アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問1】夏、あなたが寝るとき、室温は何℃ですか?

【質問2】上限何℃まで耐えられますか?(湿度50%として)

【質問3】夏、睡眠時エアコンは使っていますか?

【質問4】何℃以上(湿度50%として)なら使いますか?使っている場合は何時間ですか?
 
住まいの地域、大体の標高も分かれば記載して下さい。

BAは詳しく回答していただけた方の中から。
私の場合ですが、28℃を超えたら。上限は29℃、エアコン使用時間は温度・湿度次第ですが1~3時間まで。29℃を超えてどうしても眠れないなら朝までつけていることもたまに有り。東京都、標高100m以下。

A 回答 (14件中1~10件)

【質問1】夏、あなたが寝るとき、室温は何℃ですか?


現在は室温28℃湿度69% 窓を開放して扇風機つけてます。

【質問2】上限何℃まで耐えられますか?(湿度50%として)
ギリギリ30℃だと思います。(まあ60%以下になることはないみたいですが...)

【質問3】夏、睡眠時エアコンは使っていますか?
どうしても眠れない場合のみ1時間で切れるようにタイマーをかけてます。

【質問4】何℃以上(湿度50%として)なら使いますか?使っている場合は何時間ですか?
30℃以上で1時間以内(設定温度は28℃にしてあります。)
住まいの地域、大体の標高も分かれば記載して下さい。
埼玉県南部 標高は4m前後だと思います。

この回答への補足

質問内容から#1,2,8,10さんの回答が甲乙付けがたく、私としては初めて試みのアミダでBAを決定させていただきました。
みなさまどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。(7/24)

補足日時:2011/07/24 23:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室温は意外と高くなく、69%は少し高いですね。標高4mというと南東部ですね。大きい川が多いのでそういう数字になるのでしょうか。こちらはまだ29℃超えです。東京都って武蔵野台地で皇居辺りから標高高くなっているんですよね。
ギリギリ30℃・・・知り合いの皆さんも概ねそのくらいのことを言っています。
1時間という人も多いですよね。
関東南部にお住まいの平均的な方との印象を受けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 01:04

1. 33度



2.暑がりなもので、28度でもツライです。。。
  でも我慢します。

3. 私の部屋にエアコンがありません(笑)
   父、母、兄の部屋にもエアコンはなく、
   あるのは居間だけです(笑)

4.父、母、兄が自分が暑かったら
  窓を開けると涼しくなるときでも
  エアコンをなんのためらいもなくつけます。
  何度以上からエアコンをつけるとか、
  とくに決めてないみたいで、
  室温24~26度でもガンガンエアコンをかけます。

この回答への補足

---みなさまへ---

この質問は7/24に締め切る予定です。引き続き回答をお待ちします。

補足日時:2011/07/21 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33℃は高いですね。都心部や名古屋以西の地域ではエアコンがないと夜中でもそのくらいの室温になりますね。
28℃でつらいと30℃越える日はきついですね。これから何日?もあるのでしょうか。
我が家も全室は無く、今書いているPCが置いてある部屋にもありません。今日はようやく涼しくなりました。今25.7℃でとても涼しいです。
昨日は気温は高くなかったのですが湿度が高いため不快でした。ですが夜は涼しくなりました。
ひと月続いた暑さが一段落しましたが、またすぐに暑くなりますね。
「室温24~26度」でつけるということは、身体を冷やしてからその勢いで眠るということでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 00:50

1.27℃


2.25℃
3.使っています
4.28℃、四時間ほど

三重県
標高不明です
エアコン+扇風機で寝てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.耐えられる最高室温が25℃なのですか??
4.28℃以上で使用ということは、27℃は耐えられないけど使わないということでしょうか??
28℃で4時間というのはよい使い方なのかも知れませんね。それにしてもエアコン+扇風機というのはすごいですね。風邪をひかないようにお気をつけ下さい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 20:14

1.26度以下


2.26度まで。
3.使っています
4.30度以上??
  使い始めたら家にいる間中、使っています。使っている最中に激寒くなれば消しますけど。


愛知県、標高は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた#11さんに引き続き低いですね。
2.が26℃ということは、4.は27℃ですよね??
愛知には夏も何度か行っていますが、暑い期間が長いですよね。真夏の最高気温こそ関東と同じですが、最低気温が高いのと、9月もずっと暑いことが多いですよね。
古い話ですけど、地球博に2度行きましたが、2回目に9月の中旬に行ったときにも朝から終了時刻までいたらすっかりのぼせそうになりました。その時期では2~3℃高いのではと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 20:17

25度前後だと思います。


28度くらいでギブです。

エアコンつけたまま寝ます。
途中切ったりまたつけたりします。

単純に目が覚めてしまって暑いと感じたらつけます。

朝までつけたり切ったりしながら使い続けます( 一一)

