プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

冬の残りの灯油をベランダに置いてあったのですが、この暑さのせいか今日仕事から帰ると
灯油容器に亀裂が入ったようで全て漏れていました。

量としては、ファンヒーターにあと一回満タン入るかどうか程度だったと思います。
水で念入りに流したのですが、可燃物なので心配です。

このような場合対処としてはどのようにすればよいですか?

ちなみに3階建てマンションの3階のベランダです。

A 回答 (1件)

元タンクローリーで灯油配達をしていた者です。

まず、灯油は可燃物であって引火物ではないので、ガソリンのように“ドカン!”とはならないので少しは安心して下さい。けれど水で流したとのことですが、ベランダを水洗いしたようですが、その洗った水はどこへ流しましたか?水と油なんで混ざりはしないので、流れている所と出る場所が心配です。灯油の匂いで質問者さん以外の人も匂いで心配になることでしょうから、マンションの管理人さんに報告して、それなりの対応をしてもらったほうがいいでしょう。灯油の匂いって油汚れ落としの洗剤を使っても意外に取れないものですが、使って落とさないとカタになります。アト、灯油はベランダなどの直射日光・高温多湿な所での保管はやめて下さいね。今回のようになんてなりたくないでしょうから、物置小屋などの涼しい所に保管して下さい。今回は多分ポリタンクの亀裂とのことですが、タンク内部の圧力の上昇で、締めてあるキャップから溢れ出たと思います。もし亀裂でしたら、お住まいのゴミ分別方法にそって処分して下さい。残しておくと亀裂を忘れてしまいますから。ファンヒーター一回満タン分約7リットル前後、もったいなかったですね。今後は充分に注意をはらって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からご回答いただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

今後は気をつけます。