アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく映画やテレビで部屋に置いてある透明なデキャンタ?ガラスの入れ物に入った茶色の液体はウイスキー?ブランデー?一般的にはどちらですか?

A 回答 (5件)

どういうグラスで飲むかによって判断するしかないですね。



タンブラーや、やや小さめのグラスならウィスキー、ブランデーならチューリップ型のブランデーグラスです。

でも一般的にウイスキーは、デキャンタに入れ替えずそのままのボトルで置いておくことが多いとは思います。
    • good
    • 0

映画/TVでは「ブランデー」をイメージしていますよね。

ブランデーグラスでクルクルしてます。
個人的には(一般家庭?では)「ナイトキャップ(寝酒)」はシーバス(ウィスキー)をオールドファッションド・グラスで呑むか、ジム・ビームをショット・グラスで呑むか、マイヤーズ(ラム)をスキット(200mlくらいのポケット)ボトルから2口か。。。

わたしも「デキャンタリング」はワインの世界だと思ってました。酸味の強い「若い」ワインを美味しく呑む方法だと。
勉強になりました。
    • good
    • 0

ウイスキーでもブランデーでもデキャンタに移すことはあります。



一般的には?判断しかねます。

高級なスコッチやブランデーならば最初からデキャンタ入りで売っていることがあります。

デキャンター入りだと高級感が出るので、そういう雰囲気を楽しむ場合に使います。
(いいちこをナポレオンの瓶に移し替える庶民の習性に通じるものがあるかと)
映画やTVで高級感を演出したいときに、使用するのではないかと思います。

個人的にはスコッチをデキャンターに移し替えて、空気に触れる面を多くすることで味の変化を期待することはアリだと思っています。おいしくなることもあるし、不味くなることもある。昔アードベックというスモーキーで消毒液臭いスコッチをデキャンターに入れて半年後、おどろくほどおいしくなったという経験があります。
    • good
    • 0

ブランデーもウイスキーも、デキャンターをすることはまず無いと思います。



映画やTVなど出てくる小道具では、商品名やイメージさせるようなラベルが使えないので、そのような小道具で代用しているのでしょう。
ですから、ウイスキーなのかブランデーなのか、はたまた 絵の具で作った色水なのかは分かりません。

絶対ではありませんが、ブランデーはそのまま香りを楽しむ事が多いので、ブランデーグラスを用いて少量飲みます。
ウイスキーの場合は、ショットグラスで飲むか、ロックで飲むか、タンブラーを用いて水割りかハイボールで。となるでしょう。
飲み物を入れる容器で判断です。

デキャンタは概ね、ワインに対して行うことです。
特に赤ワイン
    • good
    • 1

普通はブランデーと思いますが、


アメリカ映画だったらバーボンとかもあり得ます。
まず、色、次は匂い、最後に味ですね。
もともとセットなら映りの良い色を付けている可能性も大です。
監督(含む映像担当監督)のこだわりもあるでしょうからね。
周りに置いてあるグラスにも注目ですね。
ウイスキーをブランデーグラスではまず飲まないでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!