住まいは神奈川県です。
標高?
ふつうのところなので100m以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは・・・私以上に暑さが苦手なんですね。。。
つけたり切ったりは、より電気代がかかりそうですね。
TVで特集していたのですが、人の睡眠サイクルの問題で初めの3時間はつけておいた方が良いとのこと。もしかしたらやや高めの設定でつけっぱなしの方がいいのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 20:02

 質問1 31℃くらいです。


 質問2 33℃まで耐えられます。
 質問3 我慢できない時は使いますが、だいたい扇風機(弱)で寝ます。
 質問4 33℃以上。2時間まで。
 北関東、標高164mです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか強い方ですね。室内温って外気温のように下がってくれませんよね。関東平野では室温30℃超えの地域も多いと思います。私の地域(都下100m以下)ですと都心部と違って、室温が夜中0時で30℃を超えることは1年に0~3回くらいです。

仮に前橋の付近ですと日中は38℃越えとか、熊谷のように高くなりますよね。夜は下がってくると思いますけど、日中の暑さで夜でも身体が暑さに慣れてくるのでしょうか。
シンプルな回答ですがとても分かりやすいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 00:23

【質問1】30度は超えていると思います


【質問2】昨年の猛暑でも平気だったので、38度までは自信あります
【質問3】エアコンそのものがありません
【質問4】エアコンそのものがありません
神奈川県 海まで5分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【質問1】明日からは少し下がりそうですが、今日は夜でも室温が30℃を超えている地域は多そうですね。
【質問2】失礼しました。これは夜間(睡眠時)の室温という意味です。
PCとTVの熱のせいか、こちら(都下)でも0時現在まだ31℃あります。寝室は冷房を入れましたので下がっていますが・・・
海まで5分ですと都心部より楽でしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 00:04

関西方面、瀬戸内海式気候のところです。


標高は、ほぼ0mですが、マンションなので地上高15mです。
海岸部からは離れていますが、海陸風が若干あります。

【質問1】夏、あなたが寝るとき、室温は何℃ですか?
→今のところ、30℃ぐらい(気温を意識したのは、今年からなので)

【質問2】上限何℃まで耐えられますか?(湿度50%として)
→たぶん、32℃ぐらい。

【質問3】夏、睡眠時エアコンは使っていますか?
→使っていない。30℃ぐらいまでだと窓を開けて扇風機のみで対応。32℃ぐらいまでだと扇風機+保冷剤
朝方は寒いので窓を閉めるぐらいです。
台風などで窓が開けられない場合のみ、エアコン使用をします。


【質問4】何℃以上(湿度50%として)なら使いますか?使っている場合は何時間ですか?
→上にも書きましたが、台風などで窓が開けられない場合のみ、エアコン使用をします。
日中も室温がそれほど上がらない(今年で午後2時頃でも室温30℃)なので、窓を開けて風を入れるのと風が弱い場合の扇風機のみで十分耐えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西系瀬戸内というのは湿気も多そうですね。そうすると夏は余計きついですよね。30℃/32℃というのも地域的にいちばんイメージしやすいです。真夏の夜はは当たり前のようにそういう室温(15mということで下よりは低そうですが)になるのでしょうか。
朝って涼しいのですか??
日中と夜とで室温が変わらないのですか。地上15mとか部屋の向き、構造、風の影響なんでしょうかね~謎です。私はマンションでないので分かりにくいですね。でも15mは地熱の影響を受けない高さではありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 23:53

【質問1】夏、あなたが寝るとき、室温は何℃ですか?



30度は越えてますね。増築家屋の方が既設より暑いのが納得いかない。

【質問2】上限何℃まで耐えられますか?(湿度50%として)

32度

【質問3】夏、睡眠時エアコンは使っていますか?

使わない。

【質問4】何℃以上(湿度50%として)なら使いますか?使っている場合は何時間ですか?

ない。
 
大体の標高

5m以下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>増築家屋の方が既設より暑い・・・ それは本当に納得いきませんね。
32℃は私よりずっと強いですね。30℃を越えてしまうと私は眠れなくなってしまいます。都心部と名古屋以西(地域にもよる)の夜の室温は、なかなか30℃以下に下がってくれませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 22:40

湿度気温共計っていないので感覚ですが、30℃位までかな。


今は寝る前にエアコンで冷やし、扇風機です。


寝てる時のエアコンは、一発で喉をやられるので余程耐え難い暑さでなければやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠る前に冷やしてという方法なのですね。私の周りにも30℃くらいっていう方が一番多いです。眠るときはエアコンが苦手という人が多く色々と工夫しているようです。寝室を見てきたら今の時間でも30℃超えていますので冷やさないとダメです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!