電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ADSLをPLC経由で利用していたんですが、回線がすごく遅くなるときがあって、NTTのフレッツ光にして、無線LANで利用し始めたんですが、全く改善されませんでした。
普段ウェブブラウザはfirefoxを使ってるんですが、遅くなると「アドレス解決をしています」でずっと止まって暫くするとエラーページが表示されます。
原因はブラウザかと思ってIEを使っていても似たような現象が起きてしまいます。

ルーターは今はPR-S300SEを使っていて、ルータ設定ページにアクセスしてルータ機器再起動するとすぐ改善されるんですが、遅くなる現象が1時間に4~5回ほど起きます。
回線が速いときに接続していたストリーミング形式のページは、急に遅くなっても順調に読み込みます。
(skype、ニコ生、ユーストリームなど)

どなたか原因がわかる方いたら解答頂けると助かります><

A 回答 (3件)

PLCはノイズの影響を受けやすく、速度が遅いのが特徴ですからねえ。


ノイズの影響を受けてルーターやモデムで不具合が発生していると考えるのが妥当な気がする。

そんなわけで、質問者さん宅でのノイズ対策について詳しく補足説明を求めます。


…意外と補足を書くために必要な情報を入手している時点で自己解決することがあります…
    • good
    • 2

まず無線やPLCを使わず有線で回線速度をはかりましょう。



改善策は、有線速度が分かってから考えましょう。
    • good
    • 0

ハズレ回線に当たってしまったようですね。


引っ越すしかないですね。

ADSLもフレッツ光も、ベストエフォート型のネット回線ですので、同じ回線を使用している他人のアクセス量が多いと、遅くなったりつながりにくくなったりします。

または、ご自宅からNTT局までの通信に十分な速度が出ているならば、プロバイダ(ISP)のアクセスが逼迫しているのかもしれません。

ストリーミング配信系のサービスが順調なのは、接続を1本維持しているからです。
普通のページのアクセスは、ページを読み込むごとに、1本のアクセスを要求し、データを受信したら切断をしています。

NTTのフレッツ窓口に相談してみては、いかがでしょうか?
状況に応じては、局内で対応して頂けることもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!