プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コジマ電気で購入した
富士通のエアコン(AS-J28A)
が7月11日に
我が家のリビングに
設置されました。

しかし、なかなか
部屋が冷えません。

14畳用と説明を受けていたのに、調べてみると10畳用でした。

販売員の方に14畳を
2台購入したいと伝えて
いて丁寧に節約も受けて
納得して買ったのに、
ガッカリです。

しかも会計時に説明とは違う
値段を父に請求していて(プラス9000円)父はわからず払ってしまい、あとから気づいて伝えましたが返金してもらえませんでした。

工場の電話も9時までに
連絡するとのことでしたが
夜の10時にかかってきて
赤ちゃんも寝ていて
本当に迷惑でした。

対応の悪さや金額の悪質な変更に納得していないうえに
エアコンが10畳用を14畳用だと偽って購入させられました。

本当に返品したいです。

しかし、若いし女だからと
対応してもらえないんじゃないかと心配です。

スムーズに返品できる方法がありましたら、ぜひ知恵を貸して頂きたいです。

本当に悔しくて涙がでます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>しかし、若いし女だからと

対応してもらえないんじゃないかと心配です。

14畳用と言っておいたのに、10畳用を持ってきたなら返品は当然でしょう。若いとか女性だからとか関係ありません。
ただ、貴方が「14畳用」を発注した証拠書類とか音声記録などありますか?口約束だけだと、店側に押し切られる可能性もありますね。

それから、追加の請求を返金請求をしても返してもらえないって変です。もちろん、予想外の追加工事があって、それに対する請求があったなら払う必要がある場合も考えられます。店側はどういう説明をされたのでしょう?単に「返金はできません」だけですか?

あと、10畳用を14畳で使ってもそこそこ部屋は冷えると思いますが、日差しがきつい部屋なのでしょうか?場合によっては14畳用を設置しても、期待したほど冷えないかもしれませんよ。

ちなみに、現在は、地デジの駆け込みに猛暑が重なって、電気店、工事会社は大変そうですので、返品交換が受け付けられても、正しいモデルの取り付け工事をすぐにやってもらえるかは難しいところかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し希望がでました。

しかし、音声記録などはなく
口頭での説明なので
なんとも言いようがありません。

本当にわたしの
不注意です。

けど、高い買い物ですので
交渉はしてみます!

ありがとう
ございました!

大手家電店なら必ず プリンター印字の伝票が在りますから

伝票に書かれた型番工事内容や金額と
実際に取付られた商品工事 領収書の内容が違えば 間違いなく交換 差額の返金がされるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。店員に説明を受けたときに『14畳用だ』と口頭で聞いただけで、購入した実際のエアコンの型番が違うわけではないので伝票にはASJ28と記されています。
店員の言葉を真に受けて自分でちゃんと調べなかったから
こんな事態になったのだと…
一晩明けて反省しています…

丁寧なコメントありがとうございました。

感情的に書かれているだけで、根拠などが判る内容が書かれて居ないので、何とも判断も付かない内容になって居ます。

書かれている機種は、通常のコンセントで使用できるタイプで、それ以上の大きさになると、ブレーカーからエアコンのコンセントまで、専用の電線が引かれていなければならず、コンセントの形状も通常とは違う物である必要があります。
その辺の話は、エアコンの契約時には説明をされて居るはずですが、どうなのでしょう?

電気配線の工事をし直すとなれば1回路1万6千円程度~状況により。の料金が追加で掛かります。
それらの話はどうなって居ましたか?
たまに、電源の工事までは出来ないからという理由で、1ランク下の物を選ぶと言う人も居ます。

また、あなた一人で契約した用にも書かれて居ますが支払いは、貴方のお父さんがされている様ですね。
一緒に行かれて話を聞かれて居たのでしょうか?それともお財布として同行されたのでしょうか。

機種名など、注文伝票などにも書かれて居るはずなのですが、それらの内容はどうなって居るのでしょう?

感情的になっている。14畳用が欲しいと言った。12畳用が付いている。返品したい。だまされた!悔しくて涙が出る。それしか書かれている内容から伝わってきません。

契約書の状態、店員との話の無い様など、ヒントになる部分なども出て来るのですがそれらは全くなし。だと、何とも答え様が無いと言うのが現実的な話です。

また、今の時期、エアコンの工事業者は朝から夜までエアコンの取り付けに回って居ます。
行ったら、予想外に時間が掛かりどんどん作業内容が押して行くと言う状態の中でエアコンを釣りつけて回って居ますので、多少時間が遅くなってしまう事は良くある話になります。
取り付け日が遅れてもいいから、連絡は決めた時間までにしてくれ。と言っておけば、時間までに連絡が取れる様になったら連絡してくれると言う事も出来たと思います。
(ただ、お盆までは工事予定もいっぱいになりますので、それ以降になると言う可能性も出て来てしまうかもしれませんけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家に一台。
我が家に一台。

合計二台を購入するために
父と母、私と旦那で
コジマ電気に行きました。

エアコンの説明、値段交渉は
私と旦那で受けて

実際の会計は
父がまとめて支払いました。