プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のRD-E302を使っています。

シリーズもののデジタル放送をずっと録画しているのですが、HDDがいっぱいになり困っています。
DVDにコピーしようにも、今後も続くシリーズなので枚数がかさむのが嫌で、
出来ればPCのHDDにコピー>エンコして保存したいと考えています。
1話ごとにDVDを入れ替えるのも手間ですし、PCでいつでも手軽に見たいのです。

地デジ放送でしかもダビング10の番組なので、RDLNA等のソフトを使ってPCとLAN接続をしたのですが、
ファイルが認識されずコピーすることが出来ませんでした。

RD-E302とPCを直接繋ぎ、動画をPCにコピーする方法はありませんでしょうか。
キャプチャーカードの類?をPCに入れてケーブルで繋ぐと出来るとかなんとか・・・
といった話を聞いたことがあるのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。

地デジ番組を、そのままの画像品質でPCに直接保存する方法をご存じの方、是非お教え下さい。
エンコについてはPCに保存した後、Aviutil等を使って行おうと思っています。
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

HDMIキャプチャでダビングしては?

    • good
    • 8

>>地デジ放送でしかもダビング10の番組なので、RDLNA等のソフトを使ってPCとLAN接続をしたのですが、


ファイルが認識されずコピーすることが出来ませんでした。

それが簡単にできるならダビング10という制限も簡単に突破できてしまうのではないですか?
そういうことができないように、レコーダ内のHDDにあるデータも、PCで地デジデータを扱うなら、HDD内、メモリー内、信号バス、モニター出力等への信号もすべーーーて暗号化して流し、ユーザが生のデータを抜き取れないような仕組みにして、CPU等に過大な負荷をかけているのが現状です。

もちろん、人間が作ったシステムですので、暗号複合処理のやり方が判れば可能ですし、事実そういった機材も入手可能ですが、「極力安く、できれば無料で可能な方法は?」という考え方をされるなら。金額的に「高嶺の花」で手が出ないと思います。
    • good
    • 3

>RD-E302とPCを直接繋ぎ、動画をPCにコピーする方法はありませんでしょうか。



残念ながらありません。
質問者さんがやりたいことは、法律で禁止されていて、
もしやったら、銀行強盗などと同じような「犯罪」になってしまいます。

個人で楽しむ範囲だったらもっと規制がゆるくても良いのでは思うのですが、
悪法も法なり なので諦めるしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!