アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは『いつ』『どこで』『いくらの』数珠を購入されましたか?

私が今まで使っていたのは親から貰った(借りてる?)小さい水晶のものです。
よくわかりませんが、ちゃっちく見えます。
たぶん親にとってはサブ的な数珠だと思います。

いつかちゃんとしたものを買おう、買おうと思って数年経ってます。

数珠を買うタイミングはなんでしたか?


母はかなり昔に三越だか伊勢丹で買ったかしら?と。
宗教等こだわりありません。

ちなみに喪服は数年前にデパートのブラックフォーマルバーゲンで
買っています。その時は“安いから”がきっかけでした。

アラサー、未婚です。
幅広い意見が聞ければと思います。

A 回答 (4件)

浄土真宗の寺の住職です。



お数珠は京都に出たときに買います。

普段持つお数珠は1万円~3万円の物です。
一応住職なので、あまり格好の悪いものは持てません。

住職にならせていただいた時に、とっておきの数珠を買いました。
今から10年程前になります。
値段は50万円くらいだったと思います。
琥珀のお数珠でした。
私の宝物です。

京都のお数珠専門店は、京都以外のお数珠屋さんと比べると2割~3割ほど安いのです。
こんなこと書くと怒られそうですが…。
私は京都で良いものを安く買っています。

お数珠は仏教では御守です。
お数珠を持つことによって欲を自覚するということもありますが、玉の数だけの仏様に守られていると言われます。
あわてて間に合わせに買ったお数珠だと、乱暴に扱ってしまいます。
できたら大切に扱うことのできるお数珠を購入していただきたいと思っています。
お数珠は使えば必ず切れます。
切れると縁起が悪いと言う方もおられますが、切れればお数珠屋さんで直していただけます。
宝物のお数珠であれば、親から子へ伝えることもできるのです。

お数珠を買うタイミングは、買おうと思った時がタイミングです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住職さんからご回答いただけて感謝です。

私はとっておきまでは必要なさそうなので
1~2万円あたりで購入しようと思います。

買おうと思った時がタイミングなんですね。

お礼日時:2011/07/19 13:34

こんばんは



まだ持っていません
身内の方が亡くなった時に購入するのがいいそうです
準備しているようになってしまうので、と言うことのようですが
購入している余裕があるのか?と思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、身内が亡くなった時ですとバタバタしているので
普段の日に購入を考えてみます。

お礼日時:2011/07/19 13:39

 私が買ったお数珠(丁寧に言うならお念珠)は、京都の念珠店で30000円で購入したもの、親から譲り受けたものが2つ、手作りのものを頂いたのが1つ、京都のお寺の売店で500円で購入したもの。


  
 タイミングはたまたま買おうと思ったからで、お念珠は買う時期や日にちなどは全く関係ないのでどうぞ気にされずに。

 安い。きれい。かわいい。理由は人それぞれと思いますので好きなものを購入されたらよろしいかと。

 宗派によって信徒の持つべきお念珠の形などは違いますので、もし質問者さんまたは質問者さんのお家が特定の宗派のお寺にお世話になっている場合は、こだわりがというよりもこの際宗派に合ったものにされてはいかがでしょう。
 購入は仏壇・仏具店か、もし行く機会が作れれば宗派の本山で購入すれば間違いがないと思います。最近はあやしい業者もたくさんいますので。


 今私は500円のお念珠を使っていて、実はこれが一番長持ちしています。重たくて大きい球ですとひもが切れるのが早いです。珠が小さくて軽い方がひもが切れにくいです。ただし、お仏壇もないし日常使わないという場合は関係ないですが。

 いろいろ書きましたが、お念珠は考えて購入するようなものではないので、気に入ったものを購入されてください。


  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難しく考えないで良いのですね。
私は1~2万円くらいの予算で良さそうなものを購入しようと思います。

祖父のお墓近くに仏具店がたくさんあるので
今度、覗いてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/19 13:42

お数珠はご先祖様と話をするために必要な仏具とされており、仏様に見守って貰うため高価な物を作るのが良いとされています。


私も京都の職人が伝統の技術で作り上げたブルータイガーという男性用略式数珠を作りました、料金は5万円、京都の職人の技術と信頼のあかしであるシリアルナンバー付きです。
去年のくれに祖父が亡くなりましたので来月の初盆前に古いお数珠を供養して貰い、新しいお数珠の登場は祖父の初盆からになります。
質問者様は女性ですので水晶が一番良いとされておりお近くの仏壇店などで買われることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数珠にも略式などあるのですね。
仏具店の方に相談して購入しようと思います。

お礼日時:2011/07/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!