アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。よろしくお願いします。

2週間ほど前に、トイプードル(♀3ヶ月)を迎えました。ブリーダーの所(そこで産まれています。)→父の知り合いのブリーダーの所を経てうちにやってきました。トイレの躾は全くで、今私達が頑張ってる所です。

2ヶ所のブリーダーの所でどのような飼い方をされていたのか分かりませんが、フローリング、畳、外でした排泄しません。
今、家の中でリードに繋いで行動範囲を制限し、その範囲にトイレシートを敷き詰めていますが、シートの上では全くしません。平気で12時間しません。3ヶ月でまだまだ排泄回数も多いとは思っていましたがここまでシートの上を嫌がるとは思ってもいませんでした。
繋げてばっかりも可哀想なので、体を数分動かしてあげようとリードを外すと、シートから少しずれたフローリングでオシッコをしてしまいます。

シートの感触は慣れればいいと思っていますが、まだまだ仔犬なのに、ここまでオシッコを我慢させていいのかなぁと心配しています。

やっぱり、我慢させず、リードから外し、今は好きな所でさせた方がいいのでしょうか?それじゃ覚えくれませんよね・・・

我慢させてるのが可哀想で、犬ちゃんが夢にまで出てくる始末(;_;)

病気になったり膀胱炎になったりしませんか?

本気で悩んでいます(´Д`)

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

仔犬はどこで排泄をしたら良いかを誘導して教えてあげないとだめです。

オシッコをする時のしぐさは床をクンクンとしきりに臭いをかぎ始めます。
そのしぐさをしたら、トイレシートに誘導して、チーチーと声をかけます。
ここでオシッコするのよって教えます。それを何回も繰り返すと、オシッコは
トイレシートの上でするものと覚えます。必ず褒めてあげます。
ウンチをする時のしぐさも床の臭いをかいでくるくると回ったり、おしりをつんって
上にあげたり、犬によって違いますが、必ずあります。
同じくトイレシートに誘導してあげてウンチウンチって声かえしてあげます。
ペットショップの方に教わって、やったら1ケ月くらいで失敗もしないように
なりました。根気が必要です。後、トイレは成犬になってからも、ずっと褒めて
あげると、いいと聞きました。
    • 0

こんばんは、柴犬飼いです。

まだ生後3ヶ月であって、かつ、やってきて2週間だったら、自立していないっていっても、そんなものですよ。

>繋げてばっかりも可哀想なので、体を数分動かしてあげようとリードを外すと、

どこで習われたのかわかりませんが、生後3ヶ月のワンコをリードでつないで飼育を開始するのはいかがなものでしょうか?
そのブリーダーさんが、そのように教えたのでしょうか?
サークルや余裕のあるケージで、中でフリーにしておくとかが通常なのでは?何度もサークルから出しては遊んでやることが大切だと思います。

今一度、ワンコの飼育本を読まれては?

でも、12時間も排尿しないのは驚きです。3-4時間に1回はしてはったと思いますよ。膀胱炎どころか弛緩膀胱になるんじゃないでしょうか?
    • 0

ちゃんとケージなどで囲った空間を作ってあげたほうが

圧倒的に早く覚えますよ。

リードにつないでいるのが原因じゃないでしょうか。
    • 0

生理現象である排尿・排便は 我慢させない事!あなたが思っている様に膀胱炎等の病も発症します。

…因みに、あなたは どの位我慢出来ますか?、出来る限りの我慢をした後 どの様な気分に成りますか?…3ヶ月頃まで ブリーダーの所に居たとなると…サークルを設置し新聞紙を敷いておく。制限してる行動範囲の場所にもシートでは無く新聞紙を敷く。新聞紙の上で
する様でしたら、徐々に敷く範囲を狭め 最終的にはトイレの場所のみにする。試してみて下さい。
    • 0