販のシャンプーで羊水が濁る」
と嘘っぱちを披露されました?
⇒『されていません』

「ノーベル賞受賞者を輩出したグループが研究した。ニュースキンがノーベル賞を取ったら大人気になる。その前の今がチャンス。」
⇒『されていません』

何年前から言い続けているか知っていますか?
「すごい効果のある化粧品なの!素晴らしい!」
⇒『それは謳い文句だと思ってます』。

@cosme等のコスメサイトやブログで、ニュースキン販売者が第三者を装ったクチコミを膨大に垂れ流している事実をどう考えますか?
⇒『お金さえ払えばだれでもできるので非常識な方々もいるとは思います。』

「20年前に日本に上陸したニュースキンはもう国内で頭打ち。中国やシンガポールで子ネズミを増やそう!」
そのくらいの才覚がありますか?
⇒『話は来てます。』

もしかして、本業はサラリーマンですか?
反社会的な副業がバレたら解雇されます。
⇒『法律的には反社会ではないと説明されています。』

自営業ですか?
顧客が逃げますよ。
⇒『自営ではないです。』

お礼日時:2011/07/15 15:15

以下の一言で要約できます



「本当にすばらしい商品なら なぜそのようなネズミ講のような売り方をしなければならないのか」

ここまで考えが及ばないアホを集めているわけですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂いてありがとうございます。

返答して頂いた内容
「本当にすばらしい商品なら なぜそのようなネズミ講のような売り方をしなければならないのか」

ーーーーーーーーーーーーーーーー
説明会によると顧客によってベストと呼べる商品が変わるので口コミで広げていること
商品自体は基礎化粧品の中では他よりも格別に優れているものではなく平均的なものであること
その為に、顧客との信頼関係の構築しやすいのは初めから信頼関係がある人に口コミで広げるというものでした。

内容的には、生保や損保等の保険会社と対して変わらないのかなとも感じます。
しかし…私もポーラ・ザ・ビューティーのように店舗を構えていないこと
何故、わざわざ売り手としての会員を登録しないといけないのかが疑問に思っております。

ちなみに、ニュースキンの商品自体はネットオークションで購入できたり
買う為だけの会員で通常の半額の登録費だけで商品を手に入れるものもあるそうです。

商品はNY市場で上場していること第三者機関である企業信用機関であるD&Bで5-1評価を受けている
証明書類は野村証券で購入できるとのことなので本当に粗悪なものであるならば上場もしくは認定を受けることさえ
できないのでないのかなのと思います。

ちなみに友人の一人にニュースキンの製品自体は好きなので会員登録せずに自分でネットで落としている方も
いるので頭ごなしに否定することもできないのが現状になっています。

友人との関係を壊さずに月に5万程度の収入をえることができるのであれば満足です。
皆さまの口コミや経験を聴いてニュースキン側の説明を受けて信頼できるものであるのであれば進めてみようと思います。

初めの会員登録料は勉強代として担保ととらえて不満なら一年以内に解約して戻してもらうことも可能です。

お礼日時:2011/07/15 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!