アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7を使用しておりますが、最近頻繁にハードディスクが、いきなり停止してしまう現象に悩まされております。
原因を探るべく、コントロールパネルを開いてデバイスマネージャーを見ていたのですが、その中のIDE ATA/ATAPIコントローラの中身が問題のような気がします。
内容が、

IDE ATA/ATAPIコントローラー
     ATA Channel 0
     ATA Channel 0
     ATA Channel 1
     ATA Channel 1
     標準デュアルチャンネル PCIIDEコントローラー
     標準デュアルチャンネル PCIIDEコントローラー

とすべて2つづつあるのですが、これは通常2つあるものでしょうか?
本来は1つづつのような気がするのですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら
ご教示いただけますようにお願い申し上げます。、

A 回答 (2件)

No.1の一部訂正です。

> 定期的にHDDのメンテナンスはしていますか(dskchk や defrag)

dskchk ではなくて chkdsk です。失礼しました。
    • 0

名前は同一でもペアで存在するものですので別におかしくはありません。

プロパティを見ると同じではありません。
私のPCにも存在します。添付画像参照。

> いきなり停止してしまう現象に悩まされております。

停止してどうなるのですか。
停止後は、まもなく再び動作するのですか。

定期的にHDDのメンテナンスはしていますか(dskchk や defrag)
「Win7 デバイスマネージャーに同一名」の回答画像1
    • 0